最新更新日:2024/04/24
本日:count up39
昨日:324
総数:727753
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】算数 一億をこえる数2

画像1 画像1
 昨日、今日の二日間、課題配付のご協力ありがとうございました。「来週から学校始まるね」という話をすることができ、我々もうれしく感じています。

 さて、今日の算数のヒントです。
 昨日から、「一億をこえる数」の学習になりました。3年生で「億」の位を学習し、4年生ではさらにその上の「兆」の位を学習します。今日は、数字を見て漢字に直したり、漢字を見て数字を直す問題です。やり方は、3年生のときと同じですが、分からない人はヒントを見てくださいね。

 ポイントは「4けたごとに区切る」「位の漢字に○をつける」の2つです。写真を見てレッツトライ!!

【2年生】 配付日2日目もミニトマトを植えました。

 今日は 学習プリント配付日、二日目です。
 今日も たくさんの子が ミニトマトをうえにに来てくれました。

 来週(らいしゅう)から 分散登校(ぶんさんとうこう)が はじまるので、自分のえらんだ ミニトマトに 水をあげて くださいね。

 先生たちが さきにうえておいた ミニトマトに 実(み)ができました。まだ、みどりですが、すぐに赤くなりそうです。
 学校に来たら 実をさがしてみてください。
 
画像1 画像1

【6年生】今日の算数

画像1 画像1
画像2 画像2
こんにちは
課題を見ていたら、
「紙でやる授業は分からなかったらもう一回自分のペースで動画を見たり、読んだりできたから楽しい」
や、
クイズの答えが「ない」なんてひどい。
とか、書いてあって、本当に頑張って取り組んでいてくれるんだと嬉しくなりました。

今日の算数は角度の問題や単位をかえる問題があります。
プリントを読んだり、ヒントを参考に考えて下さいね。

プリントに錯覚 同位角 の言葉がありますが、それは中学で習います。

絵で説明を載せるので参考にして下さいね。

【3年生】社会のプリントの訂正について

画像1 画像1
 本日学習予定の社会プリントの問題で、3番の大縣神社の読み方ですが、「おおあがたじんじゃ」でした。申し訳ありません。
 犬山市についてクイズをしながら、知っていってください。学校が始まったら、答え合わせをしながら学習していきましょう。
 犬山市のホームページを参考に考えてみるといいかもしれませんね。
 →https://www.city.inuyama.aichi.jp/shisei/shokai...

【1年生】がっこうたんけん その6

きょうは えいようきょうゆの 
「ながやせんせい」を しょうかいします。
ながやせんせいは、
きゅうしょくの こんだてを かんがえたり、
アレルギーの チェックを したり、
みんなの きゅうしょくに 
かんけいする おしごとを しています。
たべものについての じゅぎょうも してくれるよ。
たのしみだね。

きゅうしょくは ちょうりいんさんが
つくってくれています。
はぐろしょうがっこう みんなの ぶんを 
7にんで つくります。
たくさんの やさいを きったり、
おおきな なべを かきまわしたり、
とても たいへんだけど、みんなの ために 
いっしょうけんめい つくってくれています。
ながやせんせいや ちょうりいんさんに 
あったら、おれいが いえるといいね。

6がつから きゅうしょくが はじまるよ。
たのしみにしていてね。
きょうは、いつもは はいれない ちょうりしつの 
しゃしんを のせておくね。

保護者の皆様へ
いつも課題の見守り等ありがとうございます。
宿題に出ている「いくつといくつカード」ですが、はじめは指を使ったり、5までの数字でやったりと、少しずつ取り組んで頂けたらと思います。
大切なところですので、学校が始まってからも宿題等で取り組みます。
ご協力をお願い致します。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【5年生】 理科の課題の訂正です

画像1 画像1
 21日、22日は課題の受け渡し日です。
 昨日提出してくれた課題を見ていると、みんなのがんばっている様子を感じることができ、とてもうれしいです。
 新しい課題の中に、これからの時間割が入っていますが、一部訂正をお願いします。

 5月25日・26日 理科「メダカのたんじょう」
           教科書ページ P.46,47
           理科ノート  P.24     です。
 
 
 来週から、分散登校が始まりますね。
 みんなに会えることを楽しみにしています。

【5年生】事故0を目指して

 5年生のみなさん、おはようございます。課題に取り組んでいるところと思います。
 今日は保健の学習2回目「けがの防止」について解答例をのせます。学校生活のない今、地域や家庭で過ごす毎日ですが、けがなく健康にすごせているでしょうか。けがの中でも交通事故によるものは命に関わる重大なものが多いです。街中を歩いているとき、ランニングしているとき、自転車に乗っているとき・・・交通ルールをしっかり守っているでしょうか。「とびだしは絶対にしない!」「右、左、右を見て横断する。」「自転車に乗るときはヘルメットをかぶる!」・・・自分の身は自分で守っていきましょう。
 自転車安全クイズのURLをはっておきますので、ぜひやってみてください。初級〜上級まであります。交通ルールの鉄人をめざしてレッツ、チャレンジ!!
 
北海道警察本部「じてんしゃ安全クイズ」 
  ⇒ https://www.police.pref.hokkaido.lg.jp/kids/qui...
画像1 画像1
画像2 画像2

【読書のすすめ】 『アキラとあきら』 池井戸潤

画像1 画像1
 本日、紹介する本は、池井戸潤の『アキラとあきら』です。

 零細工場の息子、瑛と大手海運会社の御曹司、彬。正反対の境遇ながら、運命に抗って生きてきた二人が、同じ銀行に就職したことで出会い、青春小説から一流バンカーに成長するお仕事小説です。
 次々起こる試練にグイグイ引き付けられ、知らなかった金融のことや企業買収のことにも興味がわいてきます。「金は人のために貸せ」融資部長の言葉を胸に、瑛が逆境にどう立ち向かうのか。
 最後までわくわくドキドキで読める一冊です。

【5年生】理科 植物の発芽と成長

画像1 画像1
 5年生のみなさんへ。
 本日の4時間目は理科の学習になります。

 今日は理科ノート15ページを、教科書28ページから30ページと学習のヒントを見ながら書いていきます。
 ここまでの学習のまとめになります。ヒントをよく見てノートを書いていきましょう。オとカは、上の画像にもあるように光をあてない条件と冷ぞう庫で温度を低くする条件にして育てていったものです。

 以下からヒントが見ることができるので参考にして下さいね。
 ↓ ↓
 <swa:ContentLink type="doc" item="170665">5月21日理科の学習のヒント</swa:ContentLink>

 発芽した後のインゲンマメの成長の様子は下の写真のようになっています。ぐんぐん伸びています。来週登校したら、ぜひ見てあげて下さいね。
画像2 画像2

5月21日(木)の課題一覧

 今日は課題配付日の二日目です。保護者の方にはお手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 今日は少し肌寒い感じがしますね。寒暖の差が大きいので、体調には十分気を付けてください。
 今日の課題一覧です。がんばってくださいね。

PDFデータはこちらから→<swa:ContentLink type="doc" item="170666">5月21日(木)の課題一覧</swa:ContentLink>
画像1 画像1

【6年生】遅くなってごめんなさい 算数の答えです。

画像1 画像1 画像2 画像2
なんと!!今日は答え合わせをして下さい。
でもちゃんと自分でやってね。

今日は課題をとりに来て下さりありがとうございました。
「もうすぐ始まる!!」
と嬉しそうに話してくれた子がいました。
やっと始まりますね。

来週までしっかりリズムを戻しておいてくださいね。

【1年生】がっこうたんけん その5

きょうは、がっこうで みんなの おてつだいを してくれているひとを しょうかいします。
ひとりめは、きょうとう せんせいです。いつもは しょくいんしつにいて、でんわをうけたり、ちいきのかたと れんらくを とりあったり、がっこうぜんたいのために はたらいてくれている せんせいです。
つぎは、さかぐちさんとかわぐちさんです。ふたりは、がっこうの はたけや うさぎごやの おせわ、くさとり、きの せんていなどを してくれています。
らいしゅうから、いよいよ がっこうが はじまるので、みかけたら あいさつしてみてね。

保護者の皆様へ
今日、明日と課題配布があります。お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。配布物一覧表に、「ちょきちょきかざり」とありますが、折り紙の配布はないので、すみませんが家にある折り紙でお願いします。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【2年生】 2年生 家庭学習計画の訂正です。

 本日は、20日からの学習プリントを取りに来てくださり ありがとうごさちました。
 また、ミニトマトを植える活動を たくさんのお子さんと いっしょにすることができて うれしかったです。
 本日配付した家庭学習計画表に 誤りがありましたので、訂正させて頂きます。

 5/20の算数「たし算とひき算」のプリントは3はなく4です。
 5/21の算数「たし算とひき算」のプリントは4ではなく5です。
 
 本日 お渡しした算数のプリントは4と5の2枚になります。
 申し訳ありませんが、訂正をお願いします。



画像1 画像1

重要 【3年生】本日配付した予定について

 保護者の方には、本日の家庭学習の配付日にご来校いただきまして、ありがとうございました。明日を予定されている方は、お世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
 本日の配付物に課題一覧表が入っていました。一覧表の中に5年生と表示されている箇所がありますが、3年生の間違いでした。迷わせてしまうような表記をしてしまい、申し訳ありませんでした。
 課題の内容は3年生のものなので、5年生の部分を3年生と読み直していただいて、ご覧ください。よろしくお願いいたします。

訂正版です↓
<swa:ContentLink type="doc" item="170647">3年生 20日からの予定</swa:ContentLink>

【2年生】ミニトマトの苗を植えました!

 2年生のみなさん、こんにちは!
 きょうと あしたは、あたらしい 学習プリントを くばる日です。
 おうちの人と いっしょに がっこうに こられる人は、ミニトマトをうえますので、ぜひ きてくださいね。
 きょうは、ひさしぶりに みなさんの げんきな かおを見て、とても うれしい きもちに なりました!
画像1 画像1

【4年生】 書写練習帳提出について 訂正です

 5/20,21に提出する宿題の中に「書写練習帳」がありましたが、間違いでした。5/20,21の学習で使用します。

 すでに提出していただいた方は、分散登校日に返却させていただきますので、後日取り組んでください。申し訳ありませんでした。

 早くに気づいて取りに来ていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

【5年生】 低い土地のくらし

 5年生のみなさん、こんにちは。元気にしていますか?
 今日と明日は、学習プリントの提出日です。封筒の中には新しい学習プリントも入っていますので、まず目を通して下さいね。

 来週から、分散登校が始まります。今日配付するプリントの中には、登校時の持ち物や、注意してほしいことについてまとめたものもありますので、よく読んで下さいね。
 長かった臨時休校も、ようやく終わりが見えてきました。ここで気持ちをゆるめず、健康に気をつけて生活して下さい。
 みなさんの元気な笑顔に会うのを楽しみにしています。


 今日の午後には、社会の「低い土地のくらし」の学習があります。
 みなさんにとってはおなじみの、木曽三川の分流工事を中心とした内容です。
 教科書や資料集をもとに、思い思いの内容で新聞にまとめましょう。
「NHK for school」の番組も参考にして下さいね。
 ↓
 https://www.nhk.or.jp/syakai/mirai/?das_id=D000...

画像1 画像1

【4年生】課題配付日です

画像1 画像1 画像2 画像2
 保護者のみなさま

 いつも、学習を進めるにあたり、多くのご支援をいただきありがとうございます。本日、明日は課題配付日となっております。お手数をおかけしますが、よろしくお願いいたします。また、引き続き、学習、生活の支援をよろしくお願いいたします。


 4年生のみなさん

 今日からの課題を受け取ったら、また、時間に気をつけながらできるはんいでがんばっていってくださいね。
 今回の国語の課題には解答がついていません。できるはんいでがんばってほしいですが、何か言葉を書けるといいなと思います。
 段落ごとに何が書かれているかは、その段落を読んで、大切だなと思ったことを書けばよいです。その段落を読むことで、何のことがよく分かりましたか?
 説明文はみんなに向けて何か説明したいことがあるから書かれています。だから、自分が、これが分かったと思うことを書けばだいじょうぶです。ヒントになるのは、くりかえし出てくる言葉、かなと思いますが・・・
 できない!!とむずかしく考えすぎず、取り組んでみてください。

【読書のすすめ】 『永遠の0』 百田 尚樹

画像1 画像1
 本日、紹介する本は、百田 尚樹の『永遠の0』という本です。少し難しい本ですが、とてもに素晴らしい作品だと思います。

 この物語は浪人生活が続き目標を見失った主人公が、血のつながっていると思っていた祖父に実の祖父のことを聞き、わずかな手がかりを頼りに壮絶な人生を歩んだ祖父の人生を明らかにしていくお話です。
 この物語はフィクションですが、実際にこの物語のように戦争を経験した人々は今も生きています。戦争を経験した本人にしたら、語りたくもないほど苦痛な経験かもしれませんが、その苦しみを現代の戦争を知らない世代に語り継いで欲しいし、聞きたい・・・この本はそんな風に感じさる一冊でした。

【3年生】10をこえるわり算できたかな

画像1 画像1
画像2 画像2
 昨日は、答えが10をこえてむずかしかったね。
 69÷3は写真のようになります。このように、実際にお金を使って、考えてみるとわかりやすいと思います。
 練習問題の答えをのせておきます。確認しましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学びの学校づくり

3年生

4年生

5年生

6年生

犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721