最新更新日:2024/03/22
本日:count up105
昨日:97
総数:719779
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【再掲】【お知らせ】臨時休業の延長に伴う学習プリントの配付と家庭学習の回収について

 臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、学校へご連絡ください。
 さて、犬山市の小中学校の臨時休業が5月31日(日)まで延長されることが決定いたしました。その間、お子さまの学習に関しては各ご家庭にお願いしなくてはなりません。そこで、4月22日と23日に行ったような、学校から学習プリントを配付したり、それまでにご家庭で取り組んだ学習を集めたりする日を2回設定します。緊急事態宣言が発出されている状況ですので、人と人との接触を極力避ける方法で行いたいと思います。詳細は下記にお示しするので、ご確認ください。
 学校での学習が再開された時に、お子さまたちがスムーズに学習に取り組めるようにするためにも、家庭での学習が大切だと考えています。保護者の方にはお手数をおかけしますが、ご協力をよろしくお願いいたします。

             記

(1)日  時
 1回目 5月7日(木)・8日(金)の2日間
      10時00分から12時00分まで
      13時00分から15時00分まで

 2回目 5月20日(水)・21日(木)の2日間
      10時00分から12時00分まで
      13時00分から15時00分まで
(2)配付場所
   東西の昇降口(お子さまの下駄箱)
(3)配付方法
  お子さまの下駄箱をメールボックスとして活用します。
学校からの配付物を連絡袋に入れてお子さまの下駄箱に入れておきますので、それを取っていただきます。
また、ご家庭で取り組んだ家庭学習や学校に届けたいものは、配付の時に使った封筒に入れ、お子さまの下駄箱に置いてください。
(4)その他
   ・お子さまだけで学校に来るのはおやめください。
   ・密集状態を避けるため、外でお待ちいただくことがあります。
   ・兄弟がいる家庭はそれぞれの下駄箱にあります。お手数ですがそれぞれの下駄箱をご確認ください。
   ・この設定した日時でご都合がつかない場合は、学校までご連絡ください。

重要 【再掲】【お知らせ】 家庭学習の回収についてお願い

 家庭学習をお願いしているところですが、これまでのお子さまの取組や家庭での様子を確認ができるよう、2回ある学習プリントの配付に合わせて、その日までにお子さまが取り組んだ家庭学習を持参していただくようにお願いをしました。
 学年によっては、漢字ドリルや計算ドリルなども課題にありますが、集めてしまうとご家庭での学習に支障が出てしまいます。そのため、1回目の5月7日(木)、8日(金)に学校で集める物は学習プリントと生活日記のみとさせていただきます。また、それら以外にも学校に提出するものがあれば合わせてご持参ください。
 ドリルやノート類は臨時休業が終わり、登校ができたときに確認させていただきます。
 よろしくお願いいたします。

【2年生】 5月に入りました

画像1 画像1
 2年生のみなさん、きょうから5月ですね。
 きょうは、とても あたたかく、はんそででも すごせそうですね。

 先生たちは5月7日、8日にくばる学しゅうプリントを用意(ようい)しています。
 今回(こんかい)はけんばんハーモニカれんしゅうちょうや図こうでつかう画用紙(がようし)もくばります。おうちで じっくり とりくんでみてくださいね。
 すこし、にもつがおおくなるので、手さげぶくろなどを もってきていただけるとたすかります。よろしくお願いします。

【おもしろ雑学】 理科室のイスに背もたれがない理由

画像1 画像1
 そういえば、理科室のイスは教室のものとは違います。それには、ちゃんと理由があります。

 理科室のイスに背もたれがついていないのは安全のため。 
 実験で事故が起きてしまったときにイスの背もたれがジャマで避けられなかったり逃げ遅れたりするからなのです。背もたれがなければどの方向にでもすぐに逃げられるますよね。
 だから、危険が多い理科室のイスには、背もたれがついていないイスを使っているんですよ。

【脳トレ】 3ヒントクイズ1

画像1 画像1
 新しいクイズです!3つのヒントから、どこの都道府県かを予想して見て下さい。分かりますか??
こたえ

【5年生】 総合 稲の芽が出てきました

画像1 画像1
5年生では毎年、米づくりをテーマに総合的な学習を進めていますね。

学校が再開した後、スムーズに学習に取り組めるよう、先生たちの方でも田植えに備えて稲を育てています。

上の写真でも分かるように、種もみを水につけて芽出ししたものを土に植え、ようやくちっちゃな芽が出てきました。ここまでに2〜3週間もかかりましたよ。

毎日芽が出てくる様子や、種もみがかわかないよう水を足し続けたり、とても手間がかかるものだとよく分かります。

お米を育てるには八十八回の手間が必要だと言われます。お米だけでなく、多くの食べ物に多くの人たちの苦労や思いがあることを、学習を通じて学んでいってほしいものです。

【1年生】はるみつけ

 ツバメがとんで、新緑(しんりょく)がきれい!はるですね!
 いえのちかくで はるをみつけました。カラスノエンドウは、しっているひとが いるとおもいますが、スズメノエンドウもあるのを しっていますか?みぎがカラスノエンドウ、ひだりがスズメノエンドウです。
 さいごのしゃしんの みずいろのはなは、おおきいのが オオイヌノフグリ、ちいさいのはキュウリグサです。はっぱをもむと、キュウリのにおいがするから、キュウリグサっていうんだって。
 まえにわたした ふうとうのなかに、せいかつかのプリントが はいっています。いちばんさいごに、はるのくさばなが のっているので、みんなも いえのちかくで はるを みつけてみてね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【脳トレ】 レベル4

画像1 画像1
 次の問題は発想力がさらに必要になります。さぁ、レッツチャレンジ!
 ※下の「こたえ」をクリックすると正解が見られます!

【6年生】憲法の勉強

 こんにちは 六年生のみなさん、お元気ですか?
 この前ニュースキャスターが「憲法違反になってしまうから、海外のように色々な事を強制できない」と言っていました。
 今年、みなさんは、憲法や日本の政治について学ぶ予定です。
 でも憲法って むずかしい内容でなかなか 読む機会ないですよね。

 読むのは少し難しいかもしれないけれど、六年生のための動画です。
 分かりやすく説明されていますので、見てみて下さいね。

ここから見えるよ ⇒ https://www.youtube.com/watch?v=GV1d4a3-rwM
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

【さんすうか】 1ねんせい すうじのもんだい<かいとう>

画像1 画像1
 ぜんぶで 30こも すうじがありました。みんなは ぜんぶ かぞえることが できましたか?

【算数科】 2年生 ひろさくらべの問題<解答>

画像1 画像1
 数えることが大変でしたね。せいかいできましたか?

【算数科】 3年生 九九の問題<解答>

画像1 画像1
 0をかけたら答えは0になるんですね。100×0も0ですね。

【算数科】 4年生 答えが何十・何百になる計算<解答>

画像1 画像1
 先生もうまく説明できたか分かりません…。みなさんはどうでしたか?

【算数科】 5年生 整数、小数の問題<解答>

画像1 画像1
 10倍するということは、位がひとつあがるということですね。なかなか説明はむずかしいですね。

【算数科】 6年生 速さの問題<解答>

画像1 画像1
 ポイントは2時間30分を2.5時間になおしてから計算することですね!(分数になおしてもいいですよ。)正解できましたか?

【脳トレ】 レベル2,3<解答>

画像1 画像1
画像2 画像2
 おはようございます。昨日の脳トレ2,3の解答です。

【3年生】理科の学習は進んでいますか?

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のみなさん、元気ですか?

昨日は、暑かったですね。風が少しふいていたので、家の近くをさんぽしてみました。
いろんな種類の草花を見つけたので、写真を撮ってみました。でも植物の名前が分からなかったので、インターネットで調べていると携帯のアプリで写真を撮るだけで名前が分かるというものを見つけました。びっくりです!!
お家の人と相談して使ってみるのもいいですね。


先日植えた種ですが、今朝めをが出ました。ヒマワリが1番でした。つぎは、茶豆でした。これからどんどん出てくるので楽しみですね。

今日も暑くなりそうです。熱中症にも気を付けて、こまめに水分を取りましょう!
しゅくだいてい出まであと少しですね。がんばっておわらせましょう!

【4年生】 宿題の準備

画像1 画像1
 休校が延長され、5/7・8に新しい宿題を取りにくることになりました。今日までの宿題は順調ですか?
 
 提出物を確認します。
 ・羽黒っ子の生活(日記もしっかり書いてね)
 ・国・算・社プリント集
 ・理科の観察記録(2枚)
 ・社会のごみ調べ
 ・前回の算数ノート(答え合わせ・直しもしてあるかな?)
 ・自己紹介カード(前回出していない人・名前ペンでなぞり色ぬりもしてね)
 ・学級目標(前回出していない人)

 ※前回算数ノートを出してくれた人は、今回返します。答え合わせをしてね。
 ※漢字ドリル・ドリルノートは次の宿題でも使うので提出しないでね。
 
 前回の宿題は、先生たちからのコメントを入れて返すのでお楽しみに。休校が長引きつかれてくる頃だけど、明日からは連休で宿題もお休みです。ステイホームでゆったり過ごしてね。

【5年生】今日から5月ですね。

画像1 画像1
 あっという間に4月が終わり、今日からもう5月です。
 先週は寒の戻りで寒い日もありましたが、昨日は今年初の夏日!暑いなと感じたのではないでしょうか。寒かったり暑かったり、気温の変化で体調をくずしていないか心配です。健康に気をつけて、元気に過ごしてくださいね。

 学習は順調に進んでいますか。5月7日・8日のどちらかに、今がんばっているプリントを提出してください。7日からの新しい課題もわたします。
 【提出する課題】
   ・プリント(算数・社会・理科)
   ・生活日記
   ・自己紹介プリント(わたしのCM)
   ・5年生スタート!プリント(B4 ※すでに提出した人は大丈夫です。)

今日はとてもいい天気。雲の観察もしっかりできそうですね。今朝の空の様子です。みんなの家からは、どんな空が見えているのかな。

重要 【お知らせ】学校行事の予定変更のお知らせ

 新型コロナウィルス感染症がまだ終息する気配を見せず、犬山市の小中学校の臨時休業が5月31日(日)まで延長されることが決定いたしました。それに伴い、いくつかの行事で、以前ホームページでお知らせした年間行事予定表から変更することにいたしました。次のように変更しますので、ご確認ください。

(1)5月1日(金)の第1回PTA委員会は延期といたします。日程は調整が
  でき次第、お知らせいたします。

(2)5月9日(土)の資源回収は中止といたします。

(3)6月6日(土)のふれあい学級は中止といたします。引取訓練に関しては
  延期といたします。日程は調整ができ次第、お知らせいたします。
   そのため、6月6日(土)はお休みとし、6月8日(月)を授業日といた
  します。

(4)7月13日(月)、14日(火)の5年生野外学習は9月7日(月)、8
  日(火)に延期といたします。

 今後も状況によっては、予定を変更することがありますので、ご承知おきください。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721