最新更新日:2024/04/18
本日:count up26
昨日:363
総数:726068
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

クラブ見学

 30日(木)に,来年度から行うクラブの見学をしました。どのクラブも楽しそうで,みんなとても興味深く見学していました。来年度が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】校長先生との会食会

 校長先生との会食会です。中学校生活について、校長先生にいろいろ尋ねていました。
画像1 画像1

1月30日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「めひかりフライ」、副菜が「みそ煮込みおでん」と「野菜の塩昆布和え」、そして「牛乳」です。
 愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間、最後の日です。愛知県には、全国に誇れる食文化がたくさんあります。給食からも、それを学び、みなさんに食べ継いでいってほしいと思います。

【1年生】できるようになったことを発表しよう

 授業参観で、できるようになったことを発表します。今日は、リハーサルをしています。上手に発表ができるように頑張りましょうね。
画像1 画像1

【4年生】変わり方を読み取ろう

 表から、変化の様子を読み取る学習をしています。前の列と比べて、一定の数が見えてきたかな?
画像1 画像1

【2年生】バナナ鬼をしよう

 国語の学習で、鬼ごっこについての文章の読み取りをしました。実際にやってみて、鬼ごっこの良さを体感しています。鬼ごっこといってもいろいろなやり方があることがわかりましたね。
画像1 画像1

【6年生】何がしたい?

 "What"と"want"を使って、何がしたいのかを尋ねる言い方を学習しました。実際に、友達に英語で聞いています。上手に発音ができるようになりましたね。
画像1 画像1

1月29日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「栄養満点★犬山ハニードッグ」、汁物が「かぶのポトフ」、果物が「みかん」、そして「牛乳」です。
 郷土料理に親しむ学校給食週間、4日目です。今日の給食には、珍しいドッグが出ていますね。実は、今年度「わん丸君大賞」を受賞した作品なんです。残念ながら羽黒小学校ではなかったのですが、羽黒小学校からも素晴らしい「犬山ドッグ」の応募がたくさんありましたよ。子どもたちは、大きな口で犬山ドッグにかぶりついていました。

【5年生】水谷先生に短歌と俳句の素晴らしさを教えていただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は短歌と俳句の味わい方を水谷先生から学びました。目をつむり情景を浮かべながら詠むことで、伝わり方が変わりましたね。「音読から朗読のレベルにまで高まっている子もいる。」と褒めていただきました。俳句の部分をつなぐゲームでは仲間と意見を出し合いながら考えることができました。また、いろいろな句に親しんでいきたいですね。

【6年生】校長先生との会食会

 校長先生との会食会です。校長先生とみんなと食べる犬山ドッグはひと際おいしいですね。
画像1 画像1

【2年生】できるようになったことを発表しよう

 2年生になって、できるようになったことを発表します。今日は、発表に向けて、練習しているところです。グループで相談しながら、しっかり準備しておきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】空想の世界を表そう

 空想したことを絵に表しています。みんな、とても面白い発想をしていましたね。完成目指して、頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】どのように変化するのかな

 同じ長さのストローを18本使ってできる長方形を作っています。たての辺に使うストローの数を変えると、横の辺に使うストローの数がどのように変わるのか、実際にストローを並べて調べています。
画像1 画像1

【6年生】校長先生との会食会

 3組の子たちとの会食会です。中学校に入ったら、どんな部活に入るのかという話題で盛り上がりました。
画像1 画像1

1月28日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「人参のかきまわし」、主菜が「和風コロッケ」、副菜が「ゆでキャベツ」、汁物が「愛知の鰯つみれ団子汁」、そして「牛乳」です。
 愛知県の郷土料理に親しむ学校給食週間、3日目です。今日は、愛知県の郷土料理の「かきまわし」をつくりました。「かきまわし」とは、「混ぜご飯」のことで、「ご飯」と「混ぜご飯の具」を、かき混ぜてつくることから、このように呼ばれるようになったそうです。また、今日の給食の汁物に入っている「つみれ」には、愛知県産の「鰯」が使われています。

図工 コロコロガーレ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 作った迷路を通ってゴールにたどり着きます。途中、トラップをつくったり、簡単なルートや難しいルートを作ったりしました。色々なアイディアを出して素敵なコロコロガーレができあがってきました。

【6年生】割合を使って

 割合を使って、様々な問題に取り組んでいます。友達と相談しながら、問題を解いていますが、なかなか難しいですね。問題文を線分図で表すことができるとわかりやすいですね。
画像1 画像1

【5年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って、動物などを版画をつくります。彫り方を工夫して、ふわふわした様子を表していきます。
画像1 画像1

【2年生】最後まで頑張ろう

 学年体育で、長い距離を走りました。最後までペースを落とさないように、頑張ることができましたね。
画像1 画像1

【4年生】学習した感想を書こう

 国語の時間に「ウナギの謎を追って」という文章の読み取りを行いました。学習の終わりにみんなの書いた感想を先生が紹介しています。調査チームがあきらめなかったことに対する自分の考えがしっかり書かれていましたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721