最新更新日:2024/03/22
本日:count up54
昨日:97
総数:719728
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

2月4日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「ほうれん草のお浸し」、汁物が「さつまいものみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「感謝の気持ちで食べよう」です。感謝の気持ちをあらわすには、「いただきます」や「ごちそうさま」の食事の挨拶をすることや、 残さずに食べることなどがありますね。ぜひ、ご家庭でも話題にしてみてください。

【5年生】ホウ酸を取り出すには…

 水に溶け残ったホウ酸を取り出す方法を学習しました。ろ紙を使うと取り出せることがわかりましたね。
画像1 画像1

【3年生】電気を通すものは?

 豆電球を使ったテスターで、どんなものが電気を通すのか調べています。電気を通したものの共通点を探すといいですね。
画像1 画像1

【2年生】まどをあけたら

 カッターナイフでまどを上手に開けました。今日は、その中にあるものを作っています。おもしろい作品ができそうですね。
画像1 画像1

【1年生】できるようになったことを発表しよう

 授業参観で、できるようになったことを発表します。今日はそのリハーサルです。せりふがしっかり言えるよう、練習しています。
画像1 画像1

2月3日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰯の蒲焼き」、副菜が「節分の煮物」と「小松菜のなめたけ和え」、そして「節分豆」と「牛乳」です。
 今日は、節分です。節分には、煎った大豆をまいて鬼を追い払いますが、実は他の食べ物でも鬼を追い払うことができます。それは、今日の給食に使われている「いわし」です。焼いた「いわし」の頭を、ヒイラギの木の枝にさした「ヒイラギいわし」と呼ばれるものを、玄関などにつるしておくと、鬼を追い払うことができます。節分には、食べ物を使った様々な行事があるので、ぜひご家庭でもやってみてくださいね。

【4年生】ソフトバレーボール

 体育で、ソフトバレーボールを行っています。狙ったところにうまくレシーブできるように練習しています。
画像1 画像1

【6年生】何を言っているのかな?

 教材を使って、テレビから聞こえてくる英語が何を話しているのか、聞いています。話している内容をノートから選んでいますが、しっかり聞き取れるようになりましたね。
画像1 画像1

【1年生】冬の様子

 今日はとても寒い朝になりました。みんなで、中庭の様子を観察しました。秋のころとはだいぶ違った様子になりましたね。
画像1 画像1

【学校紹介】うさぎとふれ合おう週間

 今週から、うさぎとふれ合おう週間が始まりましたうさぎの食べそうなものをもって、みんなが並んでいます。みんなからえさをもらって、ウサギもうれしそうですね。
画像1 画像1

【学校紹介】朝礼

 体育館で朝礼を行いました。校長先生から、寒い冬の間、花も葉もつけず、根をしっかりはる桜の強さについてお話がありました。寒い時期ですが、私たちもしっかり成長していきたいですね。
画像1 画像1

1月31日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ショーロンポー」、副菜が「バンバンジーサラダ」、汁物が「春雨スープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「行事食や郷土料理を通して、食文化を知ろう」でした。1月始めの「鏡開き」の行事食や、昨日までの「全国学校給食週間」で、郷土料理を出しました。日本には、世界に誇ることができる「食文化」がたくさんあります。これからも、行事食や郷土料理を出していくので、日本の食文化を給食からも学んでいってほしいと思います。

今週の欠席状況

画像1 画像1
 今週は、週の初めに1名(前の週から欠席)と週半ばから1名がインフルエンザで出席停止となっています。
 学校では「カテキンマン全国制覇」を目指して、各クラスで手洗い・お茶うがいに取り組んでいます。12月から「令和1年全国制覇」を始め、1月に入りどのクラスも「令和2年全国制覇」を目指して、日本地図に色を塗っています。
 「令和2年の全国制覇」を達成したクラスは、カテキンマンパズルの完成を目指しています。
 また、各クラス、暖房以外に加湿器を使用し、教室の湿度に配慮しています。
 2月に入ります。引続き、ご家庭でもお子さまの健康管理をよろしくお願いします。

年長さんとの交流会がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5時間目に、来年度入学予定の年長さんが来ました。
各クラスでどんなことをするのか考え、年長さんを歓迎しました。
最後にプレゼントも渡し、笑顔が見られたので大成功でした。
2年生への自覚が出てきたように感じます。

                                

【6年生】卒業に向けて

 卒業式に向けて、役割分担を話し合いで決めています。卒業式まで、あと2か月ですが、しっかり準備をしていきます。
画像1 画像1

【5年生】準備体操

 準備体操で、柔軟運動をしています。あちこちから、「痛い!」という声が聞こえてきました。けがを少なくするためにも、日ごろから柔軟運動に取り組んで、体を柔らかくしていきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】合奏しよう

 音楽の時間に、リコーダーや電子オルガンなどで合奏をしています。相手のパートを聴きながら、ハーモニーを奏でていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】準備をしよう

 磁石の性質を調べるために、実験道具を準備しています。どんな実験をしていくのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】どんなアルファベットかな?

 アルファベットの一部を書いて、どんなアルファベットか考えています。生活の中にアルファベットはたくさんあるので、みんなよく知っていますね。
画像1 画像1

【1年生】漢字の練習

 漢字ドリルを使って、漢字の練習をしています。筆順を確かめながら、一つ一つ覚えていきます。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721