最新更新日:2024/04/19
本日:count up9
昨日:324
総数:726375
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】友達ハウスを作ろう

 友達をよんで、一緒に楽しむ友達ハウスをつくっています。いろいろな工夫があって、とても楽しい家ができそうですね。
画像1 画像1

【6年生】想像した世界を絵に表そう

 想像の世界を絵に表しています。時間をかけて、丁寧に取り組んできましたが、完成が見えてきました。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

2月25日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鱈の銀紙焼き」、副菜が「きんぴらごぼう」、汁物が「あおさ汁」、そして「キャンディーチーズ」と「牛乳」です。
 今日は、冬が旬の「鱈」に、みそとマヨネーズで味を付け、ホイルで包んでつくりました。「鱈」は、体長が1メートルにもなる大きな魚です。何でもよく食べるので、お腹が大きく膨らんでいます。お腹いっぱい食べることを、「たらふく食べる」と言いますが、これは、漢字で鱈の腹と書き、文字通り鱈のお腹のようになるまで食べる様子をあらわしています。

【3年生】サッカー

 体育の時間にサッカーをしています。パスがつながるように、周りに注意しながら蹴っています。
画像1 画像1

【5年生】展開図を切り取って…

 円柱や三角柱の展開図を切って、実際に立体を組み立てています。間違えずに展開図をかけたので、しっかりとした立体ができましたね。
画像1 画像1

【6年生】合唱の練習

 卒業に向けて、体育館で合唱の練習が始まりました。体育館を響かせられるよう、頑張っています。
画像1 画像1

【学校紹介】あいさつ運動

 毎週火曜日と金曜日は児童会があいさつ運動を行っています。今日は、南部中学校の皆さんも来てくれました。元気なあいさつの声が響いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

合奏にチャレンジ 「魔法のすず」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 音楽の授業で合奏の練習が始まりました。曲は「魔法のすず」です。テンポを合わせてそれぞれの楽器の音色を響かせたいね。頑張るもうすぐ5年生のみんなです。

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ラーメン」、主菜が「春巻き」、副菜「中華サラダ」、汁物が「みそラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 パンや麺類の日は、ご飯の日と比べて噛む回数が少なくなってしまいます。そこで給食では、パンや麺類の出る日に、噛み応えのある食べ物や料理を、意識的に出しています。よく噛んで食べると、頭の働きがよくなったり、味がよく分かるようになったり、体によいことがたくさんあります。一口の量を減らすなどしても、噛む回数が増えるので、自分で意識して噛めるとよいですね。

【5年生】散らかっていると…

 散らかった部屋と整頓された部屋を見比べて、整頓することの良さについて話し合っています。やっぱり、部屋は整頓されていたほうがいいですね。実際の生活にいかして行きましょうね。
画像1 画像1

【4年生】"What's your favorite?"

 みんなの好きなものを先生が英語で尋ねました。好きな物だけを発表して、だれのことなのかを当てるゲームをしています。好きなものを尋ねられた時、上手に答えることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】算数の復習

 算数の時間です。これまでに学習したことを復習しています。グループになって取り組んでいますが、小学校で学習したことが身についていいるかな?
画像1 画像1

【1年生】2けたの計算

 算数で、2けたの数の計算を学習しています。数え棒を使って確認しながら計算しています。
画像1 画像1

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「厚揚げのそぼろあんかけ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、海藻の「塩昆布」を野菜と和えました。海藻は、ずっと昔から日本で食べられてきました。みそ汁や、酢の物、煮物など、日本の食文化である「和食」にも、多く取り入れられてきました。海藻には、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」や、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」などの栄養素が、たっぷり含まれています。ご家庭でも食べられるとよいですね。

楽しいね 理科!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で安全に気を付けながら,水がどのようにすがたを変えるのか実験をしています。クラスのお友達と仲良く交流しています。

【学校紹介】委員会活動

 今日は委員会活動の日です。来年度の活動について話し合ったり、花壇や学校環境を整備したりしています。
 学校をよくするために、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】情報機器の使い方に気を付けよう

 パンフレットを使って、SNSやオンラインゲームに潜む危険性について確認しています。スマホやタブレット、パソコンを使う機会も多いと思いますが、十分に気を付けたいですね。
画像1 画像1

【5年生】見取り図をかこう

 三角柱の見取り図を描いています。直方体や立方体と違って、直角に辺が交わらないので、難しいですね。
画像1 画像1

【4年生】ミニサッカー

 体育の時間にミニサッカーを行っています。コートのサイズに気を付けて、ボールを蹴っています。
画像1 画像1

【3年生】磁石を水に浮かべると

 磁石を水に浮かべて、浮かべた磁石を回転させるとその後どうなるのかを観察しています。観察をしていると、「方位磁針みたい!」という声が上がってきましたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721