最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:120
総数:719661
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

もうすぐ2年生ですね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のみなさん、元気ですか?
担任の先生からの電話で、みんなの元気な様子が分かりました。突然の休校で、先生達も戸惑っていますが、初めての小学校生活がこんな形で終わってしまうことにびっくりしていることと思います。
 今日、みなさんのペア学級の6年生のお兄さん、お姉さんが卒業していきました。メダルも受け取ってくれました。心からお祝いをしてあげてください。
 今度学校へ来るときは、2年生です。新しい1年生の先輩として、堂々とできる皆さんを期待して待っています。


 日々暖かくなり、チューリップも咲き始めましたよ。

【6年生】巣立ち

 第73回卒業式を行いました。これまで臨時休業だったので、久しぶりにみんなと顔を合わせ、思わず笑顔がこぼれました。
 卒業証書を授与していただいた後、家族の方に感謝の気持ちをしっかり伝えることができました。
 みんな、羽黒小学校を巣立っていきました。中学校でも頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】元気ですか

画像1 画像1
画像2 画像2
 こんな形で一年終わってしまいすごく寂しいです。元気ですか?当たり前に授業ができるって幸せなんだと、当たり前の幸せを感じています。
 理科の実験結果をアップします!!
ふたをしていない方は水が、ほとんどありません!!蒸発したんだね。
 おうちの人も大変だからたくさんお手伝いしてね。

【お知らせ】卒業式について

 明日の卒業式について、最終確認です。
 お子さまは、8時20分から8時30分の間に学校につくように登校させてください。登校前に体温を計測していただくようお願いします。お子さまの受付は東館の昇降口にありますので、そちらに行くようにお話しください。
 保護者の方の受付は、9時40分から南館昇降口で開始いたします。10時00分に開式の予定です。開式5分前までにご着席できるようおいでください。
 マスクの着用をお願いいたします。

明日は卒業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 明日は卒業式です。今日、教室や下駄箱にあった体育館シューズを、東館昇降口に移動しました。家庭に持ち帰っているみなさんは、シューズを忘れないでくださいね。みなさんの登校は、8時20分〜30分の間です。みなさんに会えるのを楽しみにしています。

【学校の様子】卒業式に向けて

 卒業式に向けて、準備を進めています。今日は清掃を行いました。
 いよいよ、明日が卒業式ですね。6年生のみなさん、体調を整えて、元気に登校してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

卒業式まであと2日

画像1 画像1 画像2 画像2
 6年生のみなさん、元気ですか。卒業式の登校時の動きについてお知らせします。登校は東館の昇降口で受付します(南館から東館1〜4年生の場所に変更になりました)。1組が4年生の下駄箱、2組が3年生の下駄箱、3組が2年生の下駄箱を使います。その後胸花を付けてもらい、、体育館に入ります。19日みなさんに会えるのを楽しみにしています。保護者の皆様の受付も南館(6年生の昇降口)に変更となります。よろしくお願いします。

【お知らせ】卒業式についてお願い

 卒業式に関して、以前お知らせしたことからの変更や追加のお願いです。
(1) 卒業生、保護者の方の受付場所を入れ替えます。卒業生の皆さんは、登校したら東館昇降口に受付があるので、そちらに来てください。保護者の方の受付は、南館の昇降口で行いますので、そちらにお越しください。
(2) 換気のため、体育館の窓を開けた状態で、卒業式を行います。寒さ対策をしていただきますよう、お願いいたします。
(3) 保護者席はお二人で座れるように設置してあります。座席のおよその位置をホームページに示してありますので、そちらもご確認ください。

 よろしくお願いいたします。

春が来ています。観察してみよう!

 3年生のみなさん,元気ですか? とつぜん会えなくなってさびしいですが,まわりを見ると,春のおとずれを感じることができます。ゲームばかりしていないで(?),外に出て見てみるといいですよ。理科で勉強したかんさつのしかたを思い出してね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

卒業式まであと3日

画像1 画像1
 6年生のみなさん。
いよいよ卒業式まで3日になりました。今日、体育館の会場準備をたくさんの先生方で行いました。みなさんの旅立ちの日が心に残るものになりますようにと願いを込めて、準備を進めてます。
 体調管理をしっかりして、当日まで過ごしてくださいね。
 

卒業式会場図のお知らせ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 卒業式まで残り3日となりました。本日、卒業式の会場準備を行いました。
式中の児童席、式後のセレモニー(呼びかけ、合唱)の場所、保護者席について写真を載せます。ご確認下さい。
 今後も、卒業式に関して変更などがあればホームページ、メール配信でお知らせするので、ご確認をよろしくお願いします。

【学校の様子】卒業式の準備

 体育館の準備を進めました。いつもとは違う形になりますが、会場が整ってきました。
 式まであと3日となりました。6年生のみなさん、手洗いとうがいをしっかりして、体調を整えてくださいね。
画像1 画像1

重要 図書の貸し出しについて

 臨時休業へのご協力大変ありがとうございます。
 定期的に連絡を取らせていただいていますが、何かご心配なことがありましたら、いつでも結構ですのでご相談ください。春休み中も日直職員を配置しています。
 さて、子どもたちの家庭での過ごし方の手助けとして、希望されるお子さまに本の貸し出しをしたいと思います。ご不便をお掛けする場合もありますが、臨時休業期間中ですので、何卒、ご理解、ご協力をお願いいたします。

1)登校方法 
 保護者の方と一緒に登校してください。登校したら、南館来賓玄関のインターホンを押してください。
2)貸出方法
 登校したら、職員とともに図書館に行き、本を借ります。保護者の方は、校舎の中に入らず、外でお待ちください。本の貸出は期間中に一度のみで、3冊までとします。
3)日  時
     3月16日(月)  13時00分から15時00分
     3月17日(火)  10時00分から12時00分
               13時00分から15時00分
     3月18日(水)  10時00分から12時00分
               13時00分から15時00分
4)返  却
   借りた本は新年度の登校日に返却します。
   6年生は、中学校で返却します。
5)お 願 い
  ・検温してからお出かけください。
  ・お子さまには上履きを持たせてください。
  ・発熱、体調不良の方はご参加をご遠慮ください。
  ・マスクの着用を強くお願いいたします。
            
◎ 防疫措置に関して最大限の努力はするものの、小集団になりますので感染の可能性は否定できません。学校と共に防疫措置に最大限のご協力をお願いいたします。

【5年生】みんな元気ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自主登校している姿、電話での声、少しずつみんなの様子をつかめるようになってきました。でも、やはりみんなに会えないのは寂しいです。
 勉強をこつこつと頑張っていますか?運動もしていますか?6年生に向けて準備を進めてほしいと思います。家族の一員としてお手伝いにも取り組んでくださいね!クラスのこと、学年のことも忘れないでね。学級目標の写真を見て、みんなのことを思い出してね。

卒業式に向けて

 卒業式に向け、どの先生も6年生が巣立つ姿を思い浮かべながら、掲示物に想いを込めて準備しています。
 
画像1 画像1

【お知らせ】あいさつをしましょう

 臨時休業になる前に代表委員会のみんなでつくったあいさつを呼び掛けるポスターです。児童の皆さん、家でもあいさつをしっかりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校の様子】看板の飾りつけ

 卒業式の看板の飾りつけをしています。卒業式に向けて、準備が進んでいます。
画像1 画像1

体調に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1
 2年生の皆さん、元気にしていますか?
児童センターに来ている子や自主登校している子の元気な顔を見たり、家庭連絡の電話で元気な声を聞いたりできたので、少し安心しました。
 長いお休みになりましたが、勉強もがんばっていますか?漢字ドリルや計算ドリルの書き込み、書写ノート、算数の教科書の最後にある練習問題など、計画的に進めてくださいね。
 おうちの人は、お昼ご飯の用意など大変だと思うので、お手伝いもたくさんして助けてあげてくださいね。

                    2年生担任一同

卒業式まであと7日

画像1 画像1
6年生の皆さん、元気にしていますか?
卒業式まであと7日となり、学校ではたくさんの先生方の協力のもと、準備を進めています。卒業アルバムも届きました。
19日、みんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。
体調管理をしっかりして、毎日過ごして下さいね。

【学校の様子】体育館の準備

 3月19日(木)の卒業式に向けて、少しずつ体育館の準備を始めました。
 今日はフロアの掃除と紅白幕の取りつけを行いました。
 6年生のみなさん、卒業式に向けてしっかり体調を整えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/19 卒業式
3/24 1〜5年 修了式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721