最新更新日:2024/03/22
本日:count up74
昨日:120
総数:719651
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】みんな元気ですか?

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 自主登校している姿、電話での声、少しずつみんなの様子をつかめるようになってきました。でも、やはりみんなに会えないのは寂しいです。
 勉強をこつこつと頑張っていますか?運動もしていますか?6年生に向けて準備を進めてほしいと思います。家族の一員としてお手伝いにも取り組んでくださいね!クラスのこと、学年のことも忘れないでね。学級目標の写真を見て、みんなのことを思い出してね。

卒業式に向けて

 卒業式に向け、どの先生も6年生が巣立つ姿を思い浮かべながら、掲示物に想いを込めて準備しています。
 
画像1 画像1

【お知らせ】あいさつをしましょう

 臨時休業になる前に代表委員会のみんなでつくったあいさつを呼び掛けるポスターです。児童の皆さん、家でもあいさつをしっかりしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校の様子】看板の飾りつけ

 卒業式の看板の飾りつけをしています。卒業式に向けて、準備が進んでいます。
画像1 画像1

体調に気をつけて元気に過ごしてくださいね。

画像1 画像1
 2年生の皆さん、元気にしていますか?
児童センターに来ている子や自主登校している子の元気な顔を見たり、家庭連絡の電話で元気な声を聞いたりできたので、少し安心しました。
 長いお休みになりましたが、勉強もがんばっていますか?漢字ドリルや計算ドリルの書き込み、書写ノート、算数の教科書の最後にある練習問題など、計画的に進めてくださいね。
 おうちの人は、お昼ご飯の用意など大変だと思うので、お手伝いもたくさんして助けてあげてくださいね。

                    2年生担任一同

卒業式まであと7日

画像1 画像1
6年生の皆さん、元気にしていますか?
卒業式まであと7日となり、学校ではたくさんの先生方の協力のもと、準備を進めています。卒業アルバムも届きました。
19日、みんなの笑顔に会えることを楽しみにしています。
体調管理をしっかりして、毎日過ごして下さいね。

【学校の様子】体育館の準備

 3月19日(木)の卒業式に向けて、少しずつ体育館の準備を始めました。
 今日はフロアの掃除と紅白幕の取りつけを行いました。
 6年生のみなさん、卒業式に向けてしっかり体調を整えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

栄養素のバランスがよいお弁当とは?

画像1 画像1
 コロナウイルスの影響で、お弁当をつくる機会が増えた方も多いと思います。毎日つくるとなると「栄養素のバランス」が、気になるところですね。そこで、自然と栄養素のバランスがよくなる方法をお伝えしようと思います。それは、主食:主菜:副菜を、3:1:2の割合でつめるだけなんです。これは、お弁当だけでなく、普段の食事でも同じことが言えるので、ぜひ意識して組み合わせてみてくださいね。

【学校の様子】東日本大震災から9年

 3月11日は東日本大震災があった日で、学校では半旗を掲揚しています。とても大きな被害があり、忘れてはならない出来事でした。
 学校では、地震のあった午後2時46分に合わせて、黙とうを行う予定です。児童の皆さんも都合が合えば黙とうをしてください。
画像1 画像1

【学校の様子】図書館の整備

 司書の先生が図書館の本をチェックしています。みなさんが4月から登校できるようになったら、また本を借りに来てくださいね。
 今日はしっかり雨が降っています。この時期は一雨ごとに暖かくなるといわれて言われていますが、今日は気温が低い日です。感染症もそうですが、かぜもひかないように気を付けていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】卒業式について

 卒業式に関して、3月19日(木)に本校の体育館で執り行いたいと考えています。ただし、犬山市教育委員会からの指導で、感染拡大を防ぐため、式に参加するのはお子さま、保護者の方、職員(教育委員会を含む)のみとさせていただきます。下記の様に執り行いますので、ご理解とご協力をお願いいたします。
 なお、当初の予定より開式の時間を30分遅らせますので、ご承知おきください。また、このお知らせのデータをリンクに貼りますので、そちらも一緒に確認ください。

   記

1.日 時
  令和2年3月19日(木)  午前10時開式
※ 保護者の方の受付は9時40分から開始いたします。開式5分前までにご着席できるようおいでください。
2.会 場
  羽黒小学校体育館
※ 保護者の方の受付は東館昇降口で行いますので、そちらにおいでください。
  

3.お子さまの持ち物
体育館シューズ、ネームペン、証書やアルバムなどを持ち帰る手さげ袋
  
4.お願い
 ・お子さまも保護者の方も、マスクの着用をお願いします。
 ・新型コロナウィルスの感染拡大防止のため、保護者の方以外の参加はご遠慮ください。
 ・式の前に、アルバムや修了証(通知表)などをお渡しするので、お子さまは8時20分から8時30の間に学校につくように登校させてください。6年生だけの登校になりますので、可能でしたら見守りをお願いいたします。
 ・式の終了は11時00分頃を予定しています。また、式の終了後、南館の児童用玄関前で歓送を行います。保護者の方にもそちらへの移動をお願いします。ただし、雨天時は行いません。
 ・呼びかけや合唱の場面では、お子さまの晴れの姿を保護者の方が見ていただけるよう、マスクを外すようにしたいと考えていますが、このような状況です。マスクを外すかどうかをご家庭で判断していただいて、お子さまにご指導してください。
 ・今後の状況の変化によって、変更することもございます。その時は改めて、お知らせいたします。

画像1 画像1

【学校の様子】よい天気になりました

 雨があがり、とても良い天気になりました。暖かくなり、ウサギたちも元気に活動しています。学校にあるシキザクラが花をつけています。
 春の訪れを感じさせる日ですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】家庭連絡をさせていただきます

 臨時休業が始まってから、しばらく経ちました。児童の皆さんは元気に過ごしているでしょうか。
 学校から、お子さまの様子を確認するために、ご家庭に電話連絡をさせていただきます。発信専用の携帯電話を使って連絡をいたします。下の三つの番号のいずれかの電話を使いますので、ご承知おきください。

羽黒小学校 携帯電話番号
(1)080−3791−9705
(2)080−3792−0018
(3)080−3792−0056

※ この携帯電話は発信専用です。こちらの番号に電話をすると、羽黒小学校に転送されます。

【学校の様子】芽が出ています

 1年生のみんなが育てていたチューリップが芽を出し始めました。ぐんぐん育ってほしいですね。
 ウサギたちもえさをもらい嬉しそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】危険な場所にご注意ください

 可児市にあるゴルフ場に、侵入された形跡があるとの連絡が入りました。誰が入ったのかはわからないとのことです。過去に、小学生の子がゴルフ場の池に転落して、命を落とすという悲しい事故が起きました。
 お子さまたちに危険な場所には近寄らないよう、ご家庭でお話しいただけると助かります。よろしくお願いいたします。

【お知らせ】文科省が「子供の学び応援サイト」を開設しました

 文部科学省のホームページに、「臨時休業期間における学習支援コンテンツポータルサイト(子供の学び応援サイト)」を開設しました。家庭での学習に役立てていただければと思います。

https://www.mext.go.jp/a_menu/ikusei/gakusyushi...
  
手洗い・うがいを感染症予防をしっかりして、元気に過ごしてください。 

【学校紹介】先生たちの学習会

 まだ、みんなが学校に登校していた時に録画した授業の様子を見ながら、先生たちの学習会を開いています。
画像1 画像1

朝ごはん、しっかり食べていますか?

 学校が休みになりましたが、朝ごはんを毎日食べていますか?朝ごはんは、できるだけいつもと同じ時間に食べると体によいと言われています。休みだからといって、不規則な生活になっている人はいませんか?規則正しい生活を心がけ、しっかり朝ごはんを食べ、1日を元気に過ごしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 【お知らせ】修了証(通知表)のお渡しについて

 新型コロナウィルスの感染防止のため臨時休校となりました。そのため、お子さまへ本年度の課程を終えられた証である修了証(通知表)をお渡しすることができていません。
そこで、1〜5年生のお子さまに関しては、原則、新年度4月9日(木)の始業式の際に、お子さま本人にお渡しすることとします。なお、3月中に受け取りを希望される方には、3月23日(月)、24日(火)の二日間に保護者の方に御来校していただいて、お渡しします。詳細はホームページ内にお手紙のリンクが貼ってありますので、そちらをご確認ください。
 6年生のお子さまについては、19日の卒業式の際にお渡しします。
 なお、卒業式に関しましては、保護者の方も参加していただいて実施する方向で検討中です。詳細が決まり次第、お知らせいたします。

修了証のお渡しについて
画像1 画像1

重要 【お知らせ】教科書の保管について

 最終日にお子さまたちが持ち帰った教科書は、新しい学年で活用することもありますので、ご家庭で保管をお願いします。
6年生の教科書においても、中学校で活用することがありますので、保管をお願いします。
 学校で保管しているお子さまの持ち物に関しては、新しい学年になったところでお子さまにお渡しします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/13 卒業式準備
3/18 6年修了式
3/19 卒業式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721