最新更新日:2024/04/19
本日:count up260
昨日:363
総数:726302
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

2月21日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ラーメン」、主菜が「春巻き」、副菜「中華サラダ」、汁物が「みそラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 パンや麺類の日は、ご飯の日と比べて噛む回数が少なくなってしまいます。そこで給食では、パンや麺類の出る日に、噛み応えのある食べ物や料理を、意識的に出しています。よく噛んで食べると、頭の働きがよくなったり、味がよく分かるようになったり、体によいことがたくさんあります。一口の量を減らすなどしても、噛む回数が増えるので、自分で意識して噛めるとよいですね。

【5年生】散らかっていると…

 散らかった部屋と整頓された部屋を見比べて、整頓することの良さについて話し合っています。やっぱり、部屋は整頓されていたほうがいいですね。実際の生活にいかして行きましょうね。
画像1 画像1

【4年生】"What's your favorite?"

 みんなの好きなものを先生が英語で尋ねました。好きな物だけを発表して、だれのことなのかを当てるゲームをしています。好きなものを尋ねられた時、上手に答えることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】算数の復習

 算数の時間です。これまでに学習したことを復習しています。グループになって取り組んでいますが、小学校で学習したことが身についていいるかな?
画像1 画像1

【1年生】2けたの計算

 算数で、2けたの数の計算を学習しています。数え棒を使って確認しながら計算しています。
画像1 画像1

2月20日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「厚揚げのそぼろあんかけ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、海藻の「塩昆布」を野菜と和えました。海藻は、ずっと昔から日本で食べられてきました。みそ汁や、酢の物、煮物など、日本の食文化である「和食」にも、多く取り入れられてきました。海藻には、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」や、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」などの栄養素が、たっぷり含まれています。ご家庭でも食べられるとよいですね。

楽しいね 理科!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の学習で安全に気を付けながら,水がどのようにすがたを変えるのか実験をしています。クラスのお友達と仲良く交流しています。

【学校紹介】委員会活動

 今日は委員会活動の日です。来年度の活動について話し合ったり、花壇や学校環境を整備したりしています。
 学校をよくするために、みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】情報機器の使い方に気を付けよう

 パンフレットを使って、SNSやオンラインゲームに潜む危険性について確認しています。スマホやタブレット、パソコンを使う機会も多いと思いますが、十分に気を付けたいですね。
画像1 画像1

【5年生】見取り図をかこう

 三角柱の見取り図を描いています。直方体や立方体と違って、直角に辺が交わらないので、難しいですね。
画像1 画像1

【4年生】ミニサッカー

 体育の時間にミニサッカーを行っています。コートのサイズに気を付けて、ボールを蹴っています。
画像1 画像1

【3年生】磁石を水に浮かべると

 磁石を水に浮かべて、浮かべた磁石を回転させるとその後どうなるのかを観察しています。観察をしていると、「方位磁針みたい!」という声が上がってきましたね。
画像1 画像1

【2年生】読み聞かせ

 担任の先生が読み聞かせをしています。物語の世界に、みんな入り込んでいますね。
画像1 画像1

【1年生】メッセージを書こう

 6年生に感謝のメッセージを作ります。心をこめて、丁寧に書いていますね。
画像1 画像1

2月19日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「ホキのレモン風味」、副菜が「茶ふきいも」、汁物が「ミネストローネ」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は「食育の日」です。今日は、犬山市でとれた「お茶」の葉を使い、茹でたじゃがいもと和えました。お茶の風味がよく出ていて、子どもたちは美味しそうに食べていました。これからも、地元の食材を多く使用し、犬山市のよさを伝えていきたいと思います。

【学校行事】児童集会

 児童会主催の児童集会が開催されました。合奏クラブや各委員会が劇や動画を使って、発表を行いました。みんな、とても楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】大きな声で

 音楽の時間に合唱の練習をしています。美しい歌声のまま、大きな声が出せるよう頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】水蒸気を集めよう

 理科の時間に、ビーカーやろうとを使って、水蒸気を集めています。上手に集めることができたかな?
画像1 画像1

【2年生】家を作ろう

 図工の時間に、箱などを利用して、友達と住む家を作っています。飾りつけもして、住んで楽しい家を作っていきます。
画像1 画像1

2月18日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「でら、うまい!はちみつ入りみそチキン焼き」、副菜が「ブロッコリーのマヨおかか和え」、汁物が「幸せ運ぶみぞれ汁」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 犬山市にある「名古屋経済大学」の栄養士を目指している学生が考えてくれた給食を出しました。汁物の「幸せ運ぶみぞれ汁」には、花形の「おふ」が入っています。みなさんの元に、幸せのお花が届くように、という願いが込められています。この他にも、冬が旬の食べ物や、愛知県の食べ物が多く使われていますよ。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
学校行事
2/27 第2回学校保健委員会・第5回委員会
2/28 6年生を送る会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721