最新更新日:2024/04/19
本日:count up15
昨日:324
総数:726381
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【4年生】国語辞典を使おう

 国語辞典を使って、熟語の意味を調べています。国語辞典を使いこなせると、便利ですね。
画像1 画像1

【5年生】ミョウバンの結晶を作ろう

 理科の学習で、ミョウバンの結晶を大きくしていきます。今日は、種結晶を銅線につけることを行いました。今後、どれくらい大きな結晶ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

2月14日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「冬野菜のカレー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「バレンタインデザート」と「牛乳」です。
 今日は「バレンタインデー」なので、特別にバレンタインデザートを出しました。他にも、冬野菜カレーに使われている「にんじん」をハート型に切ったものが入っています。子どもたちは、ハート型のにんじんを探しながら食べていました。

【6年生】調べたことをまとめよう

 理科で学習したことを基に、環境について調べました。グループで協力して、わかりやすくまとめています。
画像1 画像1

【4年生】立体を作ろう

 直方体や立方体の展開図をかいています。どこにどの面がくるのか、よく考えてかいています。かいた展開図を切って立体を組み立てますが、うまくできたかな?
画像1 画像1

【3年生】小数の計算を使って

 小数が書かれているカードを使って、ゲームをしています。得点の計算には小数の計算が必要ですが、正しく計算することができたかな?
画像1 画像1

【1年生】"I like〜.""I don't like〜."

 自分の好きな色、好きではない色について英語を使って説明をしています。英語を使って上手にやり取りすることができるようになりましたね。
画像1 画像1

【学校紹介】読書タイム

 今日の朝の時間は読書タイムです。自分の好きな本を静かに読んでいます。読書をすると心が落ち着きますね。
画像1 画像1

本の部屋

画像1 画像1
 本の部屋で自分達の与えられたテーマの本を探す活動を行いました。分類を知り、調べ、話し合い、最後には発表しました。
 グループで頭を寄せ合い、仲良く相談している姿がほほ笑ましかったです。

わたしの誕生 2年

画像1 画像1
 2の1で自分の生まれたときの様子や成長についての学習をしました。命のはじまりの大きさがとても小さいことに驚き、その成長を見守ってくれた家族の方々の気持ちも感じました。3キログラムの赤ちゃん人形を全員、抱っこしてみて重さを体感しました。最後に担任の先生に、「あやちゃんのうまれたひ  浜田桂子作」を読んでもらいました。
 明日は、2,3組で行います。

2月13日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鮭の南蛮漬け」、汁物が「ふだま汁」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 今日は「ごちそうさま」について、給食の時間の放送で話しました。「ごちそうさま」には、食事ができるまでに関わった人への感謝の気持ちが込められています。食事は、食べ物を育てる人、運んで売る人、料理をする人など、様々な人が関わっているおかげで、できています。関わってくれた人に、感謝の気持ちを込めて「ごちそうさま」の挨拶をしましょう。

【1年生】どんなことが書いてあるのかな

 国語で、動物の赤ちゃんの学習をしています。どんなことが書かれているのか、段落ごとにまとめています。読み取ったことを一生懸命まとめています。
画像1 画像1

【4年生】図書館を使いこなそう

 図書館においてある本を上手に探せるようになると、調べたいことに早くたどり着けます。今日は、司書の先生から、本の探し方のコツを教えてもらいました。これから、上手に図書館を活用していきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】成長すごろくを作ろう

 2年生を振り返って、自分が成長したことを織り込みながら、成長すごろくを作っています。とても楽しいすごろくができましたね。
画像1 画像1

2月12日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロスロールパン」、主菜が「ミニオムレツ」、副菜が「フラワーサラダ」、汁物が「白菜のクリームシチュー」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、食事の挨拶について話をしました。「いただきます」という言葉には、食事ができることへの感謝の気持ちが込められています。私たちが生きていけるのは、食べ物になった動物や植物の命をいただいているおかげです。食べ物から大切な命をいただけることに「ありがとう」の気持ちを込めて、「いただきます」の挨拶を言えるとよいですね。

【6年生】着色しよう

 自分が想像したことを絵に表しています。絵の具を混ぜて、自分のねらった色をつくり、丁寧に塗っています。
画像1 画像1

【5年生】リコーダーの練習

 リコーダーでゴジラのテーマ曲を演奏しています。指を動かすスピードが速くて、難しいですね。しっかり、動きを覚えましょうね。
画像1 画像1

【4年生】見取り図をかこう

 算数で、立体の見取り図の書き方を学習しています。辺の長さや、向きを考えながらかいています。
画像1 画像1

【3年生】最後まで頑張ろう

 運動場を走っています。最後までペースが落ちないよう、頑張って走っています。
画像1 画像1

【2年生】100がいくつあるのかな

 算数での大きな数の学習で、100がいくつあるのかを考えています。100円玉をイメージして、実際の生活に結び付けて考えるとわかりやすいですね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721