最新更新日:2024/03/22
本日:count up71
昨日:97
総数:719745
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】着色しよう

 自分が想像したことを絵に表しています。絵の具を混ぜて、自分のねらった色をつくり、丁寧に塗っています。
画像1 画像1

【5年生】リコーダーの練習

 リコーダーでゴジラのテーマ曲を演奏しています。指を動かすスピードが速くて、難しいですね。しっかり、動きを覚えましょうね。
画像1 画像1

【4年生】見取り図をかこう

 算数で、立体の見取り図の書き方を学習しています。辺の長さや、向きを考えながらかいています。
画像1 画像1

【3年生】最後まで頑張ろう

 運動場を走っています。最後までペースが落ちないよう、頑張って走っています。
画像1 画像1

【2年生】100がいくつあるのかな

 算数での大きな数の学習で、100がいくつあるのかを考えています。100円玉をイメージして、実際の生活に結び付けて考えるとわかりやすいですね。
画像1 画像1

【1年生】箱のデザインを考えよう

 図工で、箱を使った工作を行います。今日は、箱のデザインや箱の中身のイメージスケッチを描いています。どんな作品ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

[2年生]できるようになったよ発表会

画像1 画像1
画像2 画像2
二年生になってできるようになったことを発表しました。自分たちでどのように発表するか考え、できるようになった姿を披露することができました。
本日は、お忙しい中お越しいただきありがとうございました。

生活科「できたことはっぴょうかい」がんばりました!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生のまとめとして、小学校へ入学してからがんばってきたことを発表しました。
発表することを考え、お家の人に見てもらうためにそれぞれが練習をがんばってきた成果が見せることができました。
 4月から今までたくさんのことができるようになった一部をお見せすることができました。2年生まであと少しですが、ご協力よろしくおねがいします。



                            1年担任一同

2月8日(土)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロワッサン」、主菜が「チキンカツ」、副菜が「イタリアンサラダ」、汁物が「サイコロスープ」、そして「牛乳」です。
 今日は土曜日でしたが、早く起きて、朝ごはんをたくさん食べて登校できましたか?寒くて、布団から出られず、ご飯をゆっくり食べる時間がなかったという人は、いませんか?栄養素のバランスがよい朝ご飯をたくさん食べると、眠った体を目覚めさせ、勉強に集中できたり、体を動かしやすくなったりします。休みの日にも、早寝早起きを心がけ、朝からたくさん食べるようにしましょう。

【6年生】感謝の会

 家の人と思い出の写真を見ながら、小学校生活を振り返っています。今日の会も思い出の一つになりましたね。
画像1 画像1

【5年生】ミョウバンの結晶を作ろう

 水溶液の学習で、ミョウバンの結晶を作ります。どんな結晶ができるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【4年生】自分の宝地図

 自分の大切にしている物や、好きなことを地図の様に1枚の紙にまとめました。今日はそれを基に、グループで発表しています。とても素敵な地図ができましたね。
画像1 画像1

【3年生】何がつくのかな?

 いろいろなものを近づけて、 磁石につくものは何かを調べています。つく物には何か共通点があるのでしょうか。
画像1 画像1

【2年生】授業参観

 2年生で学習して、できるようになったことを発表しています。九九や器械体操など、いろいろなことができるようになりましたね。
画像1 画像1

【1年生】できるようになったことを発表しよう

 授業参観で、できるようになったことを発表しています。今まで練習した成果が出ていますね。
画像1 画像1

2月7日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「ポテトカップグラタン」、副菜が「蒟蒻サラダ」、汁物が「ミートソース」、そして「牛乳」です。
 今日の「ミートソース」は、たくさんの「玉ねぎ」を使ってつくりました。約220個の玉ねぎを、調理員さんが1つ1つ頭と根っこの部分を切り落として、つくってくれました。給食を食べ終わった後は、みんな口のまわりにミートソースがいっぱいついていました。

【6年生】"a"か"an"

 名詞の前につく"a"か"an"の使い分けについて学習しています。あとの言葉の最初の文字に注目するとよいことがわかりました。
画像1 画像1

【1年生】リハーサル

 できるようになったことを発表する会のリハーサルを行っています。みんな一生懸命頑張っています。明日の発表を楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

2月6日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の立田揚げ」、副菜が「チンゲンサイの信田和え」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 突然ですが、みなさんは野菜を1日にどれぐらい食べていますか?野菜は、小学生で300g以上、中学生からは350g以上必要だと言われています。給食では、1食で100g以上の野菜がとれるように、献立を工夫しています。ご家庭でも野菜をたくさん食べられるとよいですね。

2月5日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「冬野菜のあったかスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、手洗いについて話をしました。手には、目に見える汚れだけではなく、目に見えないバイキンがたくさん付いています。指と指の間や手首などもしっかり洗い、インフルエンザやノロウイルスを予防しましょう。ちなみに、手を拭く時はきれいなものを使ってくださいね。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721