最新更新日:2024/04/19
本日:count up13
昨日:324
総数:726379
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【あじ・なの・ひま】感謝の会

 玉ねぎ屋や大こん屋でお世話になった方をお招きして、感謝の会を開きました。
 一緒に給食を食べて、歌と踊り、松ぼっくりで作ったクリスマスツリーをプレゼントしました。お返しに、ネズミの置物とカレンダーをいただき、紙芝居の読み聞かせをしていただきました。
 とても楽しい時間を過ごしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鰯の生姜煮」、副菜が「豚肉と大根の煮物」と「ゆかり和え」、そして「牛乳」です。
 来週から冬休みが始まります。学校が休みになると、遅寝・遅起きの生活になりがちです。寒くて布団から出たくないかもしれませんが、早寝・早起きを心がけ、朝ご飯をしっかり食べましょう。また、冬休み中は、多くの行事があります。行事と食事は深く関わっているので、この冬休み中に多くのことを学べるとよいですね。

【学校紹介】くつとばし

 委員会の子たちが企画したくつとばしを行いました。くつを遠くに飛ばすのも難しいですね。ちょっとしたことですが、楽しく過ごすことができました。
画像1 画像1

【6年生】"I can play soccer."

 これまでに学習した言い方を使って、友達同士で英語を使って、会話をしています。"I can 〜."や "I like 〜." "What"を上手に使って表現ができていますね。英語でコミュニケーションをとる力がついてきましたね。
画像1 画像1

【4年生】縄跳び

 体育で、縄跳びをしています。いろいろな技に挑戦して、跳べるようになってきました。跳べる回数が増えるように頑張っていきましょうね。
画像1 画像1

【2年生】ラインの上を…

 体育館で鬼ごっこをしています。ただ、移動できるのは体育館の床にあるラインの上だけです。追い込まれないように、よく考えて動かないと鬼に捕まってしまいます。周りを見ながら、みんな上手に逃げています。
画像1 画像1

国語の読みとり

画像1 画像1
 作者の工夫を読み取りました。本文を何度も読み、対比されているところを見つけました。お互いの意見を聞き、自分の考えを深めることができました。

金属のあたたまりかた

金属がどうあたたまるのか、ろうを使って実験しました。みんなでじっくり様子を見ることができました。
画像1 画像1

12月18日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、主菜が「白菜入りクリームシチュー」、副菜が「ツナサラダ」、果物が「りんご」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「りんご」を出しました。スーパーなどで、「りんご」を手にとると、皮が少し油っぽくて、ベトついているように感じますが、これは「りんご」そのものの成分によるものなんです。りんごの中の水分を外に逃がさない働きをしています。皮にも栄養素がたっぷりつまっているので、家でも皮ごと食べられるとよいですね。

【6年生】変わり方を調べて

 算数で、数値がどのように変化するのか表を使って調べる学習をしました。今日は、変化の仕方を式に表していきます。何がどう変わっていくのかを読み取るのが大切ですね。
画像1 画像1

【4年生】熱の伝わり方は…

 理科で、金属がどのように熱を伝えていくのか調べています。塩が溶け方を見逃さないように、じっくり観察しています。
画像1 画像1

【3年生】学校給食画コンクール

 学校給食に関する絵を描いています。自分が給食当番をしているところを描いていますが、自分を描くことが難しいですね。人の様子を見て、自分に置き換えて描いてみましょう。
画像1 画像1

【1年生】フラフープを回そう

 フラフープをやっています。結構難しく、すぐに落ちてしまいますね。タイミングとリズムが大切ですね。
画像1 画像1

【1年生】松ぼっくりでクリスマスツリー作り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 松ぼっくりを使ってクリスマスツリーを作成中。
 一つは仲良しフェスティバルでお世話になる2年生へのプレゼント。
 もう一つは誰へのプレゼントでしょう。

12月17日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「春巻き」、副菜が「バンバンジーサラダ」、汁物が「春雨スープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「寒さに負けない食事をしよう」です。寒さに負けない体をつくるために、旬の食べ物を食べることも、大切になります。旬の食べ物には、その時季に必要な栄養素が、たっぷり含まれています。冬が旬の食べ物には、体を温めてくれたり、体を風邪から守ってくれたりする働きがあります。冬が旬の食べ物をたくさん食べ、寒い冬を元気に乗り越えられるとよいですね。

【学校紹介】くつとばし

 休み時間に、体育館でくつとばしを行いました。みんな上手に飛ばしますね。10メートルを超える記録も出ていました。
 雨が降って外に出られなかったけれど、楽しかったですね。
画像1 画像1

【6年生】マット運動

 開脚前転や開脚後転など、自分の力に応じた技の練習をしています。それぞれの技のコツをしっかりつかんでいきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】伝記を読んで

 国語の時間に、伝記を読んで分かったことをまとめました。今日は、それをみんなで見合っています。みんなそれぞれが工夫をしてあって、おもしろいですね。
画像1 画像1

【4年生】読書感想画を描こう

 グリム童話の「黄金の鳥」のお話を聞いて、絵を描いています。みんなが印象に残った場面がそれぞれ違って、おもしろいですね。色を丁寧に塗っています。
画像1 画像1

【3年生】年賀状を書こう

 書写の時間に年賀状を書いています。新年のあいさつを、相手のことを考えて丁寧に書いています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/23 まとめの会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721