最新更新日:2024/04/24
本日:count up7
昨日:324
総数:727721
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】鍵盤ハーモニカの練習

 鍵盤ハーモニカの練習をしています。指使いに気を付けて、テンポをそろえることが難しいですね。頑張りましょうね。
画像1 画像1

12月16日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げの肉みそかけ」、副菜が「きんぴらごぼう」、汁物が「わかめ汁」、そして「牛乳」です。
 最近、給食で少し気になることがあります。それは、牛乳が多く残ってくることです。欠席の人数が増えていることもありますが、多い日では、20本ぐらい残ってきます。寒くなってきて、冷たい牛乳が飲みにくいとは思いますが、骨を丈夫にする「カルシウム」が豊富に含まれています。自分の体のためにも、残さずに飲んでくれると嬉しいです。

【1年生】クリスマスツリーを作ろう

 松ぼっくりでクリスマスツリーを作ります。色を付けると、かわいいツリーができますね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【学校紹介】犬南中あいさつ運動

 犬南中の生徒があいさつ運動に来てくれました。元気なあいさつの声が響きました。清々しい朝になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月13日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「わかさぎのから揚げ」、副菜が「キャベツの梅おかか和え」、汁物が「カレー南蛮うどんの汁」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 今が旬の「わかさぎ」を、から揚げにしました。わかさぎは、ししゃもと同じ仲間の魚です。海の魚ですが、湖などにも住むことができるので、今では全国で見られるようになりました。秋の終わり頃から脂がのって美味しくなります。子どもたちは、頭から尻尾まで、わかさぎの栄養を丸ごと食べることができました。

【6年生】走り高跳び

 体育で、走高跳をしています。足を踏み切るタイミングと、足の上げ方がポイントですね。
画像1 画像1

【3年生】虫眼鏡を使って

 虫眼鏡を使って、紙を黒く塗ったところとそのままのところとどちらが温度が上がるのかを調べています。煙も出て、びっくりしましたね。日光の力はすごいですね。
画像1 画像1

【学校紹介】縄跳び週間 4日目

 できるだけ引っかからないように、目標を立てて練習しています。連続して跳べる回数が増えてきました。
 縄跳び週間は今日までですが、続けて練習してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】リコーダーの練習

 リコーダーでいろいろな曲の練習をしています。高い音から低い音まで、スムーズに指を動かすのは難しいですね。頑張って、りっかり演奏できるようになりましょうね。
画像1 画像1

12月12日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「白ごまつくね」、副菜が「みそ煮込みおでん」と「はりはり和え」、そして「牛乳」です。
 寒くなってくると、風邪を引きやすくなります。そこで、風邪に負けない体の力をつけることが大切です。野菜や果物に多く含まれている「ビタミン」には、体の調子を整え、風邪に負けない体の力を高めてくれる働きがあります。給食では、1回で100g以上の野菜をとれるように、献立を工夫しています。野菜や果物を、もりもり食べ、風邪に負けない体をつくれるとよいですね。

【5年生】餅つき・感謝の会 1

 羽黒コミュニティの方たちや保護者の方たちの力をお借りして、餅つきを行いました。
 コミュニティの方たちのご協力で収穫したもち米を使って行います。杵を持つ機会も減っている中で、みんな楽しそうに餅をつくことができました。ついた餅はとてもおいしいですね。
 とても貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】餅つき・感謝の会 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【5年生】餅つき・感謝の会 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【4年生】ハンドベースボール

 体育でハンドベースボールの学習をしています。ルールをしっかり覚えて、楽しくゲームができるように頑張りましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】縄跳び週間 3日目

 徐々に引っかからずに跳べるようになってきました。練習を続けていくと、だんだん上達していきますね。この調子で、頑張っていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】「赤いやねの家」

 音楽で「赤いやねの家」の歌を歌います。楽譜を見ながら、音程やリズムを確認しながら練習しています。しっかり楽譜を読み取って、きれいな歌声が出せるように頑張りましょうね。
画像1 画像1

【4年生】学年給食

 今日は、はぐろんルームで学年会食を行っています。学年のみんなで食べると、話がはずみますね。楽しく給食を食べることができました。
画像1 画像1

【6年生】小弓文集を作ろう

 パソコンを使って、小弓文集を作成しています。慎重にキーボードを見ながら入力しています。
画像1 画像1

【5年生】速さの計算を練習しよう

 速さや道のり、時間の関係について学習し、それを求める練習問題に取り組んでいます。文章から、どのような計算が必要なのか、考えて式を立てています。間違えないように計算していきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】思ったよりも…

 保健の学習で、手の汚れについて学習しています。一見きれいな手でも、特別な薬を使い自分の手にブラックライトを当てると、汚れが見えてきました。手洗いの大切さがわかりましたね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721