最新更新日:2024/03/22
本日:count up7
昨日:97
総数:719681
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】インフルエンザにご注意ください

 近隣の市町では、インフルエンザによる学級閉鎖が増えています。羽黒小学校ではそれほどではありませんが、油断はできません。
 インフルエンザになったときは、出席停止になります。停止期間は下のようになりますので、ご確認ください。また、次に登校する際には、保護者の方で「医師による登校許可の報告について」を作成していただいて、お子さまに持たせてください。
 用紙はその都度保護者の方にお渡ししますが、このホームページからダウンロードができますので、ご確認ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

ポートボール

 体育でポートボールに取り組んでいます。チームで相談しながら作戦を立てています。少しずる動きが良くなってきました。
画像1 画像1

【2年生】あったらいいな こんなもの

 国語の時間に、新しく開発してほしい道具を考えました。今日はそれを絵にまとめています。みんな、素敵な道具を考えることができましたね。
画像1 画像1

【5年生】電磁石を強くするには?

 コイルを使って、電磁石を作りました。電磁石の力を強くするにはどのような方法があるのかを考えています。考えたことが正しかったか、実験を繰り返しています。
画像1 画像1

【1年生】秋のおもちゃで遊ぼう

 生活科の学習で、どんぐりや松ぼっくりなどを集めました。集めたものを使って、マラカスやたいこ、ゲームなどを作って、遊んでいます。工夫して作ることができましたね。
画像1 画像1

【4年生】犬山市小学校音楽会

 犬山市小学校音楽会が開催されました。羽黒小学校の4年生は「いのちの歌」と「未知という名の船に乗り」の2曲を合唱しました。これまで練習してきた成果を出すことができました。
 最後に校長先生から、本番までに頑張ってきたことが宝物になるというお話をしてくださいましたが、素敵な宝物ができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】市音に向けて

 体育館で最後の練習を行いました。ここまで一生懸命練習してきましたね。明日は自分たちが出せる最高の歌声を響かせてくださいね。
画像1 画像1

【5年生】ミシンの使い方を学ぼう

 ミシンの使い方を学んでいます。教科書でいろいろな部分の名称は学習しましたが、実際に使うのは難しそうですね。しっかり練習していきましょう。
画像1 画像1

【1年生】サンタクロースを作ろう

 英語の時間に、のりやはさみなどの用具や、帽子やくつ取ったサンタクロースが身に付けているものを英語でどのように言うのかを学習しました。
 その言葉を使って、指示の通りに工作をしています。文房具にもいろいろな言い方があることが分かりましたね。
画像1 画像1

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「マーボー大根」、副菜が「中華サラダ」、そして「牛乳」です。
 今日のマーボー大根は、今が旬の「大根」をたくさん使ってつくりました。約40本の大根を、調理員さんが1つ1つ頭と根っこの部分を切り落とし、皮をむいてつくっています。子どもたちは、今が旬の大根を味わって食べていました。

【学校紹介】街頭大監視

 今日は犬山市一斉で、子どもたちの登校を見守る街頭大監視の日です。羽黒小でも地域の方や保護者の方が校区の各所に立ち、見守っていただきました。
 寒い朝になりましたが、早くから子どもたちの安全のために活動に参加してくださって、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】塩酸のはたらき

 塩酸に金属を入れるとどのようになるのか調べています。試験管の中に塩酸を入れ、さらに金属を入れて様子を観察します。
 どんな様子になるのか、しっかりメモしておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】分からないことから…

 小数を使ってある道のりを進むのにかかる時間を表しましたが、普段の生活ではそのような表し方をあまりしません。何分を表すのか、分からなくなってしまいましたが、その疑問を解決するためにみんなが話し合っています。
 みんなの疑問が新たな学びにつながりますね。
画像1 画像1

【4年生】説明をしよう

 算数の時間に、文章題の解き方を説明しています。自分で解けてはいても、友達にわかりやすく説明するのは難しいですね。聴く人も、しっかり聴くことができました。
画像1 画像1

【1年生】秋のおもちゃをつくろう

 秋に集めた松ぼっくりやどんぐりを使って、おもちゃをつくります。みんな工夫して、楽しいおもちゃができましたね。
画像1 画像1

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、手洗いについて話をしました。給食の前の手洗いの時に、水が冷たいからといって、指先だけしか洗わない人をみかけます。食事の前の手洗いは、とても大切です。きちんと手を洗わないと、細菌やウイルスを体の中に入れてしまうかもしれません。風邪が本格的に流行ってくる時季なので、ご家庭でも石けんを使って、時間をかけて丁寧に洗えるとよいですね。

【4年生】空気が温まると…

 ビンの中の空気を温めるとどうなるのか、調べています。ビンを手で温めると、ふたが開いていましたね。ということは、ビンの中の空気を温めると…。
 観察したことから、課題についてまとめていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】読書感想画を描こう

 「たてる」という本を読んで、自分だったらどんなものを建てるか、絵で表しています。とても素敵な建物ができましたね。
画像1 画像1

【2年生】なかよしフェスティバルに向けて

 1年生の子を招待して、一緒に遊んで交流を深めるなかよしフェスティバルの準備をしています。1年生とゲームをして遊ぶために必要な道具を作っていますが、それぞれのグループで面白い遊びができそうですね。
 1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】跳び箱

 体育で跳び箱の練習をしています。手をつくタイミングを確認して、飛べるように頑張って練習しています。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/10 縄跳び週間(〜12/13)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721