最新更新日:2024/03/22
本日:count up40
昨日:97
総数:719714
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

12月5日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「マーボー大根」、副菜が「中華サラダ」、そして「牛乳」です。
 今日のマーボー大根は、今が旬の「大根」をたくさん使ってつくりました。約40本の大根を、調理員さんが1つ1つ頭と根っこの部分を切り落とし、皮をむいてつくっています。子どもたちは、今が旬の大根を味わって食べていました。

【学校紹介】街頭大監視

 今日は犬山市一斉で、子どもたちの登校を見守る街頭大監視の日です。羽黒小でも地域の方や保護者の方が校区の各所に立ち、見守っていただきました。
 寒い朝になりましたが、早くから子どもたちの安全のために活動に参加してくださって、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】塩酸のはたらき

 塩酸に金属を入れるとどのようになるのか調べています。試験管の中に塩酸を入れ、さらに金属を入れて様子を観察します。
 どんな様子になるのか、しっかりメモしておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】分からないことから…

 小数を使ってある道のりを進むのにかかる時間を表しましたが、普段の生活ではそのような表し方をあまりしません。何分を表すのか、分からなくなってしまいましたが、その疑問を解決するためにみんなが話し合っています。
 みんなの疑問が新たな学びにつながりますね。
画像1 画像1

【4年生】説明をしよう

 算数の時間に、文章題の解き方を説明しています。自分で解けてはいても、友達にわかりやすく説明するのは難しいですね。聴く人も、しっかり聴くことができました。
画像1 画像1

【1年生】秋のおもちゃをつくろう

 秋に集めた松ぼっくりやどんぐりを使って、おもちゃをつくります。みんな工夫して、楽しいおもちゃができましたね。
画像1 画像1

12月4日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、手洗いについて話をしました。給食の前の手洗いの時に、水が冷たいからといって、指先だけしか洗わない人をみかけます。食事の前の手洗いは、とても大切です。きちんと手を洗わないと、細菌やウイルスを体の中に入れてしまうかもしれません。風邪が本格的に流行ってくる時季なので、ご家庭でも石けんを使って、時間をかけて丁寧に洗えるとよいですね。

【4年生】空気が温まると…

 ビンの中の空気を温めるとどうなるのか、調べています。ビンを手で温めると、ふたが開いていましたね。ということは、ビンの中の空気を温めると…。
 観察したことから、課題についてまとめていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】読書感想画を描こう

 「たてる」という本を読んで、自分だったらどんなものを建てるか、絵で表しています。とても素敵な建物ができましたね。
画像1 画像1

【2年生】なかよしフェスティバルに向けて

 1年生の子を招待して、一緒に遊んで交流を深めるなかよしフェスティバルの準備をしています。1年生とゲームをして遊ぶために必要な道具を作っていますが、それぞれのグループで面白い遊びができそうですね。
 1年生のみなさん、楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1

【1年生】跳び箱

 体育で跳び箱の練習をしています。手をつくタイミングを確認して、飛べるように頑張って練習しています。
画像1 画像1

【学校紹介】寒さに負けず

 昨日降っていた雨も上がり、日差しも見えてきました。休み時間になって、みんな元気に遊んでいます。しっかり体を動かして、寒さに負けない体にしていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月3日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉と大豆の甘辛揚げ」、副菜が「白菜のお浸し」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「寒さに負けない食事をしよう」です。今月は、冬の食生活についての話を、給食の時間の放送でしていきます。冬になると、昼間でも気温が低く、寒い日が続きます。気をつけていないと、風邪にかかってしまうかもしれません。風邪を予防するには、手洗い・うがい、規則正しい生活、睡眠、食事がとても大切です。まずは、給食を残さずに食べるようにして、寒さに負けない体をつくれるとよいですね。

【6年生】年賀状を書こう

 書写の時間に年賀状を書きました。イラストもつけて、楽しい年賀状ができましたね。
画像1 画像1

【4年生】小数のかけ算

 小数のかけ算の練習をしています。小数点がどこにつくのか気をつけて計算しています。間違えずに素早く計算していきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】「ビル」を書こう

 毛筆でかたかなを書く練習をしています。「おれ」や「はね」に気をつけて書いていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】はたらく乗り物を調べよう

 いろいろな働く自動車に関して、調べています。資料を使って、メモをしています。がんばって、いろいろなはたらく自動車の特徴をまとめることができました。
画像1 画像1

12月2日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆のごまだれ焼き」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「さつま汁」、そして「牛乳」です。
 「さつま汁」には、たくさんの「さつまいも」を使いました。実は、この「さつまいも」は、羽黒小学校で収穫したものなんです。2年生と支援学級で育てた「さつまいも」を、なんと【15kg】も使いました。子どもたちは、羽黒小学校で育てられた「さつまいも」を、よく味わって食べていました。
画像2 画像2

11月29日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「竹輪の磯辺揚げ」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「五目あんかけ」、そして「乳酸菌飲料」と「牛乳」です。
 11月の給食の目標は「よく噛んで食べよう」でした。よく噛んで食べると、心と体によいことがたくさんあります。【めざせ!食育はぐろっこ】にも、「よく噛むことを意識して食べた」という項目があります。よく噛んで食べることは、とても大切なので、家族全員で意識できるとよいですね。

【6年生】マザーテレサについて考えよう

 道徳の時間に、マザーテレサの生き方について考えています。友達と話し合い、人のためにここまで献身的に生きていけるものなのかと、マザーテレサの行動について、理解を深めました。
 自分たちにもできることをしていきたいですね。
画像1 画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
12/7 犬山市音楽会(4年)
12/10 縄跳び週間(〜12/13)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721