最新更新日:2024/04/16
本日:count up38
昨日:329
総数:725362
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【あじ・なの・ひま】大こん屋の準備

 明日開催する大こん屋に向けて、準備をしています。毎日しっかり育てた大こんが、たくさん売れるといいですね。
 28日の10時から11時まで、体育館の玄関前でお店を開きますので、ご都合がつく方はぜひお越しください。
画像1 画像1

11月27日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「ししゃもフライ」、副菜が「ごぼうサラダ」、汁物が「白菜のスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で「手洗い」について話しました。寒くなってきたので、水が冷たく、短い時間で洗っていませんか?風邪が流行っているので、特に手洗いが大切になってきます。食事の前に、しっかり手を洗わないと、菌やウイルスを体の中に入れてしまうかもしれません。寒くなってきても、時間をかけて、丁寧に手を洗えるとよいですね。

【学校紹介】縄跳び頑張るぞ

 休み時間になりました。少しずつ、寒くなってきましたが、子どもたちはみんな元気です。大縄跳びの練習をしているクラスもあります。しっかり体を動かして、病気に負けないようにしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

ALSOXあんしん教室「人の命を助けるって何だろう」

 今日は、人の命を助けるため、救急車が来までの8分間(平均)にできることを学習しました。119番の通報の仕方、AEDの使い方、心肺蘇生法を通して、人と協力することも学びました。また、日ごろの生活の中で、思いやりを持った言葉かけと勇気が大切であることも伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】招待状を書こう

 12月20日に、2年生のみんなが1年生を招待して、一緒に遊んで交流を深める「なかよしフェスティバル」を開催します。今日は、1年生のみんなに招待状を作っています。お兄さん、お姉さんとして、がんばりましょうね。
画像1 画像1

【3年生】かけ算の筆算

 かけ算の筆算の練習をしています。位を間違えそうになって、難しいですね。確実に計算ができるようにしていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】感謝の会に向けて

 12月12日に餅つきと感謝の会を開きます。その招待状を書いています。感謝の気持ちが伝えらるよう、丁寧に書けていますね。
画像1 画像1

【6年生】救急救命教室

 アルソックの方を講師にお招きして、救急救命教室を開きました。命にかかわるお話なので、みんな真剣に聴いています。しっかり覚えておきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】パズルを作ろう

 木の板に絵を描いて、電動のこぎりで切ってパズルをつくります。どんな作品ができるか、楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】あったらいいな こんなもの

 国語の学習で、こんなものがあったらいいなと思うものを考えました。どんな物か発表するために、準備をしています。わかりやすく発表できるように、みんな一生懸命考えていますね。
画像1 画像1

【1年生】跳び箱

 体育で跳び箱の練習を行っています。小学校に入って初めての跳び箱です。手をつく場所、踏切のタイミングを覚えていきましょうね。
画像1 画像1

11月25日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「五目ごはん」、主菜が「けんちん信田の煮物」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、朝ごはんについて話しました。朝ごはんを食べると、眠った体を目覚めさせ、1日を元気に過ごすことができます。【めざせ!食育はぐろっこ】にも「朝ごはんを食べた」という項目にチェックをするところがありましたね。なるべく、家族そろって栄養素のバランスがよい朝ごはんを食べ、1日を元気に過ごせるとよいですね。

ピア・サポートBOXの紹介

 東部中学校から、ピア・サポートBOXをお借りし、保健室前に設置しました。東部中学校が取り組んでいるピア・サポートの一環で、6年生を対象として、中学校生活への不安や質問を匿名のアンケートに答えて投函するものです。期間は2週間ほどです。アンケートで出た不安や質問については、後日、答えていただけるそうです。
画像1 画像1

【3年生】植物の観察

 茶色くなった植物の様子を観察しています。花は枯れてしまいましたが、種が周りに落ちていました。次の世代につなぐために、植物も頑張っていましたね。
画像1 画像1

【6年生】「鳥獣戯画を読む」

 国語の学習で、「鳥獣戯画を読む」という文章を読み取ります。まずは、音読をしています。読んでみて、疑問に思ったことを、読み取れるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1

【2年生】説明の仕方を考えよう

 ○の数がいくつあるのか、計算を使って数えるやり方を説明します。みんなで、話し合って説明を考えていますが、自分で答えを出すことができても、みんなにわかりやすい説明をするのは難しいですね。
画像1 画像1

【1年生】ボッチャを楽しもう

 パラリンピックの正式種目であるボッチャをやっています。的になるボールに近づけるように、自分のボールを転がすのですが、ルールは簡単でも、やってみると難しいですね。ボッチャを通して、みんなと交流をしました。
画像1 画像1

【5年生】友達について考えよう

 友達に手紙を出したのに、返事が返ってこなくなりました。その時の気持ちを話し合うことを通して、友達関係について考えていきます。みんな、自分のこととしてしっかり考えることができました。
画像1 画像1

【4年生】市音に向けて

 市の音楽会に向けて、体育館で練習しています。後、2週間ほどですが、それまでにさらに歌声を響かせられるよう頑張ります。
画像1 画像1

11月22日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「さんまの銀紙焼き」、副菜が「ほうれん草のおひたし」、汁物が「けんちん汁」、そして「牛乳」です。
 少し早いですが、11月24日の「和食の日」にちなんで、「和食の日給食」を出しました。和食とは、今日の給食のように、ごはん、主菜、副菜、汁物などがそろった食事のことを言います。ごはんを主食にして、それをおいしく食べるために、汁とおかずを副食として添えるというのが基本です。また、だしの「うま味」や「みそ」などの調味料も欠かせません。給食では、これからも日本の食文化の「和食」を大切にしていきたいと思っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/27 救急救命教室(6年)
12/2 個別懇談
12/3 個別懇談
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721