最新更新日:2024/04/24
本日:count up289
昨日:324
総数:727679
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】

 家庭科の時間に、家族のための献立を考えています。家族の好みや栄養面のことなど、献立を考えるときの視点がたくさんありますね。
画像1 画像1

【5年生】行きたい街は?

 図鑑を使って、行ってみたい外国の街を探しています。いろいろな街並みがあって、選ぶのが難しいですね。行ってみたい外国の街を、いろいろなセンテンスに取り込んで、英語の授業に役立てます。
画像1 画像1

【4年生】アルファベットを探そう

 地図の中にあるアルファベットを、カードを使って探しています。大文字と小文字でははアルファベットの形が違いますね。もう覚えられたかな。
画像1 画像1

【1年生】どんぐりごまを作ろう

 拾ってきたどんぐりに、楊枝をさして、どんぐりごまをつくります。
 こまがよくまわるように、いろいろ工夫していますね。
画像1 画像1

11月19日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「てん茶めし」、主菜が「栗栖ごぼう入りメンチカツ」、副菜が「小松菜のごま和え」、汁物が「秋の味覚みそ汁」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、食育の日です。羽黒小学校では、食育の日の前後の給食の時間に「食育チャレンジ」を行っています。お子さんに、全問正解できたか聞いてみてください。また、今日は犬山市の全ての学校で、「味わおう!ふるさとの秋」というテーマで給食をつくりました。愛知県産や犬山市産の食材を味わって食べることができました。
画像2 画像2

【6年生】図工 〜 12年後のわたし 〜

画像1 画像1
 12年後の自分を、ねんどで形作っていきます。
 将来の目標、想いがたくさん詰まった作品が完成間近です。

【6年生】算数 〜 反比例を説明しよう 〜

画像1 画像1
 理解することだけではなく、相手に分かりやすく伝えることが、これからとても大切な力となります。授業でも説明する時間を大切にしています。今日の授業では、全員が反比例の説明をしました。

【5年生】家庭科 〜 ごはんとみそ汁 〜

画像1 画像1
 ごはんとみそ汁を作りました。お米は「あきたこまち」を使いました。みそ汁の具は、豆腐にエノキ、だいこんなどを入れました。自分で作ると、とてもおいしいです。家でも是非チャレンジしてください。

【4年生】市音に向けて 〜 歌声を作り上げよう 〜

画像1 画像1
 一人一人が市音に向けて目標を書きました。
 みんなの想いが一つになって、すばらしい歌声になるはずです。

【1年生】体育 〜 シュートゲームに挑戦 〜

画像1 画像1
 ボールを狙ったところに投げられるようがんばります。
 ボールにたくさん触れられるよう、工夫して授業を進めています。

11月16日(土)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ナン」、主菜が「キーマカレー」、副菜が「粉ふきいも」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 今週の給食の時間の放送で「よく噛んで食べると心と体によいこと」について、4つの話をしました。「頭の働きがよくなる」、「むし歯を防ぐ」、「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」、「太りにくくなる」の4つです。ご家庭でも、話の種にしていただき、ぜひ【話食】をお願いいたします。

【学習発表会】4時間目の発表です

 4時間目は6年生が発表を行っています。自分の考えをしっかり、発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会】3時間目の発表です その3

 もう一つ、3時間目の学習発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学習発表会】3時間目の発表です その2

 引き続き、3時間目の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学習発表会】3時間目の発表です

3時間目の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会】2時間目の発表をおこないました その2

引き続き、2時間目の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会】2時間目の発表を行いました

 2時間目の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会】1時間目

 1時間目の発表です。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会】準備

 今日は学習発表会です。机を出したり、最後の仕上げをしたりして、準備をしています。本番では、今まで練習したことを発揮できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ラーメン」、主菜が「しゅうまい」、副菜が「バンバンジーサラダ」、汁物が「しょうゆラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 昨日に引き続き、よく噛んで食べると心と体によいことの4つ目について、給食の時間の放送で話しました。4つ目は、「太りにくくなる」です。ゆっくりよく噛むと、頭にお腹がいっぱいだというのが伝わり、食べ過ぎを防ぎ、太りにくくなります。よく噛むには、1つのものばっかり食べる「ばっかり食べ」でなく、どの料理もバランスよく食べる「三角食べ」を心がけるとよいですよ。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/20 避難訓練
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721