最新更新日:2024/04/19
本日:count up88
昨日:324
総数:726454
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【学習発表会】4時間目の発表です

 4時間目は6年生が発表を行っています。自分の考えをしっかり、発表できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会】3時間目の発表です その3

 もう一つ、3時間目の学習発表会の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学習発表会】3時間目の発表です その2

 引き続き、3時間目の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学習発表会】3時間目の発表です

3時間目の発表を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会】2時間目の発表をおこないました その2

引き続き、2時間目の発表の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会】2時間目の発表を行いました

 2時間目の発表です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会】1時間目

 1時間目の発表です。みんな頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学習発表会】準備

 今日は学習発表会です。机を出したり、最後の仕上げをしたりして、準備をしています。本番では、今まで練習したことを発揮できるように頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ラーメン」、主菜が「しゅうまい」、副菜が「バンバンジーサラダ」、汁物が「しょうゆラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 昨日に引き続き、よく噛んで食べると心と体によいことの4つ目について、給食の時間の放送で話しました。4つ目は、「太りにくくなる」です。ゆっくりよく噛むと、頭にお腹がいっぱいだというのが伝わり、食べ過ぎを防ぎ、太りにくくなります。よく噛むには、1つのものばっかり食べる「ばっかり食べ」でなく、どの料理もバランスよく食べる「三角食べ」を心がけるとよいですよ。

【2年生】英語の学習

 動作を表す言葉の学習をしています。歩いたり、止まったり、泳いだり…。いろいろな動作の言葉を覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【6年生】リトマス紙を使って調べよう

 いろいろな種類の水溶液を、リトマス紙を使って何かを考えます。
 それぞれの水溶液の特徴を知っていないといけませんね。しっかり考えましょう。
画像1 画像1

【学校紹介】東部中学校職場体験 その2

 東部中学校の生徒の皆さんが、1年生のために読み聞かせをしてくれています。みんな楽しくお話が聞けました。最後は、しっかりお礼が言えましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰺の塩焼き」、副菜が「白菜の塩昆布和え」、汁物が「豚汁」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 今日も、昨日に引き続き、よく噛んで食べると心と体によいことの3つ目について、給食の時間の放送で話をしました。3つ目は、「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」です。噛むたびに顎の筋肉が発達して丈夫になり、歯並びがよくなります。昔の人は、固い物ばかり食べていたので、顎がとても丈夫で歯並びもよかったそうです。ご家庭でも、よく噛めているか確認してみてください。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も、一生懸命練習を繰り返します。
ビデオに撮って、もっともっとよい演技になるようみんなで確認します。
土曜日の本番が楽しみです。 

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校薬剤師の奥村正幸先生へ、愛知県教育委員会から感謝状が届きました。
 羽黒小学校の環境(教室の明るさや空気、プール水の管理など)をささえていただいて、40年になります。ありかとうございます。これからも、よろしくお願いします。

【あじ・なの・ひま】おいもを食べよう

 今までみんなで育ててきたお芋を収穫しました。ふかして、みんなで食べています。自分たちで作ったおいもはとてもおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】東部中学校職場体験

 東部中学校から、職場体験の一環で4人の生徒が来ました。
 今日から2日間、先生として頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】英語の学習

 英語の時間に、カードを使って、動詞の過去形の学習をしています。過去のことを話すときの言い方がわかりましたね。
画像1 画像1

【4年生】音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽会に向けて、体育館で練習をしました。
 聴いている人の心に響く合唱になるよう、一生懸命練習します。

11月13日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「りんごパン」、主菜が「さつまいもコロッケ」、副菜が「蒟蒻サラダ」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。
 昨日に引き続き、よく噛んで食べると心と体によいことについて、給食の時間の放送で話をしました。今日は「むし歯を防ぐ」についてです。食べ物を噛めば噛むほど、「唾液」がたくさん出ます。この唾液には、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりする働きがあります。よく噛むことで、口腔環境を整えられるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/18 振替休日
11/20 避難訓練
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721