最新更新日:2024/04/24
本日:count up30
昨日:324
総数:727744
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

11月14日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰺の塩焼き」、副菜が「白菜の塩昆布和え」、汁物が「豚汁」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 今日も、昨日に引き続き、よく噛んで食べると心と体によいことの3つ目について、給食の時間の放送で話をしました。3つ目は、「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」です。噛むたびに顎の筋肉が発達して丈夫になり、歯並びがよくなります。昔の人は、固い物ばかり食べていたので、顎がとても丈夫で歯並びもよかったそうです。ご家庭でも、よく噛めているか確認してみてください。

学習発表会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
どの学年も、一生懸命練習を繰り返します。
ビデオに撮って、もっともっとよい演技になるようみんなで確認します。
土曜日の本番が楽しみです。 

ありがとうございます

画像1 画像1 画像2 画像2
 学校薬剤師の奥村正幸先生へ、愛知県教育委員会から感謝状が届きました。
 羽黒小学校の環境(教室の明るさや空気、プール水の管理など)をささえていただいて、40年になります。ありかとうございます。これからも、よろしくお願いします。

【あじ・なの・ひま】おいもを食べよう

 今までみんなで育ててきたお芋を収穫しました。ふかして、みんなで食べています。自分たちで作ったおいもはとてもおいしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】東部中学校職場体験

 東部中学校から、職場体験の一環で4人の生徒が来ました。
 今日から2日間、先生として頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】英語の学習

 英語の時間に、カードを使って、動詞の過去形の学習をしています。過去のことを話すときの言い方がわかりましたね。
画像1 画像1

【4年生】音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽会に向けて、体育館で練習をしました。
 聴いている人の心に響く合唱になるよう、一生懸命練習します。

11月13日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「りんごパン」、主菜が「さつまいもコロッケ」、副菜が「蒟蒻サラダ」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。
 昨日に引き続き、よく噛んで食べると心と体によいことについて、給食の時間の放送で話をしました。今日は「むし歯を防ぐ」についてです。食べ物を噛めば噛むほど、「唾液」がたくさん出ます。この唾液には、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりする働きがあります。よく噛むことで、口腔環境を整えられるとよいですね。

【5年生】理由を伝えよう

 人文字を作るために、決められた直線に人が等間隔に並ぶとき、何人の人が必要なのかを考えています。人数はわかっても、なぜその人数になるのか説明するのは難しいですね。ペアの友達が分かるように、しっかり伝えましょう。
画像1 画像1

【4年生】概数を使ったグラフ

 概数を使ってグラフを書いています。グラフは算数以外の学習でも使うので、仕組みをしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【3年生】掛け算の筆算

 掛け算の筆算の練習をしています。繰り上がりに気をつけて、計算していきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】風車を作ろう

 図工の時間に、風車を作りました。実際に走ってみると、よく回りましたね。上手にできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月12日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の八丁みそ煮」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「五目汁」、そして「牛乳」です。
 よく噛んで食べると、心と体によいことがたくさんあります。今週の給食の時間の放送で、4つのことを取り上げて話します。今日は「頭の働きがよくなる」という話をしました。よく噛むことで、頭が刺激されて、頭の働きがよくなります。そのため、記憶力や集中力が高まると言われていますよ。朝ごはんから、しっかり噛めるとよいですね。

【4年生】学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、調べたことをまとめています。見やすさを考えて、作れていますね。
画像1 画像1

【3年生】鏡を使って

 鏡を使って日光を反射させ、温かさや明るさがどのように変わるのか、調べています。うまき黒くすることができましたね。
画像1 画像1

【学校紹介】ペア読書

 高学年の子が低学年に向けて、読み聞かせをしています。お兄さん、お姉さんに読んでもらえて、うれしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 ペア読書

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は久しぶりの、3年生とのペア読書がありました。ペアの子に喜んでもらえるように図書館で時間をかけて本を選び、一生懸命に練習をしてきました。いつもに増して、真剣さが伝わってきたように思います。喜んでもらるって、嬉しいね!

11月11日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「豚丼の具」、汁物が「わかめ汁」、そして「蒲郡みかんゼリー」と「牛乳」です。
 「ごはん」に「豚丼の具」をのせて、「豚丼」にして食べました。丼ものは、ご飯と具を一緒にかき込んで食べてしまうので、噛む回数が少なくなってしまいます。給食の時間の放送で、よく噛んで食べると、心と体の健康によいことがたくさんあることを話しました。ぜひ、ご家庭でも噛むことを意識して食べてみてください。

【6年生】学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、調べたことを画用紙にまとめています。
 いよいよ、今度の土曜日が発表です。頑張りましょうね。
画像1 画像1

【5年生】学習したことをいかして

 これまでに学習したことをいかして、もし自分だったら日本のどこに工場を建設するか話し合っています。友達からいろいろな考えを聴き、自分の考えをまとめています。
 自分なりに根拠をもって、選ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
11/16 学習発表会
11/18 振替休日
11/20 避難訓練
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721