最新更新日:2024/04/18
本日:count up16
昨日:363
総数:726058
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】大学芋作り

先週収穫したさつまいもをつかって大学芋を作りました。子どもは大学芋を一生懸命に包んで1年生にプレゼントをしました。給食の時はみんな「おいしい!」と言って大学芋を食べていました。
画像1 画像1

11月8日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「いかのレモン風味」、副菜が「五目きんぴら」、汁物が「大根のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、118の語呂合わせで「いい歯の日」です。そこで、噛み応えのよい食べ物を多く取り入れた「かみかみ給食」にしました。子どもたちは、「いか」や、「五目きんぴら」に入っている「ごぼう」や「れんこん」など、よく噛んで食べていました。今日の給食で顎が疲れてしまった人は、普段からしっかり噛めていないかもしれないので、ご家庭でどうだったか聞いてみてください。

理科室の使い方の勉強

画像1 画像1
4年生の後期は、理科室で実験をします。
そのために理科室の使い方、火のつけかた、アルコールランプの使い方の勉強をしました。

11月7日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げのそぼろあんかけ」、副菜が「小松菜のなめたけ和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、豆腐を揚げてつくる「厚揚げ」に、そぼろあんをかけました。給食では、大豆を加工してつくる大豆製品をよく出します。大豆からつくられる調味料以外の大豆製品には、大豆と同じような栄養素が含まれていますよ。ぜひ、ご家庭でも大豆製品を、お子さんと一緒に探してみてください。

【6年生】跳び箱

 体育で跳び箱の練習をしています。開脚とびや台上前転など、きれいに技が決まっていますね。
画像1 画像1

【3年生】正三角形の数は?

 正三角形をピラミッド状に敷き詰めてできた模様の中に、正三角形がいくつあるか数えています。いろいろなところに線があるので、見落とさないようにしないといけませんね。
画像1 画像1

【1年生】秋のリース作り

 秋の見つけられるものを使って、リースを作りました。今日は、リース作りで頑張ったことをまとめています。いろいろな工夫をして作ったことを振り返ることができました。
画像1 画像1

11月6日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「スライスパン」、主菜が「れんこんサンドフライ」、副菜が「海藻サラダ」、汁物が「ミネストローネ」、そして「大豆チョコクリーム」と「牛乳」です。
 今日は、今が旬の「れんこん」を使って、「れんこんサンドフライ」をつくりました。れんこんは、縁起物として「お正月」に食べる「お節料理」に欠かすことのできない食べ物です。れんこんを輪切りにすると、丸い穴がたくさん空いていて、向こう側がよく見えることから、「先の見通しがよい」という縁起を担いで食べられるようになったと言われています。子どもたちは、旬の味覚を楽しんで食べていました。

【1年生】繰り上がりのある足し算

 繰り上がりのある足し算の計算を学習しています。
 「10」を作るために数を分けるのが難しいですね。繰り返し練習して、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【2年生】九九を覚えよう

 今日は六の段の練習です。六一が…、六二が…。繰り返し練習して、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【3年生】学年体育

 今日は、学年のみんなで体育をしています。跳び箱の学習に取り組んでいますが、踏切や手をつくタイミングなど、リズムをつかめるよう練習しています。
画像1 画像1

【5年生】リコーダーの練習♪〜

 リコーダーの練習をしています。シャープやフラットの記号が出ると、指使いが難しくなりますね。「見上げてごらん 夜の星を」が最後までふけるように、一生懸命練習しています。
画像1 画像1

【4年生】学習発表会の練習

 学習発表会に向けて、練習をしています。これまでに社会科や総合の時間に学習したことを踏まえた発表をします。どんな発表になるか、楽しみですね。
画像1 画像1

【6年生】地形のでき方について考えよう

 理科で、地形のでき方について学習をしています。今日は、火山による影響について学習しています。火山で近いが変化していくことを理解できましたね。
画像1 画像1

合唱練習

画像1 画像1
市音に向けて今日も練習を頑張りました。
限られた時間の中でやれることをしっかりやっていきたいと思います。
大きな声ではなく、きれいな響く声を課題に何度も歌いました。

【6年生】「花が咲く」を合唱しよう♪〜

 「花が咲く」の合唱の練習をしています。二部合唱なので、自分のパートの音をしっかり出せるように歌っています。素敵なハーモニーになるように、頑張っています。
画像1 画像1

【5年生】流れる水のはたらき

 砂場の山に水を流して、流れる水のはたらきを観察しています。水が、どのように砂を削っていくのか、特徴をつかみましたね。
画像1 画像1

【4年生】ハードル走

 ハードル走の練習をしています。ハードルとハードルの間をリズムよく走るのが難しいですね。頑張りましょうね。
画像1 画像1

【1年生】学習発表会に向けて

 学習発表会に向けて、台本の読み合わせをしています。みんな、一生懸命練習していますね。
画像1 画像1

【2年生】芋掘り

画像1 画像1
画像2 画像2
 前期に植えたさつまいもを収穫しました。大きなさつまいもがたくさんできていて、子どもたちは一生懸命掘りました。つるもよく伸びていたので、つるをつかって縄跳びや綱引きなどをして楽しく遊びました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721