最新更新日:2024/03/22
本日:count up84
昨日:97
総数:719758
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】稲が育っています

 地域の方のご協力のおかげで、稲が立派に実っています。10月に収穫する予定です。今から楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】運動会の練習

 運動会の練習をしています。紅組、白組のみんながチームの勝利のために頑張っています。
画像1 画像1

【4年生】安全マップ作り

 羽黒小安全マップを作るため、学校の周りを探検しています。カーブミラーや標識など、安全を守るためにあるものを探しました。普段何気なく過ごしていますが、そういったものがたくさんあることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】平和を祈って

 犬山市の平和祈念事業の一環で、千羽鶴を作っています。みんなの平和への願いを込めて、一生懸命折っています。
 できた千羽鶴は広島市に送られる予定です。
画像1 画像1

9月24日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のきのこあんかけ」、汁物が「冬瓜汁」、そして「おはぎ」と「牛乳」です。
 初めて「おはぎ」を出しました。秋分の日を真ん中にして、その前後の3日間を秋の彼岸と言います。山の神に農作物が採れたことを感謝して「おはぎ」をつくり、食べるようになったと言われています。子どもたちは、行事食を楽しんで食べていました。

【5年生】ぞうきんを作ろう

 家庭科で学んだ裁縫を生かして、手縫いでぞうきんをつくります。上手にできるように頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】かたかなの練習

 練習帳を使って、かたかなの練習をしています。「とめ」や「はね」に気をつけて、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】応援練習

 三連休が明けて、まずは応援の練習です。
 紅組、白組がそれぞれ集まって、練習しています。応援の声がどんどん大きくなっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

消防署見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防本部の見学に行ってきました。
消防士の話をしっかり聞き、色々な体験をさせて頂きました。
お忙しい中、体験・見学をさせて頂き、本当によかったです。
学校でまとめをして、心に刻みたいです。

9月20日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「ワンタンスープ」、果物が「なし」、そして「牛乳」です。
 本日、お子さんに「めざせ!食育はぐろっこ」を配付しました。明日からの3連休の中で都合のよい1日を選んで取り組んでいただき、24日(火)に学校へ提出をお願いいたします。家族みんなで【食育】に取り組んでいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

【5年生】粘土を彫刻しよう

 粘土を使って彫刻をします。動物をテーマに作ります。けがをしないよう、気をつけて彫刻刀を使いましょうね。
画像1 画像1

【6年生】月の見え方は?

 月がどのように見えるのか、図を描きながら説明してます。太陽と月と自分の位置関係を理解することができましたね。
画像1 画像1

【4年生】消防署見学

 社会科の学習で、消防署に見学に出かけました。訓練の様子を見学させていただいた後、はしご車に乗せていただいたり、放水体験をさせていただいたりしました。消防署の方からもたくさんお話を聞き、とても充実した見学になりました。
 消防署のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】虫の体はどんな様子かな?

 なかなか見ることのできない虫の様子を映像教材で確認しています。バッタの口の様子や食べている様子が映ると、思わず声が上がりました。
画像1 画像1

【2年生】どんなお仕事なのかな?

 国語の学習で、獣医さんについて書かれた文章を読み取っています。獣医さんのお仕事にはどのようなものがあるのか、どんな工夫があるのかということをグループのみんなで読み取っています。
画像1 画像1

【1年生】どんな虫がいるかな?

 生活科の学習で、秋の虫を探しています。どんな虫が見つかるかな?
画像1 画像1

【ふれあい運動会】選抜リレー

 今日からリレーの練習が始まりました。今日は、メンバーと走る順番の確認です。お互い自己紹介をして、誰からバトンをもらって、誰に渡せばよいのか確認しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】アルファベットの発音を覚えよう

 アルファベットの正しい発音の仕方を教えてもらっています。この読み方がわかると、初めて見る言葉でも、発音の仕方が想像できますね。しっかり覚えておきましょう。
画像1 画像1

【3年生】調べ学習

 社会科の時間に、パン工場について調べています。工場がどのようにパンを作るのか、副教材の中から、自分の調べたいことを選んでまとめています。
画像1 画像1

9月19日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「銀鮭の塩焼き」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「さつまいもときのこのみそ汁」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、食育の日です。羽黒小学校では、9月から食育の日の前後の給食の時間に「食育チャレンジ」を行います。食育チャレンジとは、担任の先生が給食についてのクイズを出題し、子どもたちが全問正解を目指して答えるイベントです。ご家庭で全問正解できたか、聞いてみてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721