最新更新日:2024/03/22
本日:count up116
昨日:97
総数:719790
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【ふれあい運動会】5年生 リレー

 5年生のみんなでリレーです。最後まで、一生懸命走っています。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】南中〜愛響サウンド〜

 犬南中の吹奏楽部によるマーチです。すごい迫力に、みんな見入っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあい運動会】6年生 ハートフルリレー

 6年生みんなで行うリレーです。みんなの思いをバトンに乗せて、しっかりつないでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあい運動会】やってみよう

 1・2年生合同で行う表現です。練習の成果が出ましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあい運動会】棒引き

 4年生の棒引きです。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】3年生 全力でかけぬけろ!

 初めてのコーナーワーク、一生懸命走っています。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】開会式

 天候が心配されましたが、今日はとても良い天気です。元気いっぱい、ふれあい運動会の開会です。準備運動をして、一日がんばりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「玄米ごはん」、主菜が「鰯の生姜煮」、副菜が「豚肉と大根の煮物」と「わかめの酢の物」、そして「牛乳」です。
 今日の「豚肉と大根の煮物」には、約60本の大根が使われています。調理員さんが全て皮をむいて、きれいに洗い、切ってくれました。調理をしてくれる人に感謝の気持ちを込め、残さずに食べられるとよいですね。

【ふれあい運動会】運動会の準備

 高学年のみんなで力を合わせて、運動会の準備をしました。明日の運動会を成功させるため頑張ってくれました。風が強いため、全ての準備はできませんでしたが、明日の運動会は予定通り開催できそうです。
 PTAや地域の皆さんにもご協力をいただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】本日の運動会の準備について

 昨日の雨も上がり、天候も回復いたしました。本日、予定通り16時より運動会の準備をいたします。関係する皆様には、お世話をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

【ふれあい運動会】最後の応援練習

 心配していた雨も上がり、明日は予定通り運動会が行えそうです。
 体育館で、紅組、白組それぞれの応援団が集まり、練習をしました。明日も頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】温度計の見方は?

 理科の時間、温度計の見方の学習をしています。まっすぐ見ることが大切だということがわかりましたね。
画像1 画像1

【2年生】困った人にどんな言葉をかけようかな

 道徳の時間に、転んで泥だらけになってしまった友達にどんな言葉をかけるか、考えています。演技を通して、みんながどんな考えをもっているのかわかりました。
画像1 画像1

10月3日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のちり酢揚げ」、副菜が「白菜のお浸し」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 鶏肉のから揚げに「ちり酢」を漬け込んで、「鶏肉のちり酢揚げ」をつくりました。ちり酢は、柑橘類の果汁に醤油を加えた「合わせ酢」のことです。今回は、レモンを使いました。レモンには、体の調子を整えてくれる「ビタミンC」が、たっぷりつまっていますよ。

【学校紹介】食事の時間♪〜

 ごはんの時間になると、ウサギ小屋の中はとても賑やかになります。子どもが産まれ、さらに賑やかになりました。大きく育ってほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあい運動会】本番に向けて

 本番に向けて、位置や動きの確認をしています。運動会では、これまで一生懸命練習した成果を見てもらいましょうね。
画像1 画像1

【6年生】砂を観察しよう

 地層の学習で、砂を顕微鏡で観察します。観察で使う道具の使い方も上手になりましたね。どんな様子かしっかりメモしましょう。
画像1 画像1

【5年生】粘土を削って

 粘土を彫刻刀で削って、作品を作っています。だいぶ形になってきました。気をつけて仕上げをしていきましょう。
画像1 画像1

10月2日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ホイコーロー」、汁物が「ワンタンスープ」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 チンゲンサイをたくさん使って、ワンタンスープをつくりました。チンゲンサイは、秋が旬の野菜です。骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」が、たくさん含まれています。ぜひ、ご家庭でも旬の食べ物をたくさん食べられるとよいですね。

【6年生】小筆の練習

 小筆を使って芭蕉の読んだ俳句を書いています。普段は名前しか書きませんが、小筆で小さく字を書くのも意外に大変でしたね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721