最新更新日:2024/03/22
本日:count up6
昨日:97
総数:719680
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【ふれあい運動会】プラカード係の練習

 プラカードの係の子が休み時間に練習をしています。みんなを先導できるよう、動き確認しています。
画像1 画像1

【1年生】時計の学習

 時計の学習を行っています。長い針と短い針の向きに気をつけて、時刻を読んでいます。ペアで問題を出し合っていますが、解くことができたかな?
画像1 画像1

9月10日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰯の八丁みそ煮」、副菜が「豚肉と大根の煮物」と「ほうれん草のなめたけ和え」、そして「牛乳」です。
 朝ごはんを食べると「頭の目覚ましスイッチ」が働きます。頭に栄養が届き、勉強のやる気が出ます。そして、集中力や記憶力がよくなると言われています。この「頭の目覚ましスイッチ」の働きをよくする食べ物があります。それは、炭水化物や脂質が多く含まれる「黄色のグループ」の食べ物です。朝ごはんに、「ごはん」や「パン」、「麺類」を必ず食べてきましょう。

【ふれあい運動会】応援団頑張っています

 紅組と白組に分かれて休み時間に集まり、応援の作戦を立てています。みんなが頑張れるように、一生懸命考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】受粉について調べよう

 理科の学習で、植物の種ができるしくみについて学習しています。受粉の仕組みについて、理解できましたね。
画像1 画像1

【4年生】心と手で読む

 目の不自由な方がどのようにコミュニケーションをとっているのか、どのようにスポーツをしているのか調べています。いろいろな工夫があることがわかりましたね。
画像1 画像1

【3年生】運動会の練習

 運動会の練習をしています。行進や駆け足など、入退場の練習をしています。暑さに気をつけて、頑張りましょうね。
画像1 画像1

【1年生】音楽を聴いて ♪〜

 音楽を聴いて、気が付いたことを書いています。思ったことや感じたことを文にするのは難しいですが、しっかり書きましょうね。
画像1 画像1

9月9日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「揚げぎょうざ」、副菜が「バンバンジーサラダ」、汁物が「にら玉スープ」、そして「牛乳」です。
 朝ごはんを食べると、体を目覚めさせてくれる「3つのスイッチ」が働きます。1つ目は「頭の目覚ましスイッチ」、2つ目は「体の目覚ましスイッチ」、3つ目は「お腹の目覚ましスイッチ」です。この3つの目覚ましスイッチの働きなどについては、また明日以降の給食の時間の放送で話すので、ご家庭でも話題にしていただけると有難いです。

【学校紹介】放送朝会

 今日は放送朝会がありました。校長先生から、自分からあいさつができる人は友達を大切にできる人でなので、みんなが自分からあいさつができるようになりましょうとお話がありました。教室では、みんなで校歌を歌いました。
 1週間の始まりです。今週もしっかり頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】本返し縫い

 裁縫の練習をしています。今日は、本返し縫いの練習をしていますが、なみ縫いと違い、針の動きが少し複雑なので、気をつけて縫っていきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】夏休みの思い出

 みんなの前で、夏休みの思い出を発表しています。話したいこと、伝えたいことを自分の言葉でしっかり発表することができましたね。
画像1 画像1

半月

画像1 画像1
理科で半月を観察しました。
雲の隙間から見えた小さい半月を見つけ、こぶしで角度をはかり、スケッチしました。
これから半月がどうしずんでいくのか観察します。
今日の宿題は半月の観察です。雲の隙間から見えますように。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「冷やし白玉うどん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「サラダうどんの具」、そして「牛乳」です。
 まだ暑い日が続いているので、「サラダうどん」を出しました。うどんは、あまり噛み応えがない食べ物なので、噛む回数が自然と減ってしまいます。そこで、今日は噛み応えのある「鶏肉のから揚げ」を一緒に出しました。よく噛んで食べると、体によいことがたくさんあるので、ご家庭でも噛むことを意識してみてください。

発育測定

 発育測定(身長・体重)を行っています。

 発育測定時に、各学年にあったお話しをしています。
 今週は、2年生は「せがのびるひみつ」
     3年生は「バリアフリーなどのマーク」ヘルプマークについても紹介しまし           た。
     4年生はアンガーマネージメントとして「怒り」
     5年生は「けがの手当」体育科保健領域として教科書にのっています。

 来週は、1.6年生です。
     1年生は 「けがをしたときどうしよう」
     6年生は  3年生の内容を深くしたお話しを予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】9月は英語で言うと?

 こよみの月の言い方を練習しています。しっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】ボタン付け

 ボタンを縫いつける練習をしています。針を上手に使えるよう頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】まとまりで数えよう

 2本ずつあるバナナや5こずつまとまっているビー玉を数える学習をしています。まとまったまま数えると素早く数えられますね。
画像1 画像1

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「なす入りマーボー豆腐」、副菜が「中華サラダ」、そして「牛乳」です。
 マーボー豆腐に、たくさんの「なす」を入れました。秋にとれる「なす」は、「秋なす」と呼ばれ、夏にとれるなすに比べて、美味しいと言われています。秋になると、昼と夜の気温差が大きくなるので、なすの身が締まり、うま味や甘みが増えると言われています。ちなみに、9月の終わりぐらいの「秋なす」が1番美味しいと言われています。子どもたちは、旬の味覚を味わって食べていました。

【2年生】伝え合って上達しよう

 ダンスの練習をしています。ペアで相手の動きを見て、アドバイスをしています。友達同士でお互いに教え合って、上達を目指します。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 秋の校外学習
10/28 読書週間(〜11/8)
10/29 市民展(〜11/4)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721