最新更新日:2024/03/22
本日:count up97
昨日:120
総数:719674
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

★ 食育講演会の再募集について ★

 10月23日(水)の授業参観後に【食育講演会】を行います。募集の締め切りが16日(水)まででしたが、まだ席に余裕がありますので、再募集をいたします。希望される方は、21日(月)までに、学校にお知らせください。よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

10月18日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「どうぞの栗ごはん」、主菜が「鮭の塩焼き」、副菜が「たくあんのごま和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、今が旬の「栗」を使って、「どうぞの栗ごはん」をつくりました。今日の朝の読み聞かせで、「どうぞのいす」という絵本を図書委員が1年生と2年生に読んでくれました。2年生の教科書にも紹介されている「どうぞのいす」の中に「栗」が出てくるので、それにちなんで「どうぞの栗ごはん」を出しました。子どもたちは、旬の味を楽しんで食べていました。
画像2 画像2

【5年生】上手にドリブルできるかな

 ドリブルをしながらリレーをしています。手元で上手にボールをコントロールできるかな?
画像1 画像1

【4年生】視力検査

 今日は視力検査です。目を大切にする生活をしていきましょうね。
画像1 画像1

【3年生】太陽の動きは?

 晴れた日に棒を立てて、影の様子を記録しました。今日は、その記録から、太陽がどのように動いているのか考えています。太陽の位置と影のでき方の関係が大切ですね。
画像1 画像1

【2年生】What's your name?

 英語で名前を尋ねる言い方を学んでいます。発音の仕方を覚えて、しっかり言うことができていますね。
画像1 画像1

【1年生】色板を使って

 三角形の色板を何枚か使って、いろいろな形を作っています。どのように組み合わせたらよいのか、よく考えて並べてみましょうね。
画像1 画像1

10月17日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」、副菜が「春雨サラダ」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、食育の日です。羽黒小学校では、先月から食育の日の前後の給食の時間に「食育チャレンジ」を行っています。食育チャレンジとは、担任の先生から給食についてのクイズを出題し、子どもたちが全問正解を目指して答えるイベントです。ご家庭で全問正解できたか、聞いてみてください。また、今度の土日で都合のよい1日を選び、【めざせ!食育はぐろっこ】の取組をお願いします。家族みんなで【食育】に取り組んでいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

【学校紹介】芸術鑑賞会

 和洋楽器混成バンドの「ネオ ジャパネスク」の皆さんをお招きして、芸術館紹介です。いろいろな曲を聞いたり、アレンジされた「ビリーブ」や校歌を歌ったりしました。途中でリズム遊びもしましたね。和楽器の魅力あふれる楽しい時間を過ごしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月16日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、主菜が「ポークシチュー」、副菜が「ごぼうサラダ」、そして「ミルメーク」と「牛乳」です。
 主食には、黄色の食べ物のグループが多く、炭水化物がたくさん含まれています。主菜には、赤色の食べ物のグループが多く、タンパク質がたくさん含まれています。副菜には、緑色の食べ物のグループが多く、無機質やビタミンがたくさん含まれています。実は、主食・主菜・副菜を揃えるだけで、自然と栄養素のバランスがよくなります。ご家庭でも、確認して食べてみてくださいね。

【2年生】九九を覚えよう

 九九の学習をしています。先生の出した計算カードを見て、答えを言っています。九九はずっと使うので、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【6年生】12年後のわたし

 粘土を使って、12年後の自分を表す作品を作っています。芯に粘土をつけて、だいぶ形づいてきました。着色が楽しみですね。
画像1 画像1

10月15日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉の照り焼き」、副菜が「小松菜とツナの和え物」、汁物が「里芋のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 日本の食文化の「和食」は、栄養素のバランスがよいと、世界中から注目されています。ごはんを主食に、主菜、副菜、汁物を組み合わせることで、自然と栄養素のバランスがよくなります。給食では、和食を中心に献立を考えています。お子さんに日本の食文化のよさを、給食からも知ってほしいと思っています。昔から大切に守り、伝えられてきた和食を、しっかり食べ継いでくれることを願っています。

【4年生】彫刻刀を使って

 彫刻刀を使って、自分の顔を表す版画を作っています。刷り上がった後をイメージしながら、彫りすすめています。
画像1 画像1

【2年生】学年リレー

 学年体育の時間に、リレーを行いました。どのチームも一生懸命走っています。
画像1 画像1

【1年生】三つの数の計算

 数が三つ出てくる計算の練習をしています。ドリルを使って、練習して答え合わせをしていますが、全部あっていたかな?
画像1 画像1

【学校行事】始業式

 後期始業式を行いました。校長先生からは、「自分がしなければ、だれ『か』する」という気持ちではなく、「自分がしなければ、だれ『が』する」という気持ちで頑張ろうとお話がありました。次に、代表の子が、後期に頑張りたいことを発表してくれました。
 1年間の折り返し地点です。残り半分も、しっかり頑張りましょうね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2

登校時に注意してください

 15日(火)より、後期が始まります。みんなが元気に登校するのを楽しみにしています。
 大きな勢力をもった台風が通過しました。各地で、様々な被害が出ています。登校する際には、木が倒れていたり物が飛ばされていたりするかもしれないので、安全に気をつけて登校して下さい。

【学校紹介】就学時健診

 来年度、1年生として羽黒小学校に入学する子たちの健診が行われました。初めて学校の中に入って、興味津々でしたね。保護者の方には給食に関するお話を聞いていただきました。
 4月からみんなが来てくれることを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(金)の給食

 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「ホキの天ぷら」、副菜が「きゅうりの塩昆布和え」、汁物が「五目うどんの汁」、そして「牛乳」です。
 給食には、「副菜」と呼ばれる「野菜」がたくさん使われている料理が出ます。野菜は、緑色の食べ物のグループで、「ビタミン」と呼ばれる栄養素がたくさんつまっています。この栄養には、体の調子を整えてくれる働きがあります。野菜は、1日に350g以上食べるとよいと言われています。給食を残さずに食べると、だいたい100gの野菜がとれます。家でもしっかり食べられるとよいですね。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/24 秋の校外学習
10/28 読書週間(〜11/8)
10/29 市民展(〜11/4)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721