最新更新日:2024/04/17
本日:count up164
昨日:355
総数:725843
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

10月9日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「レーズンロールパン」、主菜が「ポークビーンズ」、副菜が「ハムサラダ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。
 給食には、「主菜」と呼ばれる「肉」・「魚」・「卵」・「大豆製品」がメインの料理が必ず出ます。この食べ物は、赤色の食べ物のグループで、「タンパク質」という栄養素がたくさん含まれています。この栄養には、体をつくる働きがあり、体を大きく丈夫に成長させるために必要になります。ご家庭でも、栄養のことを意識して、食べられるとよいですね。

10月8日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「揚げ餃子」、副菜が「ブロッコリーの中華和え」、汁物が「肉団子入り中華スープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食目標は「好き嫌いなく何でも食べよう」です。今週は、食べ物の栄養について、給食の時間に話をしていきます。給食には、「主食」と呼ばれる「ごはん」・「パン」・「麺類」が必ず出ています。「ごはん」・「パン」・「麺類」は、黄色の食べ物のグループで、「炭水化物」という栄養素が、たくさん含まれています。この食べ物には、「エネルギー」のもとになる働きがあり、体を動かすために必要になります。ご家庭でも、栄養について話題にしていただけると有難いです。

【1年生】どんな動物が好きかな?

 英語で、好きな動物を尋ねる言い方を学習しています。正しい発音の仕方に近づけようとみんなでたくさん練習しました。
画像1 画像1

【4年生】彫刻刀を使おう

 彫刻刀を使って、木版画に挑戦です。彫刻刀の特徴を考えて、自分の顔を表していきます。
画像1 画像1

【6年生】12年後の自分

 図工の時間に、12年後の自分を想像して粘土で作ります。人の形をした芯を自分のイメージした形に曲げていきます。どんな作品になるのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】音楽 前期のまとめ

 前期のまとめとして、クラス全員で歌ったり、合奏したりしました。今まで練習してきた成果が出ていましたね。周りの音を聞いて、合わせることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ふれあい運動会】思い出のフォトコレクション1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

【ふれあい運動会】思い出のフォトコレクション2

画像1 画像1
画像2 画像2
 

【ふれあい運動会】6年生の力

心を一つに・・・。
6年生の力を結集して・・・。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】運動会の思い出

 運動会の思い出を文章にしています。みんな頑張ったから、たくさんの思い出がありますね。
画像1 画像1

【4年生】わり算の筆算

 わり算の筆算の練習をしています。桁数が増えると、難しくなりますね。正しくできているか、確認しながら計算しています。
画像1 画像1

【5年生】和語・漢語・外来語

 和語と漢語、外来語について学習しています。音読みか訓読みかで和語と漢語の区別がつけられますね。同じ漢字でも、和語と漢語で意味が違ってくる時があるので、辞書を使って調べています。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】後片付け

 運動会の後は、後片付けです。高学年の子たちが片づけをしてくれています。とても頼りになりますね。
 地域やPTAの方の力もお借りして、スムーズに片づけを終えることができました。ありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあい運動会】閉会式

 晴天のもとで、一日運動会を行うことができました。
 今年度は、紅組の勝利で終わりましたが、どちらのチームも一生懸命頑張っていました。
 思い出に残る運動会になりましたね。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】大玉送り

 児童と大人による、本年度最後の種目です。どっちも負けないように、一生懸命大玉を後ろに送ります。落とさないように気をつけて。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあい運動会】6年生 心を一つに

 6年生の組み立て体操です。小学校生活最後の運動会ですが、立派な姿を見せてくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【ふれあい運動会】綱引き

 地域の皆様も一緒に、力いっぱい引いています。どちらもすごい気迫です。どっちが勝ったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあい運動会】2年生 力いっぱい走れ!

 どの子も全力疾走です。
画像1 画像1

【ふれあい運動会】5年生 羽黒っ子ソーラン

 今までソーランの練習を一生懸命してきました。その成果がしっかり出ていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ふれあい運動会】1年生 はしれ ようい ドン!

 小学校に入って、初めての運動会です。みんな一生懸命です。
画像1 画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/11 前期終業式
10/15 後期始業式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721