最新更新日:2024/04/16
本日:count up1
昨日:329
総数:725325
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

半月

画像1 画像1
理科で半月を観察しました。
雲の隙間から見えた小さい半月を見つけ、こぶしで角度をはかり、スケッチしました。
これから半月がどうしずんでいくのか観察します。
今日の宿題は半月の観察です。雲の隙間から見えますように。

9月6日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「冷やし白玉うどん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「サラダうどんの具」、そして「牛乳」です。
 まだ暑い日が続いているので、「サラダうどん」を出しました。うどんは、あまり噛み応えがない食べ物なので、噛む回数が自然と減ってしまいます。そこで、今日は噛み応えのある「鶏肉のから揚げ」を一緒に出しました。よく噛んで食べると、体によいことがたくさんあるので、ご家庭でも噛むことを意識してみてください。

発育測定

 発育測定(身長・体重)を行っています。

 発育測定時に、各学年にあったお話しをしています。
 今週は、2年生は「せがのびるひみつ」
     3年生は「バリアフリーなどのマーク」ヘルプマークについても紹介しまし           た。
     4年生はアンガーマネージメントとして「怒り」
     5年生は「けがの手当」体育科保健領域として教科書にのっています。

 来週は、1.6年生です。
     1年生は 「けがをしたときどうしよう」
     6年生は  3年生の内容を深くしたお話しを予定しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】9月は英語で言うと?

 こよみの月の言い方を練習しています。しっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】ボタン付け

 ボタンを縫いつける練習をしています。針を上手に使えるよう頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】まとまりで数えよう

 2本ずつあるバナナや5こずつまとまっているビー玉を数える学習をしています。まとまったまま数えると素早く数えられますね。
画像1 画像1

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「なす入りマーボー豆腐」、副菜が「中華サラダ」、そして「牛乳」です。
 マーボー豆腐に、たくさんの「なす」を入れました。秋にとれる「なす」は、「秋なす」と呼ばれ、夏にとれるなすに比べて、美味しいと言われています。秋になると、昼と夜の気温差が大きくなるので、なすの身が締まり、うま味や甘みが増えると言われています。ちなみに、9月の終わりぐらいの「秋なす」が1番美味しいと言われています。子どもたちは、旬の味覚を味わって食べていました。

【2年生】伝え合って上達しよう

 ダンスの練習をしています。ペアで相手の動きを見て、アドバイスをしています。友達同士でお互いに教え合って、上達を目指します。
画像1 画像1

【6年生】数を英語で言おう

 10をこえる数の言い方の練習をしています。大きな数の言い方には規則性がありますね。発音の仕方をしっかり覚えて、使えるようにしましょうね。
画像1 画像1

【4年生】式の意味を考えて

 白色の石と黒色の石がいくつあるのかを数える式から、どのように考えたのかを読み取っています。かっこのあるなしで、計算の順序が違ってくるので、しっかり読み取っていきましょう。
画像1 画像1

【3年生】筆の動きに気をつけて

 書写の時間です。筆の向きや筆の動きに気をつけて、「力」を書いています。集中して、ていねいに書けましたね。
画像1 画像1

【1年生】10をこえる数のひき算

 10をこえる数のひき算のやり方を考えています。数図ブロックを動かして、どこからひけばよいのか、分かりましたね。
画像1 画像1

重要 【お知らせ】引取り下校ありがとうございました

 本日は急な天候の変化のため、引取り下校とさせていただきました。保護者の方にはお迎えに来ていただき、お手間をおかけしました。引取り下校へのご協力、ありがとうございました。

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「コンソメスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間は、45分しかありません。その中で、食べるだけでなく、準備や後片付けも しなければなりません。給食の準備に時間がかかると、食べる時間が遅くなってしまうので、みんな素早く動いています。ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に食事の準備や、後片付けを行ってみてください。

【6年生】復習

 計算の復習をしています。小数の掛け算や割り算の筆算に取り組んでいます。間違えず、素早く計算できるようになりましたね。
画像1 画像1

【3年生】思い出を絵に

 夏休みの思い出を絵に表します。人の表情を豊かに表すために、目や口などの位置関係に気をつけて描いています。
画像1 画像1

【2年生】版画の下絵を描こう

 図工で版画に取り組みます。右と左が逆になることに気をつけて、下絵を描いています。
画像1 画像1

【あじ・なの・ひま】かがやき祭に向けて

 金曜日のかがやき祭に向けて練習しています。みんな役割を覚えたかな。お客さんに楽しんでもらえるように頑張りましょう。
画像1 画像1

【1年生】ダンスの練習

 曲に合わせて体を動かしています。振付を覚えたので、みんな元気いっぱいに踊っていますね。
画像1 画像1

9月3日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の香味揚げ」、副菜が「キャベツのおかか和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「生活のリズムを整えよう」です。暑い日が続いているので、まだ「夏バテ」などに注意しないといけません。「夏バテ」を起こす1番の原因は、偏った食事と不規則な生活です。「何だか体がだるいな」、「食欲がないな」と思う人は要注意です。早寝・早起きをして、朝ごはんをしっかり食べることから初めてみましょう。今月は、朝ごはんについて、給食の時間の放送でたくさん話していくので、ぜひご家庭でも話題にしてみてください。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721