最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】中国の小学生との交流

 中国にある小学校に通う子どもたちが羽黒小学校に来てくれました。6年生のみんなが、歓迎の意味を込めてリコーダーの演奏や「よさこいソーラン」を披露しました。中国のみんなからも中国舞踊や書道を披露してくれました。
 最後に一緒に会食をしましたが、言葉は通じなくても、楽しい時間を共有することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習 カレーができたよ

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ、カレー完成です。
みんなでいただきまーす。

さゆみの里訪問2

 12日(金)に,1組がさゆみの里を訪問しました。車椅子や高齢者の入浴の仕方など,介護に関する様々なことを教えていただきました。
画像1 画像1 画像2 画像2

野外学習 カレーづくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外でのカレーづくりが始まりました。
食材を切ったり、火を起こしたり。みんなで協力して、美味しいカレーをつくりましょう。

7月12日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「冷やし中華麺」、主菜が「スパイシーチキン」、副菜と汁物が「冷やし中華の具」、果物が「カットパイン」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「夏バテ」についての話をしました。夏バテとは、夏の暑さにやられ、体がだるくて疲れやすくなり、食欲がなくなってしまうことを言います。夏バテにならないようにするには、食事をきちんと食べて、体力をつけることが大切です。また、夏野菜をたくさん食べることも、おすすめです。夏が旬の野菜には、水分がたっぷり含まれていて、体を冷やす効果があるので、夏バテ予防にぴったりです。

野外学習 イワナの塩焼き

画像1 画像1
魚つかみで捕まえたイワナは、自分で捌いて塩焼きにしました。
美味しく焼いてもらいます。いいにおいです。

野外学習 スケッチ&お弁当

画像1 画像1
画像2 画像2
心配だった天気もずいぶん良くなりました。
自然園の中をスケッチした後は、お弁当の時間です。

野外学習 カヌー

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の雨で川が増水しているため、プールでカヌー体験をしています。
上手に漕げるかな?

野外学習 魚つかみ

画像1 画像1
画像2 画像2
イワナ、捕まるかな?
自然園最初の活動に、みんな楽しそうです。

野外学習 入村式

画像1 画像1
画像2 画像2
郡上八幡自然園に到着しました。
いよいよ、入村式が始まります。

野外学習 出発式

画像1 画像1
いよいよ、野外学習へ出発です。
みんな、ワクワクです。

【5年生】出発式

 5年生は、今日から野外学習です。体育館で出発式を行いました。これから郡上に向けて出発します。
画像1 画像1

学年体育

画像1 画像1
学年体育でマットをしています。みんなで協力して準備や片付けをしました。

2年生とペア給食

画像1 画像1
画像2 画像2
ペアで給食を食べ、その後、体育館でレクをしました。今までは上級生にやってもらっていたけれど、今回は自分たちで計画し、運営をしました。経験を積み重ね、学校を引っ張っていけるような子たちになって欲しいです。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、 主菜が「白ごまつくね」、副菜が「ゴーヤチャンプル」、 汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 「ゴーヤチャンプル」は、沖縄県を代表する料理のひとつです。「チャンプル」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味があり、いろいろな食べ物を炒めた料理のことを言います。そこに「ゴーヤ」が入ると、「ゴーヤチャンプル」になります。ゴーヤは、夏野菜の王様とも言われていて、栄養素がたっぷりつまっています。苦みに負けず、頑張って食べる姿がたくさんありました。

【5年生】合同な図形のかき方

 定規や分度器、コンパスを使って、合同な図形のかき方を学習しています。細かな作業ですが、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

【3年生】リコーダーの練習

 リコーダーの練習をしています。指使いが難しいけれど、しっかり練習してふけるようになりましょうね。
画像1 画像1

【1年生】どちらがおおいかな

 どちらがどれだけ多いのか、数図ブロックを置いて調べています。これを基に、引き算の学習をしていきます。しっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

都市美化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習してきましたが、実際に行って見ると、その大きさや臭いを実感することができます。思ったよりも臭いがなかったことに驚き、その工夫に納得していました。高温はダイオキシンも出さないし、臭いまでもなくすことを知りました。

さゆみの里訪問

 総合的な学習で,9日(火)に2組がさゆみの里を訪問しました。施設を見学し,お仕事の内容や入所者の方の入浴の仕方,車椅子の取り扱い方など,介護に関するさまざまなことを教えていただきました。12日(金)は,1組が訪問させていただく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721