最新更新日:2024/03/22
本日:count up67
昨日:120
総数:719644
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】生活科 〜 いろみずであそぼう 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオの花を使って色水を作ります。
 色水を使って、思い思いに絵を描いていきます。

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鮭の塩焼き」、副菜が「野菜と竹輪の生姜和え」、汁物が「なすのみそ汁」、果物が「冷凍みかん」、そして「牛乳」です。
 「なすのみそ汁」には、今が旬の「なす」がたくさん入っています。なすは、日本で古くから作られている野菜の1つです。今では全国各地で、いろいろな種類の「なす」が育てられています。漬物や煮物、天ぷら、焼き物などにしても、美味しいですね。水分がたくさん含まれているので、水分補給にもなります。子どもたちは、旬の「なす」を、味わって食べていました。

【2年生】町探検発表会

画像1 画像1
 町探検で調べたことをグループごとに発表しました。
 調べたことをクイズ形式にして、分かりやすく説明できました。

【1年生】アサガオの観察

 みんなが育てているアサガオも大きくなって、花が咲きました。今日は花の様子の観察です。みんな、花びら以外にもいろいろなものがあることに気づきましたね。
画像1 画像1

【4年生】倒立の練習

 マット運動の学習で、倒立の練習をしています。友達に支えてもらいながら、一生懸命自分の体を支えています。頑張ろうね。
画像1 画像1

【5年生】ゆで野菜のサラダを作ろう

 ゆでた野菜とゆで卵でサラダを作ります。野菜の皮をむいたり、卵を鍋からあげるタイミングを見計らっ足りしています。おいしく作ることができましたね。
画像1 画像1

【6年生】思い出を絵に

 修学旅行に出かけ、一番心に残っていることを絵に表します。楽しかった思い出がしっかり残るように頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】運動会のダンスを2年生に教えてもらいました!

画像1 画像1
 梅雨に入り、雨が続いているので、プールに入ることができないため、2年生に運動会で踊るダンスを教えていただきました。
 初めて踊ったのですが、飲むこみが早く覚えている子が多くてびっくりしました。
 運動会が楽しみです。

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「しゅうまい」、副菜が「中華サラダ」、汁物が「にら玉スープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「暑さに負けない食事をしよう」です。気温の高い日が続いている時に、朝ごはんをしっかり食べていなかったり、栄養素のバランスが偏った食事をしていたりすると、夏バテや熱中症にかかりやすくなります。この暑さに負けない体をつくるためには、睡眠・食事・休息・運動のバランスが大切です。給食の時間の放送で、暑さに負けない食事についてたくさん話をするので、ぜひお子さんに聞いてみてくださいね。

午前中の授業の様子から(Kocho's camera)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 元気いっぱい!みんながんばっています。

【学校紹介】エアコンが入りました

 教室にエアコンが入りました。今日は湿度がとても高く、蒸し暑くなっていますが、快適に過ごせています。
 ただ、エアコンの調整には限界があるので、エアコンが苦手なお子さまには羽織れるものを持たせてください。
画像1 画像1

【4年生】市音に向けて

 学年で、合唱の練習です。しっかり音を覚えて、大きな声で歌えるようにしていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

 今日、野外学習のしおりを作成しました。当日まであと少しです。しっかり準備していきましょうね。
画像1 画像1

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「竹輪のお好み揚げ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「南瓜入りごまみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「衛生に気をつけて食べよう」でした。衛生に気をつけることは、自分の体を守るだけでなく、他の人の体も守ることに繋がります。食事の前の手洗いなど、これからも気をつけられるとよいですね。また、今月は「食育月間」や「牛乳月間」でもありました。ぜひ、ご家庭でも食べることについて、たくさん話題にしてくださいね。

放課の過ごし方 いろいろ

画像1 画像1
 昨日からの雨で、運動場が使えません。
 放課はそれぞれ工夫して過ごしています。
 図書館で読書をする人、中庭でバッタ取りに興じる人、教室で粘土遊びをする人、運動会に向けてダンスの練習をする人などなど・・・。

【3年生】太陽の下でプールに入れました。

画像1 画像1
 蒸し暑い一日となりました。朝から曇空でしたが、3限目は太陽が出てくれました。プールから子ども達の歓声が聞こえてきます。

【5年生】インタビューをしよう

 国語で、インタビューの仕方を学習しました。学んだことを生かして、友達同士でインタビューをしました。相手のことを考えた言葉づかいができていましたね。
画像1 画像1

【3年生】I like baseball.

 英語で、好きなものを尋ねたり、答えたりする学習をしました。その後、友達同士で尋ねましたが、しっかり受け答えができるようになりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】町たんけん発表会

画像1 画像1
 町探検で見たこと、気が付いたことなどをまとめ、グループごとに発表しました。

【5年生】ソーラン乱舞

画像1 画像1
 ずっと練習してきたソーランです。学年全体で合わせます。
 心・技・体を揃えて、披露できるように仕上げます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721