最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月17日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉のごまだれかけ」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「新玉ねぎのみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「さやいんげん」を使って「ひじきの煮物」をつくりました。「さやいんげん」は、1年中スーパーなどで、見かけると思いますが、夏が旬の夏野菜です。夏野菜には、水分がたくさん含まれています。暑くなってきたので、水分補給がとても重要になります。給食を残さずに食べることも、水分補給につながるので、完食を目指して食べられるとよいですね。

修学旅行 二条城

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二条城に来ました。
鶯張りの廊下の秘密は、見つかったかな?

修学旅行 三十三間堂

画像1 画像1
画像2 画像2
三十三間堂の見学をしています。
現在、すべての仏様が並んでいらっしゃるそうです。

修学旅行 バス3組

画像1 画像1
清水寺の駐車場で出発を待っています。
お土産をたくさん買って、次は三十三間堂に向かいます。

【1年生】給食試食会

 みんなの給食の様子を知ってもらうために、家の人と給食を食べる試食会を行いました。みんなが上手に配膳できることや、頑張ってどんなものでも食べようとしているところを観ていただけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】水泳の授業

 梅雨の中休みか、今日はとても良い天気です。プールに入って、自分の目標に合わせた練習をしています。しっかり、頑張りましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

修学旅行 清水寺音羽の滝

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食も終わり、清水寺の見学です。
みんな音羽の滝では、どんなお願いをするのかな?

修学旅行 清水寺昼食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
早めに行程も進んでいます。
清水寺の前で記念写真の後は、お待ちかねの昼食です。カレー美味しいですね。

修学旅行 金閣寺出発

予定より40分程早く、金閣寺を出発します。
次は清水寺に向かいます。天気も良く、順調です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 金閣寺2

金閣寺を見学中です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 金閣寺

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ金閣寺に到着です。
たくさんの学びがありますね。
今日は観光客の方も少ないので、見学もスムーズです。

【1年生】わけを話そう

 国語の時間に、休日が楽しかったかどうか、そのわけをみんなの前で説明しています。自分が感じたことや考えたことの理由を上手に説明ができるよう学習しています。
画像1 画像1

【3年生】自分の好きなものは

 輪になって座り、自分の好きなものについて話しています。自分のことについて、みんなの前で話すのは少し照れくさいですが、みんなの前で、話をすることに慣れていきましょうね。
画像1 画像1

【委員会活動】放送朝礼

 今日は放送朝礼の日です。6年生が修学旅行に出かけているので、5年生の代表委員会のメンバーだけで朝礼を行いました。6年生がいない分もしっかりカバーできていますね。
画像1 画像1

修学旅行 京都に入ります

画像1 画像1
名神高速道路を降り、京都に入ります。
渋滞もほぼなく、スムーズに進んでいます。予定では、後40分程度で最初の目的地である金閣寺に着きます。

修学旅行 おやつタイム

画像1 画像1
お待ちかねのおやつタイムの始まりです。
朝、早かったのでついつい食べてしまいがちですが、きちんとお昼が食べられるよう、上手に楽しみたいですね。

修学旅行 PA出発前2組分

画像1 画像1
湖東三山PAをいよいよ出発します。
2組は、おやつタイム前。待ちきれない様子で、みんな楽しそうです。

修学旅行 湖東三山PA

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より30分早く、湖東三山PAに到着しました。
トイレ休憩をして、京都に向かいます。

修学旅行 1組バスレク

画像1 画像1
高速に乗ったので、みんなでバスレクを楽しんでいます。
ただ今、レク係からのクイズ大会の真っ最中です。
気持ちも高まりますね。

修学旅行 小牧インター

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは小牧インターから、名神高速道路に入りました。
京都に向かって順調に進んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/16 振替休日(5年)
7/17 第1回学校保健委員会・第2回PTA委員会
7/19 まとめの会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721