最新更新日:2019/09/20
本日:count up17
昨日:218
総数:342267
今年のふれあい運動会は10月5日(土)です。ぜひご来校ください。

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、 主菜が「白ごまつくね」、副菜が「ゴーヤチャンプル」、 汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 「ゴーヤチャンプル」は、沖縄県を代表する料理のひとつです。「チャンプル」とは、沖縄県の方言で「ごちゃまぜ」という意味があり、いろいろな食べ物を炒めた料理のことを言います。そこに「ゴーヤ」が入ると、「ゴーヤチャンプル」になります。ゴーヤは、夏野菜の王様とも言われていて、栄養素がたっぷりつまっています。苦みに負けず、頑張って食べる姿がたくさんありました。

【5年生】合同な図形のかき方

 定規や分度器、コンパスを使って、合同な図形のかき方を学習しています。細かな作業ですが、集中して取り組んでいます。
画像1 画像1

【3年生】リコーダーの練習

 リコーダーの練習をしています。指使いが難しいけれど、しっかり練習してふけるようになりましょうね。
画像1 画像1

【1年生】どちらがおおいかな

 どちらがどれだけ多いのか、数図ブロックを置いて調べています。これを基に、引き算の学習をしていきます。しっかり覚えていきましょうね。
画像1 画像1

都市美化センター

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
社会で学習してきましたが、実際に行って見ると、その大きさや臭いを実感することができます。思ったよりも臭いがなかったことに驚き、その工夫に納得していました。高温はダイオキシンも出さないし、臭いまでもなくすことを知りました。

さゆみの里訪問

 総合的な学習で,9日(火)に2組がさゆみの里を訪問しました。施設を見学し,お仕事の内容や入所者の方の入浴の仕方,車椅子の取り扱い方など,介護に関するさまざまなことを教えていただきました。12日(金)は,1組が訪問させていただく予定です。
画像1 画像1 画像2 画像2

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「白いんげん豆のトマト煮」、副菜が「カラフルサラダ」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 今日の給食には、旬の食べ物がたくさん使われています。旬の食べ物は、その時季にたくさんとれるだけでなく、うま味や栄養素がたっぷりつまっています。給食の時間の放送で、旬の食べ物クイズを行ったので、お子さんに何が旬の食べ物だったのか聞いてみてください。

【3年生】桃の収穫

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目に桃の収穫をしました。一人一つ、1番おいしそうな桃を見つけて収穫します。

【4年生】曜日を英語で言おう

 英語の時間に曜日の言い方を学習しています。英語で書かれた「はらぺこあおむし」の読み聞かせをしてもらいましたが、分かったかな?
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

 クラスの出しものの練習をしています。それぞれのクラスがどんな出しものをするのか、楽しみですね。
画像1 画像1

【2年生】とろとろ絵の具と手袋を使って

 とろとろ絵の具を手袋にぬって、作品を作ります。いろいろな形に見立てて作品を作っていますが、面白いものができそうですね。
画像1 画像1

【2年生】算数 〜 かさしらべ 〜

画像1 画像1
 dlマスやLマスを使って,「かさしらべ」の学習を進めています。教科書だけでは,量感は分かりにくいですが,実際に測り,目で確かめることでよく分かったようです。

【6年生】図工 〜 修学旅行の思い出 〜

画像1 画像1
 修学旅行の思い出の1ページを描きます。

【5年生】音楽 〜 合奏「ルパン三世のテーマ 〜

画像1 画像1
 それぞれ担当する楽器、パートに分かれて練習します。

【4年生】都市美化センターへ出発

画像1 画像1
 総合的な学習で、「都市美化センター」に行って勉強します。犬山市の福祉バスを利用し、3クラスそれぞれで見学を実施します。

朝の活動「小弓タイム」

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語、算数、読書。基礎学力の定着を目指して取り組んでいます。

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の立田揚げ」、副菜が「小松菜の信田和え」、汁物が「冬瓜のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今日は「冬瓜」をたくさん使って、みそ汁つくりました。冬瓜は、日本で古くからつくられている野菜の1つです。いろいろな種類があり、大きいものでは10kg以上にもなるそうです。冬瓜は、漢字で「冬の瓜」と書きますが、夏が旬の野菜です。夏にとれても、冬まで保存することができるので、この名前が付いたと言われています。子どもたちは、今が旬の冬瓜を味わって食べていました。

【1年生】「おむすびころりん」

 国語で学習した「おむすびころりん」の音読劇を行っています。音読で練習した成果が出ていますね。
画像1 画像1

【5年生】赤ちゃんの重さを感じよう

 理科で人体の学習をしています。今日は、ヒトの赤ちゃんについて学んでいます。重さもそろえてある人形を使って、ヒトの赤ちゃんを抱いています。赤ちゃんを誕生させるために、体にはいろいろなしくみがあるのですね。
画像1 画像1

【3年生】「大」を書こう

 毛筆で「大」を書いています。右のはらいがとても難しいですね。練習して、力の入れ加減、抜き加減を覚えましょうね。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 野外学習(5年)第1日目
7/13 野外学習(5年)第2日目
7/16 振替休日(5年)
7/17 第1回学校保健委員会・第2回PTA委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721