最新更新日:2024/03/22
本日:count up2
昨日:97
総数:719676
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

リコーダー講習会

 リコーダーの先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。姿勢・息・指使い・タンギングという4つの大切なことを教えていただきました。最後にはアルトやバスなどの,いろんな種類のリコーダーも見せてもらいました。先生のようなきれいな音で吹けるように,これからも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】21日(金)に「玉ねぎ店」を開店します

 みんなで育てた玉ねぎを販売する玉ねぎ店を開店します。

 日時:6月21日(金) 10:00〜11:00
 場所:羽黒小体育館の玄関にて

 ご来店をお待ちしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【6年生】プール開き

画像1 画像1
修学旅行を終え、1週間遅れのプール開きになりました。
修学旅行の疲れも見せず、みんな元気に大はしゃぎです。

【2年生】理科 〜 ミニトマトの観察 〜

画像1 画像1
 実の大きさやツルの長さなどをものさしで測って、記録していきます。

6月19日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「メヒカリのから揚げ」、副菜が「野菜の犬山茶和え」、汁物が「愛知の恵み汁」、そして「蒲郡みかんゼリー」と「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」ですね。食育月間である6月の食育の日に、愛知県では「愛知を食べる学校給食の日」として、各市町村で工夫した給食を出しています。犬山市では、愛知県や犬山市でとれた食べ物を多く使った給食をつくりました。子どもたちは、教室などに貼ってある掲示資料を見て、何が使われていたのかを確認していました。
画像2 画像2

【1年生】 だるまうきに挑戦

画像1 画像1
 新しいことに、どんどんチャレンジします。
 今日は「だるまうき」に挑戦です。

【2年生】図工 〜 ひかりのプレゼント 〜

画像1 画像1
 カッターナイフで穴を開け、穴にカラーシートを張っていきます。
 おもしろい作品がたくさんできそうです。

【4年生】理科 〜 からだのつくり 〜

画像1 画像1
 骨格模型を見ながら、「からだのつくり」について学習します。

【5年生】リコーダーの練習

 リコーダーの練習をしています。スムーズに指が動くように、頑張ろうね。
画像1 画像1

【1年生】大きくなったかな?

 今日はアサガオの観察をしています。みんなが一生懸命お世話をしているので、ずいぶん大きくなりました。つるや葉はどのようになっているのかな。しっかり観察していきましょうね。
画像1 画像1

修学旅行の思い出 その1(Kocho's camera)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行の思い出 その2(Kocho's camera)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

修学旅行の思い出 その3(Kocho's camera)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 校長先生が撮影した皆さんの思い出です。

高齢者疑似体験

 総合的な学習で,高齢者疑似体験を行いました。腰が曲がるような装具や,白内障のような視界になるゴーグル,音が聞こえにくくなるヘッドホン,そして足にはおもりを付けて歩きます。お年寄りの体は自分たちとはずいぶん違って,苦労が多いということを実感することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

修学旅行 小牧北インター通過です

画像1 画像1
小牧山城が見えてきました。
小牧北インターを通過です。

修学旅行 愛知県に戻りました

画像1 画像1
いよいよ愛知県に帰ってきました。
修学旅行もいよいよラストです。

修学旅行 亀山PA到着

画像1 画像1
画像2 画像2
亀山PAに到着です。
高速道路も順調に進んでいます。

6月18日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「枝豆サラダ」、果物が「オレンジ」、そして「牛乳」です。
 今月は、食育月間です。食育とは、様々な経験を通じて「食」に関する知識と「食」を選択する力を身に付け、健全な食生活を実践できる力を育てるものです。食べることは生涯にわたって続くものなので、お子さんだけでなく、大人になってからも「食育」は重要です。ぜひ、ご家庭でも「食」について、たくさん話題にしてみてください。

【3年生】高齢者体験

 福祉体験の一環で、高齢者体験活動を行いました。装具をつけて、腰や足が自由に曲げづらくなること、ゴーグルで視界が狭くなること、イヤーマフで音が聞こえづらくなることを疑似体験しました。歩いてみると、とても不自由で、心配になってしまいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 「しょくいくランドのたんけん たからものはなあに」の大型絵本の読み聞かせを行いました。面白かったけれど、赤色、黄色、緑色といった食べ物の種類分けについての勉強にもなりました。
画像1 画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 野外学習(5年)第1日目
7/13 野外学習(5年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721