最新更新日:2024/03/22
本日:count up69
昨日:120
総数:719646
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】着衣泳

 水難学会の方を講師にお招きして、着衣泳を行いました。服を着たまま水に入ると、いつもの水泳の授業の時のような動きができず、戸惑ってしまいますね。服に空気を入れたり、からのペットボトルを浮き輪の変わり使ったりして、顔を水の上に出すことが大切です。
 こういったことがないよう、水辺での活動に十分気をつけていきたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

桃の収穫

 4月からずっとお世話になってきた丹羽さんの桃畑で,収穫を体験させてもらいました。袋かけの後ずっと世話をしていただき,見事な桃が実りました。また,今日の子どもたちのために畑の草刈りもしていただき,快適な環境で体験することができました。誠に感謝に堪えません。収穫した桃は,一人一つずつ持って帰ります。ぜひ,お子さんと一緒にご賞味ください。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(金)の給食

 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉の照り焼き」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「天の川汁」、そして「ルルとララのきらきらゼリー」と「牛乳」です。
 明後日が七夕なので、少し早いですが「七夕給食」をつくりました。天の川汁は、天の川を「そうめん」で、星を「かまぼこ」と、輪切りにした「オクラ」で表現しました。「ルルとララのきらきらゼリー」については、給食の時間の放送で、図書委員会からお知らせがありました。ぜひ、お子さんにどんな内容だったか聞いてみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせをしていただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 子ども達が楽しみにしている読み聞かせ。今日も図書ボランティアの皆さんに来ていただきました。

【1年生】フルーツを英語で言おう

 フルーツの英語での言い方を学習しています。同じような言葉でも、発音の仕方が全く違いますね。上手に使い分けられるようにしましょう。
画像1 画像1

【4年生】アルファベットの書き方は?

 アルファベットの書き方を学習しています。プリントに、何度も練習して覚えています。似た形のものがあるから、間違えずに書けるようになりましょうね。
画像1 画像1

【2年生】道徳の授業で

 道徳の授業で、自分が家族に対してできることを話し合っています。普段、いろいろな場面でお世話になっている家族に対して、自分にはどのようなことができるか、みんなの意見を基にして考えを深めています。
画像1 画像1

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「枝豆コロッケ」、副菜が「五目煮」、汁物が「わかめ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「暑さに負けない食事をしよう」です。暑い日が続いているので、「熱中症」や「夏バテ」に注意しないといけません。栄養素のバランスがよい食事をしっかり食べ、冷たい物を取り過ぎないようにし、こまめな水分補給を心がけましょう。まずは、栄養素のバランスがよい給食を残さずに食べて、夏の暑さに負けない元気な体をつくれるとよいですね。

【1年生】レッツ ダンス!!

画像1 画像1
 今日は天気が思わしくなく、プールの代わりに体育館で運動会のダンスの練習をしました。とてもかわいく踊っていました。

図書館 満員御礼

画像1 画像1
放課になると、本を借りに来る人で図書館はいっぱいです。
図書委員のみんながしっかり活動してくれます。 

【1年生】星に願いを

 七夕パーティーに向けて、短冊に願い事を書いたり、ねんどでごちそうを作ったりしました。。みんなの願いが叶うといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】人の体について調べよう

 理科で、人の体について学習しています。聴診器を胸に当てると、心臓の音が聞こえます。脈と同じタイミングで聞こえますね。体の仕組みはとても不思議ですね。
画像1 画像1

【4年生】辞書を使って

 同じ読み方で、意味の違う言葉を使って、 文を作ります。言葉に困ったら辞書を使うといいですね。辞書から、いろいろな言葉を調べています。
画像1 画像1

【4年生】短冊に願いを込めて

画像1 画像1
 七夕を前に、短冊にそれぞれの願いを込めて・・・。

【1年生】生活科『みずであそぼう』をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 心配していた天候でしたが、曇り空の下、生活科の学習『みずであそぼう』の学習で、しゃぼんだま、砂場あそび、水鉄砲の三つに分かれ、それぞれのクラスで時間を決めて楽しむことができました。思いきり楽しんだ後にプールに入りました。この日のために、たくさんの持ち物を用意して下さり、楽しく学習ができました。ご協力ありがとうございました。


                            一年生担任より

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「クロスロールパン」、主菜が「南瓜のチーズ焼き」、汁物が「ポテトとトマトのスープ」、そして「牛乳」です。
 南瓜のチーズ焼きは、調理員さんがアルミカップに1つずつ具材を入れて、焼き上げています。今日は、約500人分つくりました。感謝の気持ちを表すためにも、残さずに食べてくれると嬉しいです。
画像2 画像2

【あじ・なの・ひま】カレーを作ったよ

 みんなで協力してカレーを作りました。とてもおいしくできましたね。みんなのほっぺたが落ちそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】グループで考えよう

 まち探検で分かったことを発表するのに、何を発表するのか相談しています。みんなの考えを合わせることは大切ですね。しっかり話し合いをしましょう。
画像1 画像1

【5年生】野外学習に向けて

 教室で、キャンプファイヤーでやる演目の練習です。みんなを楽しませるよう頑張っています。
画像1 画像1

【1年生】夏の遊びをしよう

 水鉄砲や泥遊び、シャボン玉遊びなどで楽しんでいます。すごく面白いね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
7/12 野外学習(5年)第1日目
7/13 野外学習(5年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721