最新更新日:2024/03/22
本日:count up83
昨日:120
総数:719660
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【委員会活動】放送朝礼

 今日は放送朝礼の日です。6年生が修学旅行に出かけているので、5年生の代表委員会のメンバーだけで朝礼を行いました。6年生がいない分もしっかりカバーできていますね。
画像1 画像1

修学旅行 京都に入ります

画像1 画像1
名神高速道路を降り、京都に入ります。
渋滞もほぼなく、スムーズに進んでいます。予定では、後40分程度で最初の目的地である金閣寺に着きます。

修学旅行 おやつタイム

画像1 画像1
お待ちかねのおやつタイムの始まりです。
朝、早かったのでついつい食べてしまいがちですが、きちんとお昼が食べられるよう、上手に楽しみたいですね。

修学旅行 PA出発前2組分

画像1 画像1
湖東三山PAをいよいよ出発します。
2組は、おやつタイム前。待ちきれない様子で、みんな楽しそうです。

修学旅行 湖東三山PA

画像1 画像1
画像2 画像2
予定より30分早く、湖東三山PAに到着しました。
トイレ休憩をして、京都に向かいます。

修学旅行 1組バスレク

画像1 画像1
高速に乗ったので、みんなでバスレクを楽しんでいます。
ただ今、レク係からのクイズ大会の真っ最中です。
気持ちも高まりますね。

修学旅行 小牧インター

画像1 画像1
画像2 画像2
バスは小牧インターから、名神高速道路に入りました。
京都に向かって順調に進んでいます。

修学旅行 バス乗車

画像1 画像1
画像2 画像2
出発式を終えて、バスに乗り込みます。
いよいよ修学旅行の始まりです。

修学旅行 出発式

画像1 画像1
校長先生から、お話を聞きました。
とてもいい天気になりました。
さあ、出発です。

修学旅行 出発前

画像1 画像1
いよいよ出発です!
みんな元気に、学校に集まっています。

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキのソース煮」、副菜が「小松菜のお浸し」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「衛生に気をつけて食事をしよう」です。給食の時間の放送で、クラスの配膳台について話をしました。給食の残りなどが付いたままだと、そこから食中毒を起こすバイキンが、どんどん増えていきます。使った後は、配膳台をきれいに拭くこと、配膳台を拭いた雑巾はキレイに洗って、しっかり乾かすことも大切です。ぜひ、ご家庭でも衛生について考えてみてください。

【1年生】秘密の作戦

画像1 画像1
 何やら秘密の作戦が進行中のようです。

【1年生】算数と理科の授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数はかたちを写して絵を描きます。
 理科はアサガオの観察。しっかり見て絵を書いていきます。

【2年生】どのように言うのかな?

 NETの先生と一緒に、英語の学習をしています。フルーツの言い方がよくわかりましたね。
画像1 画像1

【1年生】どんな様子かな?

 アサガオの観察をしています。葉の形や茎の様子に気をつけて、観察しています。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今日は4〜6年生の教室で読み聞かせを行っていただきました。とても面白いお話ばかりで、みんな夢中になって聴いていました。クルーズさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】読み聞かせをしていただきました。

今日は楽しみな「読み聞かせ」の朝でした。情感たっぷりに読んでくださる物語に皆、深く聞き入っていました。次回も楽しみですね。読書週間は終わりますが、これからも読書習慣は続けていけるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ビビンバ」、副菜が「もやしのナムル」、汁物が「春雨スープ」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 6月は「牛乳月間」です。牛乳には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたっぷり含まれています。その他にも、いろいろな栄養素がバランスよく含まれていますよ。また、今日の給食に出ている「ヨーグルト」や、「チーズ」など、いろいろな食べ物に姿を変えます。牛乳は、私たちの生活に欠かすことのできないものになっていますね。ご家庭でも、飲めるとよいですね。

学級活動2年(めざせむし歯ゼロ)

 2の3で、歯科衛生士の方と6歳臼歯のみがきかたを中心に、むし歯から歯を守る学習をしました。染め出しによる歯の汚れも、鏡で確認し、奥歯を磨く方法を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】どのように発表しようかな

 探検で発見したことを、どのようにしてみんなに伝えるかグループで相談しています。みんなの意見をしっかり聴いて、決めていきましょうね。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
7/1 個別懇談会第1日目
7/2 個別懇談会第2日目
7/3 個別懇談会第3日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721