最新更新日:2019/07/24
本日:count up35
昨日:159
総数:335401
規則正しい生活と安全に気をつけて、楽しい夏休みを過ごしましょう。

6月21日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「冷やし中華麺」、主菜が「肉団子の野菜あんかけ」、副菜が「冷やし中華の具」、そして「牛乳」です。
 お子さんは、ご家庭で食事のお手伝いや、簡単な調理をしていますか?今月は、「食育月間」です。自分から進んで食事のお手伝いや、簡単な調理をすることも、「食育」につながります。休みの日に時間があったら、お子さんと一緒に台所に立ち、食事のお手伝いや、簡単な調理をさせてあげてください。ぜひ、ご家庭でも「食育」をお願いいたします。

【5年生】理科 〜 メダカの観察 〜

画像1 画像1
 かいぼう顕微鏡を使って、子メダカの観察をします。
 ピントを合わせると、かわいい子メダカがくっきり見えます。

校庭を探すと

画像1 画像1
 校務支援員の坂口さんが植えてくれた紫陽花が、きれいに咲いています。どこに咲いているのか、探してみてください。

【あじ・なの・ひま】玉ねぎ店

 みんなで育てた玉ねぎやジャガイモを販売しました。お客様に元気よくあいさつをして、笑顔で品物を渡せましたね。お金の計算も頑張ってできました。
 ご来校いただいたり、ポスター掲示などお協力をしていただいたりした方たちのおかげで、大盛況のうちに終えることができました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】I like red.

 外国語活動の時間です。英語で色の言い方を学習しています。普段、よく使う言葉もあれば初めて聞く言葉もありました。しっかり、覚えていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】調べ学習

 社会科で、暖かい地域、寒い地域の学習をしています。インターネットを使って、新聞にまとめています。
画像1 画像1

6月20日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰯の梅煮」、副菜が「肉じゃが」と「たくあん和え」、そして「牛乳」です。
 肉じゃがをつくるために、約50kgのじゃがいもを使いました。調理員さんは、400個近くのじゃがいもの芽をとり、包丁で形をそろえて切ってくれました。調理員さんは、みなさんが大きく元気に成長できるように、暑い中毎日頑張って給食をつくっています。暑くなってきて、食欲があまり出ないかもしれませんが、残さずに食べてくれると嬉しいです。

【5年生】ペア読書をしました。

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今朝は3年生とのペア読書がありました。毎日の音読練習の成果を発揮して、情感たっぷりの読み聞かせに挑戦しました。3年生からの「ありがとう。」の言葉が嬉しかったですね。次回は5年生が本を選びます。どんなお話を聞かせてあげられるかな。楽しみですね。

ペア読書

 朝の小弓タイムの時間に,ペア学級のお兄さん・お姉さんに本を読んでもらいました。
画像1 画像1 画像2 画像2

【学校紹介】クラブ活動

 今日はクラブ活動がありました。それぞれのクラブで、みんな一生懸命取り組んでいました。次が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【あじなのひま】たまねぎ店の準備

画像1 画像1
画像2 画像2
 明日のたまねぎ店に向け、袋詰めをしました。とても大きなタマネギです。そして、ジャガイモの収穫もしました。とても大きいジャガイモがたくさん収穫できました。
 明日、たくさんのお客さんが来てもらえるよう、がんばります。

【犬山市教育委員会より】平成31年度就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験について

 犬山市教育委員会からのお知らせです。

 就学義務猶予免除者等の中学校卒業程度認定試験は,病気などやむを得ない事由により,保護者が義務教育諸学校に就学させる義務を猶予又は免除された子等について,中学校を卒業した者と同等以上の学力があるかどうかを認定するために国が行う試験であり, 合格した者には高等学校の入学資格が与えられます。

 このことについての詳細は、犬山市教育委員会にお尋ねください。

ペア読書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生と6年生、2年生と4年生、3年生と5年生がそれぞれペアとなって、ペア読書を行いました。

【6年生】時間を分数で表そう

 分数を使って、時間を表す学習をしています。3分の2時間は何分かな。計算して、求めていきます。
画像1 画像1

【2年生】ミニトマトの様子は?

 ミニトマトの観察をしています。定規を使って、つるや葉の大きさを測りました。観察したことをスケッチして、しっかり記録に残しておきましょうね。
画像1 画像1

【1年生】図工 〜 おって きって 〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 教室をのぞいてみると、1年生が、はさみをもって真剣に手を動かしていました。「折って、切って」四角い折り紙から新しい形を生み出しているのです。
 「できた。」子どもたちの感動した声に、先生や友達も「わあ、すごい。」

リコーダー講習会

 リコーダーの先生をお招きして,リコーダー講習会を行いました。姿勢・息・指使い・タンギングという4つの大切なことを教えていただきました。最後にはアルトやバスなどの,いろんな種類のリコーダーも見せてもらいました。先生のようなきれいな音で吹けるように,これからも頑張っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】21日(金)に「玉ねぎ店」を開店します

 みんなで育てた玉ねぎを販売する玉ねぎ店を開店します。

 日時:6月21日(金) 10:00〜11:00
 場所:羽黒小体育館の玄関にて

 ご来店をお待ちしています。よろしくお願いします。
画像1 画像1

【6年生】プール開き

画像1 画像1
修学旅行を終え、1週間遅れのプール開きになりました。
修学旅行の疲れも見せず、みんな元気に大はしゃぎです。

【2年生】理科 〜 ミニトマトの観察 〜

画像1 画像1
 実の大きさやツルの長さなどをものさしで測って、記録していきます。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/25 薬物乱用防止教室(6年)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721