最新更新日:2024/03/22
本日:count up11
昨日:97
総数:719685
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

6月14日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ホキのソース煮」、副菜が「小松菜のお浸し」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「衛生に気をつけて食事をしよう」です。給食の時間の放送で、クラスの配膳台について話をしました。給食の残りなどが付いたままだと、そこから食中毒を起こすバイキンが、どんどん増えていきます。使った後は、配膳台をきれいに拭くこと、配膳台を拭いた雑巾はキレイに洗って、しっかり乾かすことも大切です。ぜひ、ご家庭でも衛生について考えてみてください。

【1年生】秘密の作戦

画像1 画像1
 何やら秘密の作戦が進行中のようです。

【1年生】算数と理科の授業の様子から

画像1 画像1
画像2 画像2
 算数はかたちを写して絵を描きます。
 理科はアサガオの観察。しっかり見て絵を書いていきます。

【2年生】どのように言うのかな?

 NETの先生と一緒に、英語の学習をしています。フルーツの言い方がよくわかりましたね。
画像1 画像1

【1年生】どんな様子かな?

 アサガオの観察をしています。葉の形や茎の様子に気をつけて、観察しています。
画像1 画像1

【学校紹介】クルーズさんの読み聞かせ

 今日は4〜6年生の教室で読み聞かせを行っていただきました。とても面白いお話ばかりで、みんな夢中になって聴いていました。クルーズさん、いつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】読み聞かせをしていただきました。

今日は楽しみな「読み聞かせ」の朝でした。情感たっぷりに読んでくださる物語に皆、深く聞き入っていました。次回も楽しみですね。読書週間は終わりますが、これからも読書習慣は続けていけるとよいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

6月13日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ビビンバ」、副菜が「もやしのナムル」、汁物が「春雨スープ」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 6月は「牛乳月間」です。牛乳には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」がたっぷり含まれています。その他にも、いろいろな栄養素がバランスよく含まれていますよ。また、今日の給食に出ている「ヨーグルト」や、「チーズ」など、いろいろな食べ物に姿を変えます。牛乳は、私たちの生活に欠かすことのできないものになっていますね。ご家庭でも、飲めるとよいですね。

学級活動2年(めざせむし歯ゼロ)

 2の3で、歯科衛生士の方と6歳臼歯のみがきかたを中心に、むし歯から歯を守る学習をしました。染め出しによる歯の汚れも、鏡で確認し、奥歯を磨く方法を教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】どのように発表しようかな

 探検で発見したことを、どのようにしてみんなに伝えるかグループで相談しています。みんなの意見をしっかり聴いて、決めていきましょうね。
画像1 画像1

【5年生】田植え2

 コミュニティの方々のおかげで、田植えを終えることができました。足を洗うために、近くの用水路に入りましたが、水が気持ちいいですね。
 最後に、貴重な体験をさせていただいたコミュニティの方たちに感謝の気持ちを伝えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年生】田植え

 1,2時限目に田植え体験中。
 この活動は、羽黒コミュニティの皆さんのご協力をいただき行っています。感謝するばかりです。慣れない手つきで田植えをしていた子ども達ですが、羽黒コミュニティの皆さんのアドバイスでスピードアップ。まもなく終了予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

プール開き

画像1 画像1
少し気温が低く、どうなるかと思っていたプール開きでしたが、無事入ることができました。流れるプールをやったり、石拾いをしたりして、今年度初めてのプールを楽しむことができました。最後、急な雨に降られましたが、時間いっぱい活動をすることができました。

【2年生】プール開き

画像1 画像1
画像2 画像2
今日からプールの授業が始まりました。バディを確認したり、プールの使い方の確認をしたりしました。今日は宝探しをして楽しく水に慣れることができました。

プール開き

 待ちに待ったプール開きです。若干肌寒いかなという気温でしたが,楽しく元気いっぱいにプールに入りました。今年はなんと,3年生が大プール一番乗りでした! 今日は,久しぶりの水の感覚を楽しみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月12日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「スライスパン」、主菜が「あじフライ」、副菜が「カラフルサラダ」、汁物が「野菜スープ」、そして「大豆チョコクリーム」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は「衛生に気をつけて食事をしよう」です。食中毒を防ぐためにも、手洗いはとても大切です。食中毒を起こすバイキンは、人の手から広がることがあります。自分の体だけでなく、他の人の体を守るためにも、しっかり手洗いをしましょう。外から帰った後、トイレに行った後、食事をする前などは、特に気をつけて手を洗い、衛生に気をつけてくださいね。

【4年生】直線の交わり方は?

 算数で、図形の学習をしています。地図から道路がどのように交わっているのか、仲間わけをしました。2本の直線がどのように交わっているのか、しっかり仲間わけをしていきましょう。
画像1 画像1

【6年生】修学旅行に向けて

 修学旅行に向けての学年集会を行いました。係ごとに分かれて、それぞれの係で動きを確認しています。
 いよいよ来週が修学旅行となりました。しっかり、準備をしておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】プール開き

 今日からプールでの学習が始まりました。小学校での初めてのプールはとても気持ちいいですね。これから、いろいろなことができるように頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】プール開き

1年生が全校一番にプール開き。
プールの大きさに驚きです。
大きな歓声があちらこちらから上がります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/17 修学旅行(6年)第1日目
給食試食会1年
6/18 修学旅行(6年)第2日目
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721