最新更新日:2019/07/19
本日:count up95
昨日:252
総数:334964

【4年生】モンキーワーク

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「本物から学ぶ」「本物にふれる」
子ども達は一生懸命活動していました。

【3年生】理科 〜 モンシロチョウの育ち方 〜

画像1 画像1
 モンシロチョウを卵から育てて、成長の様子を観察します。
 理科の授業では、本物に触れながら学習できるよう、計画しています。

【5年生】野外教室に向けて 〜 ソーラン 〜

画像1 画像1
 学年で心を合わせて、ソーランの猛練習。
 完成が楽しみです。

【1年生】授業の様子から

画像1 画像1
国語と音楽の授業の様子です。
学習の約束を守って、一生懸命に、そして楽しく勉強しています。

6月11日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げの肉みそかけ」、副菜が「いんげんのごま和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 歯と口の健康週間中に、給食の時間の放送で「よく噛んで食べると心と体によいこと」を4つ話しました。「脳の働きがよくなる」、「むし歯を防ぐ」、「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」、「太りにくくなる」の4つです。ぜひ、お子さんに聞いてみてください。そして、ご家庭でもよく噛んで食べることを意識してみてください。

【5年生】What's this?

 英語でどんな食べ物なのかを尋ねる言い方を学習しています。英語になると、言い方が変わる食べ物がたくさんありますね。「梅干し」は英語ではどう言うのかな?
画像1 画像1

【2年生】どこにいるのかな?

 みんなで、大勢の人がいる絵を見ています。その中で、誰のことを説明しているのか探すクイズをしています。その人の特徴を説明するために、どのようなことばを使うとよいのか、考えながら話しています。みんなに誰かを伝えるのは難しいですね。
画像1 画像1

6月8日(土)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ナン」、主菜が「キーマカレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「かみかみレモンゼリー」と「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの3つ目「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」についてでした。今日は、4つ目の「太りにくくなる」についてです。ゆっくりよく噛むと、脳にお腹がいっぱいだというのが伝わり、食べ過ぎを防ぎ、太りにくくなります。今日で「歯と口の健康週間」給食は終わりですが、これからも健康な歯と口を目指し、いつまでも、自分の歯で美味しく食べられるようにしましょう。

【4年生】竹でっぽうを作ろう

竹を使ったてっぽうを作っています。竹の棒を削って、紙の弾たまを詰めて飛ばしています。遠くまで飛ばすことができるかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【2年生】ペン立てを作ろう

 竹を使ったペン立てを作っています。竹を切ったり、飾りつけをしたりして素敵なペン立てができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】万華鏡をつくろう

 竹を使った万華鏡を作っています。竹に合わせて紙を切ったり、飾りつけをしたりしています。上手にできましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月7日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「きしめん」、主菜が「かみかみかき揚げ」、副菜が「きゅうりの酢の物」、汁物が「五目きしめんの汁」、そして「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの2つ目「むし歯を防ぐ」についてでした。今日は、3つ目の「顎が丈夫になり、歯並びがよくなる」についてです。噛むたびに顎の筋肉が鍛えられて丈夫になり、歯並びもよくなります。昔の人は、固い物ばかり食べていたので、よく噛んでいました。そのお陰で、顎がとても丈夫で、歯並びがよかったと言われています。

【4年生】アルファベットの書き方は?

 アルファベットの書き方を教えてもらっています。大文字と小文字があるから、どちらもしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【1年生】英語であいさつ

 英語でのあいさつの仕方を教えてもらっています。身振りもつけて、体全体で元気を表せていますね。
画像1 画像1

【5年生】ソフトバレーボール

 体育でソフトバレーボールの学習を行っています。ボールをよく見て、レシーブしましょうね。
画像1 画像1

町探検に出かけました

本日グループに分かれ、町探検に出かけました。お暑い中たくさんのボランティアの方に協力していただき、安全に行うことができました。ありがとうございました。
町探検を通して、地域の人々とふれあうことができ、子どもなりの発見をたくさんすることができたと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【学校紹介】チラシを配りました

 学校の近くのお店をまわり、「玉ねぎ店」を紹介するチラシを配りました。お店の方も快く引き受けてくださり、本当にありがとうございます。
画像1 画像1

6月6日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「五穀ごはん」、主菜が「鶏肉のきのこだれかけ」、副菜が「寒天のゆかり和え」、汁物が「新ごぼうのみそ汁」、そして「ふりかけ」と「牛乳」です。
 昨日は、よく噛んで食べると心と体によいことの1つ目「脳の働きがよくなる」についてでした。今日は、2つ目の「むし歯を防ぐ」についてです。食べ物を、噛めば噛むほど、「唾液」がたくさん出ます。唾液には、口の中をきれいにしたり、むし歯にならないようにしてくれたりする働きがあります。日頃から、しっかり噛めるとよいですね。

【クルーズ】図書館イベント

 クルーズさんによる図書館イベントが行われました。いろいろなお話を聴かせていただいたり、はぐろんの絵描き歌で絵を描いたりしました。
 クルーズさんのおかげで楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学級活動(歯の衛生)1年

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の学習は、
1 むし歯になりにくいおやつとなりやすいおやつのちがい
2 ぶくぶくうがいのしかた
3 鼻呼吸のよいところとしかた   でした。

 おやつは、実際にケーキとりんごを切ってみて、ナイフにつく汚れの付き方から考えてみました。
 鼻呼吸については、ストローをくわえて鼻で呼吸してみました。
 これからも、自分のからだやいのちについて勉強していきます。 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/11 モンキーワーク(4年)
6/12 プール開き
6/17 修学旅行(6年)第1日目
給食試食会1年
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721