最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】学年ソーラン節練習

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の学年体育では全体でソーラン節の練習を行いました。なかなか合わなかった声やリズムも後半にはそろい始め、キレのある動きになってきました。みんな汗びっしょりになりながらも、笑顔が輝いていました。自主練でさらに高めていきたいですね。

【1年生】学校探検をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 生活科の学習で、学校探検をしました。今回は、各クラス4人グループで行きたい場所を計画して回りました。見学するときのマナーや時間を守って回ることができました。
 振り返りでは、どこの部屋に何があったかを確認して、カードにかきました。

【5年生】学年体育

 学年体育でソーラン節を踊っています。息がそろった動きになるよう、一生懸命練習しています。
画像1 画像1

【6年生】ソフトバレーボール

 体育の学習で、ソフトバレーボールを行っています。ボールをよく見て、相手のコートをめがけて、打っています。
画像1 画像1

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の揚げ煮」、副菜が「ゆかり和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。今日は、食べる時の姿勢について、給食の時間の放送で話をしました。食べる時の姿勢がよくなるポイントは、3つあります。まず1つ目は、前を向くこと。2つ目は、背筋を伸ばすこと。3つ目は、しっかり食器を持って食べることです。ぜひ、ご家庭でも確認しながら食べてみてください。

【4年生】図にかいて考えよう

 算数の問題を読んで、図に表しています。問題文を読んで、その問題をイメージする力が大切ですね。しっかり問題を読んで、考えましょう。
画像1 画像1

【1年生】学校探検

 グループごとに学校の中を探検しています。普段はいることができない部屋も探検できました。気づいたことをしっかりメモしましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」、副菜が「バンバンジーサラダ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「箸の持ち方」について話をしました。箸を正しく持つと、見た目が美しくなり、食べ物を上手に掴むことができます。ぜひ、ご家庭でも正しい箸の持ち方で食べるように、話をしていただけると有難いです。

救急法講習会

 犬山消防署の方に来校していただき、職員の救急法講習を行いました。毎年、講習を受け、心肺蘇生法やAEDの使い方など確認をしています。その後、職員でアレルギー対応の確認とエピペンの使い方の研修も行いました。
画像1 画像1

【2年生】友達はどんな作品を作ったのかな

 2組のみんなが3組のみんなの作品を鑑賞しています。みんなから、「こんな材料を使うといいんだ。」「この材料にこんな使い方があったんだ。」といった声が聞こえてきました。次の作品に生かしてきましょうね。
画像1 画像1

【4年生】長座体前屈

 体育館で体力テストの記録を取っています。やっているのは長座体前屈です。肘を固定し、体を壁につけた状態から前にどれだけ倒せるかを計測します。毎日、少しずつ柔軟運動をして、体を柔らかくしましょう。
画像1 画像1

【6年生】インタービューをしよう

 外国語の時間に、今まで学習した英語を使って友達にインタビューをしています。
 友達の好きな食べ物は尋ねることができたかな。
画像1 画像1

【1年生】学校探検に向けて

 学校探検に向けて、グループごとにどこの教室から回るか相談しています。友達の意見を聴きながら、上手に話し合って、仲良く探検ができるようにしています。
画像1 画像1

【学校生活】放送朝会

 今日は放送朝会の日です。放送室に、係の子たちが集まって朝会を進めています。
 教室では、みんなが校長先生のお話や委員会のお知らせなどをしっかり聴いています。
 校長先生からは、「ありがとう」の魔法の言葉を教えていただきましたね。感謝の気持ちがしっかり伝えられるようになりましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は眼科検診がありました。学校眼科医の宮田先生に、全校児童の眼の様子を見ていただきました。高学年になるにつれて、視力の低下も気になってきます。ゲームやテレビの時間もなかなか難しい課題のようです。結果は、来週、お知らせします。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「竹輪の茶衣天ぷら」、副菜が「五目豆」、汁物が「若竹汁」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」です。給食では、食育の日に合わせて、愛知県や犬山市産の食べ物を使用します。今日は少し早いですが、食育の日給食で、犬山市でとれた「茶葉」を使って、「竹輪の茶衣天ぷら」をつくりました。犬山市の味を噛みしめて、よく味わいながら食べていました。その他に、「五目豆」もつくりました。正しい箸の持ち方を、友達と確認しながら、大豆を上手につかんで食べる姿がありました。

【6年生】体力テスト

 今日は小学校生活最後の体力テストです。良い記録が出せるよう、一生懸命頑張っています。記録更新ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】モンシロチョウのたまご

 モンシロチョウのたまごの様子を観察しています。とても小さいので、虫眼鏡を使います。上手に使うことができたかな?
画像1 画像1

【1年生】読書タイム

 金曜日の朝は読書の時間です。自分の好きな本を読んでいます。これからも本に親しんでいきましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】あいさつ運動

 児童会活動の一環で、代表委員のみんなが東と西のそれぞれの門で、あいさつ運動を行いました。あいさつの輪が広がるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 ふれあい学級・引取訓練
6/10 振替休日
6/11 モンキーワーク(4年)
6/12 プール開き
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721