最新更新日:2024/03/22
本日:count up10
昨日:97
総数:719684
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】ものの燃え方

 酸素のある時とないときのものの燃え方について、観察実験をしています。煙が出てびっくりしたけれど、違いを見逃さないようにしっかり観察しています。
画像1 画像1

歯科検診

 本年度の歯科検診が終了しました。歯ブラシの持参等、ご協力ありがとうございました。給食後の歯みがきをしっかりして、検診にのぞんでいました。本年度も、たくさんのよい歯の児童が選出されています。今後も歯の管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1

野外学習のバンガロー班を決めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習に向けてバンガローの班決めを行いました。リーダーや時計係など役割を分担して、協力することが約束です。学級のスタンツやソーラン節の練習も進んでいます。成功させるために「日常」を大切にしていきたいですね。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、 副菜が「イタリアンサラダ」、汁物が「アスパラガスのクリーム煮」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 今日は、パンの正しい食べ方について、給食の時間の放送で話しました。パンにガブッと、かぶりついて食べるのではなく、一口分に小さくちぎって食べるのが、正しい食事のマナーです。何回か試していると、自分の食べやすいパンの大きさが分かると思います。みんなと楽しく食事が出来るように、食事のマナーを身につけられるとよいですね。

【保健室】歯科検診

 2年生と4年生の歯科検診がありました。歯医者さんに歯を診てもらっています。虫歯が無いように、日ごろから歯磨きを心掛けたいですね。
画像1 画像1

【3年生】犬山市の様子

 犬山市の土地がどのように利用されているのか、地図を見て調べています。白地図に種類ごとに色を塗って、どんな特徴があるのか考えましょう。
画像1 画像1

【学校行事】ペア会食会

 今日は6の1と1の1のペア会食会です。はぐろんルームで一緒に準備をして、おいしく給食を食べました。食べた後は、ペアで遊びを行います。今日は障害物競走でした。
 ペアとの絆が強まった、有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】ボール投げ

 体力テストで、ボール投げをしています。体育の時間に練習した成果が出るといいですね。
画像1 画像1

【5年生】粘土の体積はどれだけかな?

 いろいろな形をした粘土の体積を、どのようにしたら求めることができるのか、みんなで相談しています。みんなで相談したら、1リットルますと水を使うと求められそうなことがわかりました。みんなで考えると、アイディアがまとまってより良い考えになりますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【4年生】体力テスト

 今日は体力テストです。昨年度よりも良い記録が出るように頑張っています。あきらめずに頑張ってくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月14日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「酢豚」、汁物が「春雨スープ」、そして「牛乳」です。
 中華料理の「酢豚」をつくりました。酢豚には、全部で6種類の食べ物が使われていました。給食の時間の放送で、その答え合わせをしたので、ぜひお子さんに聞いてみてください。

【1年生】ひらいた ひらいた ♪〜

 音楽の学習で、歌に合わせて花が開く様子をみんなで表しています。みんなで相談してどんな動きにするか決めました。上手にできましたね。
画像1 画像1

【2年生】学年体育

 体力テストを行う予定でしたが、雨が降ってきたので体育館で学年体育です。みんなでドッジボールやドッジビーを行いました。みんなで楽しくできましたね。
画像1 画像1

【6年生】どのような式になるのかな

 代金を求める式の立て方を考えています。グループで相談しながら、考えをまとめていきます。みんなの考えが聴けると安心できますね。
画像1 画像1

【3年生】体力テスト

 ソフトボールを投げや50メートル走、立ち幅跳びの記録を取ります。
 どれくらいの記録が出せるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】知能検査

 知能検査に取り組んでいます。クイズを解くような問題ですが、みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1

5月13日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「かつおのおかか煮」、副菜が「じゃがいもの煮物」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 今が旬の「かつお」を出しました。鰹の旬は、年に2回あり、今の時期に獲れるものを「初鰹」、9月ぐらいに獲れるものを「戻り鰹」と言います。初鰹は、身がしまっていて、さっぱりとした味わいがあります。ちなみに、魚には、体をつくる「タンパク質」がつまっているので、家でもたくさん食べられるとよいですね。

【お知らせ】お茶のご準備をお願いします

 とても良い天気で、気温も高くなっています。でも、暑さや日差しに負けず、休み時間になるとみんな元気に外で遊んでいます。
 暑くなってくると心配になるのが熱中症です。熱中症予防のためにもお茶のご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】学年会食会

 はぐろんルームで、6年生全体で給食を食べています。みんなで食べるととてもおいしいですね。
画像1 画像1

【4年生】どちらがいいのかな?

 道徳の授業で、届いた絵葉書が料金不足であったことを、送った友達に伝えるべきかどうかを話し合いました。友達と自分の考えを比べながら、どうすることが友達になるのか、考えを深めることができました。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 ふれあい学級・引取訓練
6/10 振替休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721