最新更新日:2024/03/22
本日:count up86
昨日:120
総数:719663
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】整数と小数

 算数で整数と小数の関係について、学習しました。計算ドリルを使って、練習問題に取り組んでいます。学習したことがきちんと身についているかな。
画像1 画像1

【4年生】国語と理科の授業の様子から

画像1 画像1
 国語の授業では、場面の様子を思いうかべたり、登場人物の気持ちを想像しながら音読をします。グループに分かれて練習し、発表しました。
 理科の授業は、温度計の見方を学習し、実際に気温と水温を計りました。

画像2 画像2

【1年生】がんばって勉強!!

画像1 画像1
画像2 画像2
 1時間目の授業の様子です。みんながんばって勉強していました。

5年生図書館オリエンテーションがありました。

画像1 画像1 画像2 画像2
16日(火)の5時間目に図書館オリエンテーションがありました。本の分類の仕方やおすすめの本を紹介していただいた後、今年1冊目の本を借りました。どの子もキラキラした瞳で本を選んでいました。今年度もたくさんの素敵な本との出会いがありそうです。

4月16日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉と大豆のごまがらめ」、副菜が「野菜の塩昆布和え」、汁物が「ふだま汁」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「箸の持ち方」について話をしました。正しい箸の持ち方だと、食べ物が掴みやすくなり、食器についた「ご飯粒」などもキレイにとることができます。とってもよいことばかりなので、ぜひご家庭でも「箸の持ち方」を確認してみてください。

【6年生】遠近に気をつけて

 図工で、校舎の様子を描く学習に取り組んでいます。遠近法を取り入れて、奥行きのある絵の完成を目指します。
画像1 画像1
画像2 画像2

【5年生】雲の様子は?

 理科で天気の学習をしています。外に出て、雲の様子を観察して、どのような特徴があるか、調べています。
画像1 画像1

【1年生】いくつあるかな?

 いろいろなものを数図ブロックを使って数えています。数え忘れの無いように気をつけましょうね。
画像1 画像1

【3年生】ていねいに 真剣に

 新しい漢字の学習をしています。一文字ずつ丁寧に書いて、しっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

はじめての給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 3、4時間目を使って、給食の話をしました。当番の仕事や準備の仕方など覚えることが多かったですが、初めてやることに興味津々でした。「おいしい」「100点」などおいしい給食にたくさん感想を言いながら、食べることができました。
 次もがんばります。

4月15日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 今日から、1年生の給食が始まりました。みなさん、にこにこ笑顔で給食を食べていました。給食をつくってくれる「調理員さん」が、みなさんのために、毎日一生懸命つくっています。感謝の心を込めて、残さずに食べられるとよいですね。2年生から6年生のみなさんも、給食を好き嫌いせずに残さず食べ、成長期に必要な栄養素をしっかりとるようにしましょう。

【3年生】体力アップを目指して

 準備運動が終わったら、校庭にある施設を使って、体力アップの運動を行っています。
 しっかり体を動かして、力をつけていきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】初めての給食

 1年生も今日から給食が始まります。当番さんが準備してくれたものをみんなで取りに行きます。
 毎日、おいしく食べられるよう、準備のやり方をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】外国語活動

 外国語活動の時間です。今日はファイルに挟んであるアルファベットの練習をしています。小文字もしっかり書けるようになりましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】かかとがそろうと…

 下駄箱の靴がかかとをしっかりそろえてしまってあります。
 日ごろから、みんなで気をつけていますが、しっかりそろっていると、気持ちがいいですね。
画像1 画像1

【学校行事】認証式

 児童会の代表や各委員会の委員長、学級委員が決まりました。今日はその認証状を渡します。
 校長先生からそれぞれの役割の中でしっかり目標を決めて取り組むことが大切だとお話がありました。代表のみなさんを中心に、羽黒小のみんなで協力して、よりよい学校にしていきましょうね。
画像1 画像1

桃の花の見学に行きました。

 水曜日に行く予定でしたが,雨天だったため,本日行ってきました。毎年お世話になっている丹羽さんの畑におじゃまし,桃の花を観察させていただきました。今後,桃の実の袋かけや,収穫も体験させてもらえます。今からとても楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「寒天のゆかり和え」、汁物が「若竹汁」、そして「牛乳」です。
 今日の給食には、春が旬の食べ物が「3つ」使われています。寒天のゆかり和えに入っている「キャベツ」、若竹汁に入っている「たけのこ」と「わかめ」です。旬の食べ物には、うま味や栄養がたくさんつまっていますよ。ご家庭でも、旬の食べ物を積極的に食べられるとよいですね。

【保健室】歯科検診

 今日は歯科検診です。歯科医の先生に、ひとりひとり歯の様子を診てもらっています。毎日歯磨きすることは大切ですね。
画像1 画像1

【5年生】春の生物みつけ

 理科の学習で、春の生物を見つけています。
 運動場で、どんな春を見つけることができるでしょうか。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/8 ふれあい学級・引取訓練
6/10 振替休日
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721