最新更新日:2024/03/22
本日:count up82
昨日:120
総数:719659
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【6年生】体力テスト

 体育館で、長座体前屈と握力の測定をしています。自分の記録をどれだけ更新できるか、楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【PTA活動】「おはなしクルーズ」

 「おはなしクルーズ」のみなさんが、図書館で打ち合わせをしています。羽黒小学校のみんなが本と親しくなれるように支えていただいて、ありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】算数と国語の授業の様子から

画像1 画像1
「いくつといくつ?」5つのブロックを使って、ペアになって勉強します。
「ひらがなの勉強」がんばって書いたら、一人一人先生に見てもらいます。

画像2 画像2

【2年生】春見つけ

画像1 画像1
 運動場にある春を見つけてスケッチします。いくつ見つけられたかな?

【4年生】1年生を迎える会に向けて

 1年生を迎える会に向けて、練習しています。1年生のみなさん、楽しみにしてくださいね。
画像1 画像1

【学校紹介】学級写真

 今日は学級写真を撮影しています。リラックスして撮ってもらいましょうね。
画像1 画像1

【PTA活動】PTA委員総会

 PTAの委員総会があり、新委員さんが承認されました。途中で新旧の役員の方からご挨拶をいただきました。
 平成30年度の役員の皆様、本当にありがとうございました。
 今年度の新役員の皆様、これから1年間、よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校行事】授業参観

 午後から授業参観です。家の人が来るので、みんな少し緊張しているようです。
 みんなが頑張っているところを観てもらえましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月22日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」、副菜が「中華サラダ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「給食当番の服装」について話をしました。エプロンのボタンを全部とめているか、帽子から髪の毛が出ていないか、などを確認しました。給食に、ホコリや髪の毛が入らないようにするために、どれも大切なことです。みなさんが気持ちよく食べられるように、注意できるとよいですね。

【4年生】みんなで話し合い

 みんなでテーマを決めて話し合いをしています。友達の意見を聴いて、その意見につけたしたり、反対したりして、自分の考えを発表しています。
 友達の意見をよく聴くことはとても大切ですね。
画像1 画像1

【6年生】PTA総会の準備

 6年生のみんながPTA総会の会場準備をしてくれています。6年生はいろいろな行事で、準備のお手伝いをしてくれています。とても頼もしいですね。
画像1 画像1

【5年生】リコーダーの練習♪

 リコーダーで「茶色の小びん」の練習をしています。リズムに合わせ、上手に指が動いていますね。
画像1 画像1

4月19日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「和風コロッケ」、副菜が「たけのこの煮物」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」です。人間は、食べないと生きていくことができません。食べたもので、私たちの体ができています。どんなものを食べるかによって、体の健康も大きく変わってきます。給食は、食事のお手本となるように献立を考えています。自分の体のためにも、食べながら「食」を学んでほしいと思います。

【6年生】理科 〜 ものの燃え方 〜

画像1 画像1
 「ビンの中でものが燃え続けるためにはどうしたらよいだろう」
 ビンの中でろうそくが燃える様子を観察して、課題解決に迫ります。

【学校紹介】楽しみにしていてね

 代表委員会のみんなが1年生を迎える会に向けて、休み時間に集まって練習をしています。どんな会になるのか、とても楽しみですね。
画像1 画像1

長い放課は元気に外遊び

画像1 画像1
 2時間目の授業が終わると、我先にと運動場へ。今日も子どもたちは元気に外遊びをしています。

【3年生】どんな植物があるかな?

 理科の授業で、春の植物を探しています。どのようなものがあるか、しっかり観察できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】授業風景から

 1組は国語、2組は算数、3組は図工の授業です。先生の話をしっかり聞いて、がんばっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鰆の照り焼き」、副菜が「ほうれん草のお浸し」、汁物が「豚汁」、そして「牛乳」です。
 食事のマナーを守って食べることは、とても大切なことです。口の中に食べ物が入ったまま喋らない、食事中に立ち歩かない、食器を持って食べるなど、食事のマナーは、たくさんあります。食事のマナーを守らないと、まわりの人に迷惑をかけてしまい、みんなで楽しく食べることができません。一人一人が食事のマナーを守り、みんなで楽しく給食を食べられるとよいですね。

【4年生】タイムは上がったかな?

 50メートル走のタイムを計測しています。昨年度に比べて、タイムは上がったかな。
画像1 画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
6/3 読書週間(〜6/14)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721