最新更新日:2024/04/18
本日:count up9
昨日:363
総数:726051
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】春の校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期していた校外学習に行きました。
行く途中で、春の草花をたくさん見つけました。

ちょうどよい気候でたくさん遊ぶことができたので、お弁当をおいしくいただくことができました。

帰り道少し疲れている子もいましたが、学校に戻ってくることができました。
ご協力ありがとうございました。

【1年生】大きくなってね

 アサガオに水をあげています。毎日しっかりお世話をしていきましょうね。
画像1 画像1

【学校行事】遠足

 今日は1〜3年生が遠足です。みんな教室で、楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、 主菜が「あぶり焼きチキン」、汁物が「ミネストローネ」、果物が「オレンジ」、 そして「牛乳」です。
 ミネストローネには、9種類の食材が入っていました。給食の時間の放送で、どんな食材が入っていたのかクイズをしました。ぜひ、お子さんに何が入っていたのか、聞いてみてください。ご家庭で、食についてたくさん話をしていただけると、有難いです。

【お知らせ】資源回収のお願い

 5月11日(土)の8時30分より、羽黒小学校区の資源回収を行います。
 回収するものは、新聞紙、雑紙、雑誌、段ボール、ウエス(古着・古布)、牛乳パック、アルミ缶です。ご協力、よろしくお願いします。
 なお、11日が雨天の場合、資源回収は翌日の12日(日)に延期をいたします。

【2年生】説明しよう

 17+4がどのようになるのか、数え棒を使って友達に説明をしています。自分の考えを友達に伝えられることが大切ですね。
画像1 画像1

【1年生】種をまいたよ

 植木鉢にアサガオの種をまきました。これからしっかり世話をしていきます。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1

【4年生】筆算の練習

 筆算の練習をしています。繰り返し練習して、確実に計算できるようにしましょうね。
画像1 画像1

【3年生】力の入れ方に気をつけて

 毛筆の練習です。鉛筆と違って、柔らかい筆を上手に使うのは難しいけれど、始筆と終筆に気をつけて「一二」を書きました。
画像1 画像1

【6年生】ナップザックを作ろう

 キルティングの生地からナップザックを作ります。今日はどこを縫うのか、線を書いています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【1年生】どれだけ遠くまで投げられるかな?

 体育で、ボール投げの練習をしました。体力テストがあるので、本番では体を上手に使って、遠くまで投げられるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。箸を正しく持つことや、ばっかり食べをしないで「三角食べ」をすることも、食事のマナーの1つです。今月は、給食の時間に食事のマナーについての話を、たくさんしていく予定です。ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に食事をしながら、食事のマナーについて話してみてください。

【食育】食事に関するアンケート

 今年度、羽黒小学校では食育の充実を重点目標の一つとして取り組んでいます。
 まずは、みんなの食事の様子を知るためにアンケートを取りました。「食」に対するみんなの考えが深まっていくといいですね。
画像1 画像1

【学校生活】おはようございます!

 10連休が終わり、みんな元気に学校に登校しました。
 今日から、いつも通りの授業が始まります。元気に頑張りましょうね。
画像1 画像1

【2年生】本を借りよう

 連休を前にして、図書館で本を借りています。たくさん読書して、本に親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】雨上がり…

 雨が上がって運動場の状態も良くなってきました。昼休みの時間にはみんな外で追いかけっこやボールを使って遊んでいます。やっぱり、外で遊べたほうが楽しいですね。
画像1 画像1

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ラーメン」、主菜が「肉団子の野菜あんかけ」、汁物が「しょうゆラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「給食のきまりを守ろう」でした。給食のきまりについて、給食の時間の放送で、たくさんお話をしました。楽しい給食の時間となるように、これからも給食のきまりを守って過ごせるとよいですね。

【1年生】びゅんびゅんゴマをもらったよ

 6年生から、入学のお祝いとして手作りのびゅんびゅんごまをもらいました。大事に使って楽しく遊ぼうね。
画像1 画像1

楽しいお弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気で、校外学習は延期になりましたが、みんなで楽しくお弁当を食べました。準備してくれたお家の方に感謝しながら、しっかりいただきました。5月9日もご協力お願いします。

【4年生】浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、雨が降っていたため、今年の春の遠足は、犬山浄水場の見学だけ行ってきました。お弁当もおやつタイムも学校でした。
 事前に浄水場についての学んでから見学に行きましたが、想像を超える量の水を木曽川から引き入れ,浄化する規模の大きさと手間のかかり方に、子ども達は驚きの連続でした。本物を見る事の大切さを改めて感じさせられました。
 帰ってきてからのお弁当タイムも、楽しんでいました。どんなことも楽しみに変える事ができる子たちを見ていたら、なんだかほほ笑ましかったです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 読書週間(〜6/14)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721