最新更新日:2024/03/22
本日:count up16
昨日:97
総数:719690
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

4月12日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「寒天のゆかり和え」、汁物が「若竹汁」、そして「牛乳」です。
 今日の給食には、春が旬の食べ物が「3つ」使われています。寒天のゆかり和えに入っている「キャベツ」、若竹汁に入っている「たけのこ」と「わかめ」です。旬の食べ物には、うま味や栄養がたくさんつまっていますよ。ご家庭でも、旬の食べ物を積極的に食べられるとよいですね。

【保健室】歯科検診

 今日は歯科検診です。歯科医の先生に、ひとりひとり歯の様子を診てもらっています。毎日歯磨きすることは大切ですね。
画像1 画像1

【5年生】春の生物みつけ

 理科の学習で、春の生物を見つけています。
 運動場で、どんな春を見つけることができるでしょうか。
画像1 画像1

【4年生】角の大きさを測るには?

 割り箸を使った道具で、辺と辺との間にできる角についての学習が始まりました。
 どちらの角が大きいのか比べる方法について考えています。
画像1 画像1

【2年生】音読発表

 国語で、音読の発表をしています。発表している人に自然に視線を向けて、しっかり聴こうとする姿が素晴らしいですね。
画像1 画像1

【1年生】自己紹介をしました

画像1 画像1
画像2 画像2
 自己紹介カードを書きました。大きな声で自己紹介もしっかりできました。
 友達づくり、がんばりましょう。

4月11日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ビビンバ」、副菜が「もやしのナムル」、汁物が「春雨スープ」、そして「キャンディチーズ」と「牛乳」です。
 牛乳には、骨を強くしてくれる「カルシウム」がたくさん含まれています。実は、この「カルシウム」、成長期のみなさんに、とっても大切な栄養素なんです。しかし、普通に生活していると、カルシウムは、なかなかとることができません。そこで、給食では「牛乳」を毎日出して、カルシウムをたくさんとれるようにしています。

【6年生】読書タイム

 金曜日の朝は読書タイムからのスタートです。
 みんな、落ち着いて本と向き合っていますね。
画像1 画像1

【なのはな】漢字の練習

 ドリルを使って、漢字の練習をしています。一文字ずつ、ていねいに書いていますね。
画像1 画像1

【6年生】わかりやすく仕上げよう

 係ごとに集まって、係のお知らせを作成しています。何をどのように表すとわかりやすく伝えられるのか、顔を寄せ合って相談しています。
画像1 画像1

【5年生】テストをしています

 2〜6年生のみんなが、昨年度までに学習したことが身についているか確認するテストを行っています。国語と算数で行いますが、5年生だけは理科も行います。みんな一生懸命考えています。
画像1 画像1

【4年生】学級レク

 学級でドッジボールで遊んでいます。遊びを通して、クラスの団結力が高まっていきますね。
画像1 画像1

【学校紹介】DEN 〜 デン 〜

 羽黒小学校には「デン」と呼ばれスペースが2カ所設置されています。「デン」とは、巣、ほら穴を意味する英語「DEN」からきた言葉で、隠れ家的な用途を持つ部屋のことをいうそうです。
 雨の日には、順番に並んで「デン」で遊んでいるようです。

画像1 画像1

【4年生】学年体育

画像1 画像1
 4年生になって初めての学年体育を行いました。指示をしなくても背の順に並んだり赤白に別れ、2列・4列に並んだりすることができました。キビキビ動く姿は高学年らしく、これから先が楽しみになりました。これから一歩一歩成長していくことができるようと思っています。

4月10日(水)

 今日の献立は、主食が「赤飯」、主菜が「ホキの揚げ煮」、副菜が「小松菜のおかか和え」、汁物が「あおさ汁」、そして「お祝いデザート」と「牛乳」です。
 今日から、2年生〜6年生の給食が始まりました。今年度も、7名の調理員で羽黒小学校の給食をつくっていきます。成長期のみなさんの心と体の健康を支えるため、安全・安心で、栄養素のバランスがとれた、美味しい給食になるように頑張ります。残さずに食べてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】下校します

 今週は1年生だけで早く帰ります。きちんと並んで、安全に気をつけて帰りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】清掃活動

 給食を食べた後は掃除です。隅々まで掃除をしています。
 春休みの間にたまっていた埃もなくなり、きれいになりました。明日からも気持ちよく教室が使えますね。
画像1 画像1

【5年生】給食おいしいね

 久しぶりの給食です。当番さんが給食を準備してくれています。
 みんなで食べる給食はとても楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年生】自分の名前を書こう

画像1 画像1
 正しい座り方、鉛筆の持ち方の勉強をしました。先生が一人一人確認。
 教科書のひらがな表を見ながら、自分の名前をひらがなで書きました。きちんと書けたかな?

委員会・係決め

 委員会や係などの当番活動を決めています。クラスや学校のみんなのために、頑張っていきましょうね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
6/3 読書週間(〜6/14)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721