最新更新日:2024/03/22
本日:count up96
昨日:120
総数:719673
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】マリーゴールド&ホウセンカの種を植えたよ

画像1 画像1
 生活科の学習で、マリーゴールドとホウセンカの種を畑に植えました。
アサガオの種とは、形や色の違いを発見しながら、学年で植えました。また、花が咲くのが楽しみですね。

5月24日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「白玉うどん」、主菜が「かき揚げ」、汁物が「山菜うどんの汁」、果物が「グレープフルーツ」、そして「牛乳」です。
 かき揚げは、調理員さんが1つずつ形を整えて、揚げています。調理員さんは暑い中でも、みなさんのために一生懸命給食をつくってくれているので、残さずに食べてくれると嬉しいです。
画像2 画像2

【学校紹介】交通安全

 1年生の子が、羽黒児童センター地域活動クラブの方から、手作りの交通安全マスコットをいただきました。みんなのために、手間をかけていただいて、本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】サツマイモを植えたよ

 生活科の学習の一環で、サツマイモの苗を植えました。大きく育つように、しっかりお世話をしましょうね。
画像1 画像1

【1年生】マス目にしたがって

 マス目にしたがって、ノートに文章を写しています。ますのどこに濁点や読点を書くとよいのか、確認しながら丁寧に書けていますね。
画像1 画像1

【6年生】ものの燃え方を考えよう

 ものが燃えるときはどのような仕組みになっているのか、これまでの観察実験の結果から考えています。グループでみんなの考えを出し合うと、よいまとめができますね。タブレットを使って、考えを確認することもできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】委員会活動

 それぞれの委員会で、学校をよりよくするために話し合いをしたり、清掃活動をしたりしています。みんなのために頑張ってくれているので、とてもありがたいです。
画像1 画像1

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚焼き玉子」、副菜が「きんぴらごぼう」、汁物が「白みそ汁」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 今日は、噛み応えのある「ごぼう」をたくさん使いました。よく噛んで食べると、体によいことがたくさんあります。家でも、よく噛んで食べることを意識できるとよいですね。また、ごぼうには、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」がたくさん含まれています。これから、「新ごぼう」も出てくるので、旬の食べ物をたくさん食べられるとよいですね。

桃の袋がけ

 23日の1・2時間目に,桃の袋がけの体験をさせていただきました。前回,桃の花の観察をさせていただいた丹羽さんの桃畑で行いました。思っていたよりも難しく,大変な作業でしたが,おいしい桃にするためにとても大切な仕事だということが分かりました。次回は収穫を体験させていただきます。今からとっても楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】ペア会食

 6年2組と1年2組がペア会食を行っています。
 協力して給食の準備を行い、おいしく食べました。食べ終わってからは、みんなでドッジボールをしました。
 とても楽しい時間を過ごしましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【2年生】長さをはかるには

 ものさしを使って、長さをはかる練習をしています。正しく長さがはかれるよう、しっかり使い方を覚えておきましょう。
画像1 画像1

【5年生】鉄棒

 体育で、鉄棒の学習をしています。できない子も、できる子に補助してもらいながら一生懸命練習しています。がんばろうね
画像1 画像1

【1年生】学校たんけんでみつけたよ

 学校探検で見つけたことをメモ用紙にまとめて、校内地図に貼りました。みんな、たくさんのことに気づきましたね。
画像1 画像1

5月22日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ホットドッグ」、副菜が「ゆで野菜」、汁物が「コーンスープ」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、「衛生」について話をしました。今日の給食のように、直接手で触って食べるパンなどの時には、特に注意して手洗いをしないと、目に見えない小さなバイキンを体の中に入れてしまうかもしれません。ご家庭でも、石けんを使い、時間をかけて、手を洗って食べられるとよいですね。

【3年生】町探検1回目

 町探検の1回目に出かけました。学校を中心に北コースと南コースに分かれて探検しました。自分たちで地図を見ながら「あっちかな?」「こっちじゃない?」と,頑張って11箇所のポイントを探し,どんな様子かを記録しました。たくさんの保護者の方にボランティアに参加していただいたおかげで,全員,安全に回って来ることができました。誠にありがとうございました。2回目は29日(水)の予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生】授業も頑張っています

画像1 画像1
画像2 画像2
 理科の授業では電気について調べたり、算数の授業では身近な角度を測ったり、課題を解決するために自分たちで色々調べました。

【5年生】お茶を入れよう

 家庭科の学習で、急須を使ってお茶を入れるやり方を学習しています。茶葉の量や湯を入れる時間など、気をつけなければいけないことが意外にたくさんあることを学びました。
画像1 画像1

【2年生】プレ町探検

 グループごとに町探検を行う前に、みんなでどこの道を通っていくのか確認します。校長先生に元気よく「行ってきます。」とあいさつして、出かけていきました。道筋をしっかり覚えましょうね。
画像1 画像1

【1年生】図工〜 やぶいたかたちからうまれたよ 〜

画像1 画像1
 色紙を破いた形を生かして、作品を作ります。
 おもしろい作品がいっぱいできあがりました。

【6年生】理科 〜 気体検知管の使い方 〜

画像1 画像1
 理科の授業は2名の教員によるTTの授業形式で進めています。
 安全面に配慮しながら、実験を多く取り入れた授業展開を行います。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/27 教育相談(〜6/14)
5/28 交通安全教室
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721