最新更新日:2024/03/22
本日:count up78
昨日:120
総数:719655
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

眼科検診

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は眼科検診がありました。学校眼科医の宮田先生に、全校児童の眼の様子を見ていただきました。高学年になるにつれて、視力の低下も気になってきます。ゲームやテレビの時間もなかなか難しい課題のようです。結果は、来週、お知らせします。

5月17日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「竹輪の茶衣天ぷら」、副菜が「五目豆」、汁物が「若竹汁」、そして「牛乳」です。
 毎月19日は、「食育の日」です。給食では、食育の日に合わせて、愛知県や犬山市産の食べ物を使用します。今日は少し早いですが、食育の日給食で、犬山市でとれた「茶葉」を使って、「竹輪の茶衣天ぷら」をつくりました。犬山市の味を噛みしめて、よく味わいながら食べていました。その他に、「五目豆」もつくりました。正しい箸の持ち方を、友達と確認しながら、大豆を上手につかんで食べる姿がありました。

【6年生】体力テスト

 今日は小学校生活最後の体力テストです。良い記録が出せるよう、一生懸命頑張っています。記録更新ができたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

【3年生】モンシロチョウのたまご

 モンシロチョウのたまごの様子を観察しています。とても小さいので、虫眼鏡を使います。上手に使うことができたかな?
画像1 画像1

【1年生】読書タイム

 金曜日の朝は読書の時間です。自分の好きな本を読んでいます。これからも本に親しんでいきましょうね。
画像1 画像1

【学校紹介】あいさつ運動

 児童会活動の一環で、代表委員のみんなが東と西のそれぞれの門で、あいさつ運動を行いました。あいさつの輪が広がるように頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図書館オリエンテーション&お話会

画像1 画像1
 図書館のオリエンテーションがありました。図書館司書の松浦先生から、本の借り方の話を聞き、実際に本を借りました。返し方も覚えて、たくさん本を読んでほしいと思います。
 昼放課には、図書ボランティアさんの読み聞かせがありました。紙芝居やなどおもしろい話ばかりでした。

【学校行事】お話会の読み聞かせ

 お話会「クルーズ」のみなさんによる読み聞かせがお昼休みの時間にありました。「おおきくなあれ」と「うちわでことばあそび」の二つを聞かせてくれました。
 カッパを繰り返し言っていくとどうなるのか…。とても面白いお話でしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月16日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「ハンバーグのきのこあんかけ」、汁物が「けんちん汁」、そして「ふりかけ」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。給食の時間の放送で、食事の挨拶について話しました。食べる前にする「いただきます」は、動物や植物の命をいただきますという意味が込められています。食べた後にする「ごちそうさまでした」は、食事をつくってくれた人に感謝をするための挨拶です。食べられることが当たり前だと思っていませんか? 心を込めて挨拶をして、感謝の気持ちをもって食べられるとよいですね。

歯科衛生士さんと給食

 今日は、学校歯科医の石原歯科医院から歯科衛生士さんが来校し、1の2で給食を食べていただきました。6月に1,2年生で歯みがきの指導をしていただきます。
画像1 画像1

【1年生】ちぎった紙から

 チラシや色紙などをちぎり、できた形を生かして作品を作っています。いろいろな形に紙が切れるので、いろいろな作品ができそうですね。完成が楽しみです。
画像1 画像1

【2年生】材料から考えて

 図工の時間に、毛糸やペットボトルのふたなど、材料からみんなが感じたことを生かして作品を作っています。どんな作品ができるのか楽しみですね。
画像1 画像1

【5年生】体力テスト

 体力テストに取り組んでいます。去年の記録を超えられるよう、張り切っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年生】ものの燃え方

 酸素のある時とないときのものの燃え方について、観察実験をしています。煙が出てびっくりしたけれど、違いを見逃さないようにしっかり観察しています。
画像1 画像1

歯科検診

 本年度の歯科検診が終了しました。歯ブラシの持参等、ご協力ありがとうございました。給食後の歯みがきをしっかりして、検診にのぞんでいました。本年度も、たくさんのよい歯の児童が選出されています。今後も歯の管理をよろしくお願いします。
画像1 画像1

野外学習のバンガロー班を決めました。

画像1 画像1 画像2 画像2
野外学習に向けてバンガローの班決めを行いました。リーダーや時計係など役割を分担して、協力することが約束です。学級のスタンツやソーラン節の練習も進んでいます。成功させるために「日常」を大切にしていきたいですね。

5月15日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「黒ロールパン」、 副菜が「イタリアンサラダ」、汁物が「アスパラガスのクリーム煮」、そして「一口ゼリー」と「牛乳」です。
 今日は、パンの正しい食べ方について、給食の時間の放送で話しました。パンにガブッと、かぶりついて食べるのではなく、一口分に小さくちぎって食べるのが、正しい食事のマナーです。何回か試していると、自分の食べやすいパンの大きさが分かると思います。みんなと楽しく食事が出来るように、食事のマナーを身につけられるとよいですね。

【保健室】歯科検診

 2年生と4年生の歯科検診がありました。歯医者さんに歯を診てもらっています。虫歯が無いように、日ごろから歯磨きを心掛けたいですね。
画像1 画像1

【3年生】犬山市の様子

 犬山市の土地がどのように利用されているのか、地図を見て調べています。白地図に種類ごとに色を塗って、どんな特徴があるのか考えましょう。
画像1 画像1

【学校行事】ペア会食会

 今日は6の1と1の1のペア会食会です。はぐろんルームで一緒に準備をして、おいしく給食を食べました。食べた後は、ペアで遊びを行います。今日は障害物競走でした。
 ペアとの絆が強まった、有意義な時間になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721