最新更新日:2024/03/22
本日:count up1
昨日:97
総数:719675
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】初めての英語

 NETの先生と、初めて英語の学習をしました。いろいろな果物を英語で言ったり、英語で言われた果物が何かを考えたりしました。英語も徐々に使えるようになるといいですね。
画像1 画像1

【6年生】自分の考えを伝えよう

 複雑な図形の面積をどのように求めるとよいのか、自分の考えをみんなに伝えます。周りの子も、友達の考え方を理解しようと真剣に聴いています。とても素敵ですね。
画像1 画像1

【5年生】「茶色の小びん」を合奏しよう♪〜

 グループごとに「茶色の小びん」を合奏しています。息の合った演奏ができていますね。
画像1 画像1

【3年生】自画像を描こう

 自分の顔を、絵の具を使って描いています。自分の顔の特徴がよく表れていますね。
画像1 画像1

体力テストの練習

画像1 画像1
来週体力テストを行います。
ボール投げ・50m走・立ち幅跳びの練習をしています。
少しでも記録が伸びるように頑張って練習していきたいです。

春の校外学習

 延期になった校外学習に行ってきました。浅間神社の宮司さんから尾張富士のことや石上げ祭りについてのお話を聞いた後,いよいよ登山です。全員でかけ声を挙げて気合いを入れ,険しい登山道をひたすら登りました。全員が無事に頂上に到着することができました。下山したら,待ちに待ったお弁当です。頑張った後のお弁当は,格別なものでした。楽しい思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習その2

2日も弁当を作っていただきありがとうございました。楽しく、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の塩焼き」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 あおさ汁には、たくさんの「あおさ」が入っています。あおさは海藻で、日本各地でとることができます。磯の香りが強く、すまし汁や、天ぷらにしても、美味しいですよ。海藻には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」などの無機質がたくさんつまっています。日本の食文化である「和食」に欠かすことのできない海藻を、これからもたくさん使用していきます。

春の校外学習

 ちょうどよい気候の中、羽黒駅から電車に乗って犬山駅まで行き、犬山駅からひばりヶ丘公園まで歩いて行きました。途中で竹林を通り、「ふきのとう」を暗唱する子、草花ををたくさん見つけ、「春がいっぱい!」と喜ぶ子、どの子も楽しみながらがんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて

画像1 画像1
今日の総合学習では7月の野外学習に向けてオリエンテーションを行いました。昨年度の活動の様子を写真で見ながら日程の流れをつかみ、今後の生活の中で心がけていくべきことを考えました。とても楽しみな行事ですが、成功させるための課題は盛りだくさんありそうです。

【1年生】春の校外学習に行きました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 延期していた校外学習に行きました。
行く途中で、春の草花をたくさん見つけました。

ちょうどよい気候でたくさん遊ぶことができたので、お弁当をおいしくいただくことができました。

帰り道少し疲れている子もいましたが、学校に戻ってくることができました。
ご協力ありがとうございました。

【1年生】大きくなってね

 アサガオに水をあげています。毎日しっかりお世話をしていきましょうね。
画像1 画像1

【学校行事】遠足

 今日は1〜3年生が遠足です。みんな教室で、楽しみに待っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月8日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ロールパン」、 主菜が「あぶり焼きチキン」、汁物が「ミネストローネ」、果物が「オレンジ」、 そして「牛乳」です。
 ミネストローネには、9種類の食材が入っていました。給食の時間の放送で、どんな食材が入っていたのかクイズをしました。ぜひ、お子さんに何が入っていたのか、聞いてみてください。ご家庭で、食についてたくさん話をしていただけると、有難いです。

【お知らせ】資源回収のお願い

 5月11日(土)の8時30分より、羽黒小学校区の資源回収を行います。
 回収するものは、新聞紙、雑紙、雑誌、段ボール、ウエス(古着・古布)、牛乳パック、アルミ缶です。ご協力、よろしくお願いします。
 なお、11日が雨天の場合、資源回収は翌日の12日(日)に延期をいたします。

【2年生】説明しよう

 17+4がどのようになるのか、数え棒を使って友達に説明をしています。自分の考えを友達に伝えられることが大切ですね。
画像1 画像1

【1年生】種をまいたよ

 植木鉢にアサガオの種をまきました。これからしっかり世話をしていきます。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1

【4年生】筆算の練習

 筆算の練習をしています。繰り返し練習して、確実に計算できるようにしましょうね。
画像1 画像1

【3年生】力の入れ方に気をつけて

 毛筆の練習です。鉛筆と違って、柔らかい筆を上手に使うのは難しいけれど、始筆と終筆に気をつけて「一二」を書きました。
画像1 画像1

【6年生】ナップザックを作ろう

 キルティングの生地からナップザックを作ります。今日はどこを縫うのか、線を書いています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721