最新更新日:2019/06/17
本日:count up18
昨日:957
総数:326200
21日(金)にあじさい・ひまわり・なのはな学級が玉ねぎ屋を開きます。お時間があれば、ぜひおいでください。

【お知らせ】お茶のご準備をお願いします

 とても良い天気で、気温も高くなっています。でも、暑さや日差しに負けず、休み時間になるとみんな元気に外で遊んでいます。
 暑くなってくると心配になるのが熱中症です。熱中症予防のためにもお茶のご準備をお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年生】学年会食会

 はぐろんルームで、6年生全体で給食を食べています。みんなで食べるととてもおいしいですね。
画像1 画像1

【4年生】どちらがいいのかな?

 道徳の授業で、届いた絵葉書が料金不足であったことを、送った友達に伝えるべきかどうかを話し合いました。友達と自分の考えを比べながら、どうすることが友達になるのか、考えを深めることができました。
画像1 画像1

【朝会】通学班長の認証

 通学班の班長の認証を行いました。校長先生から代表の児童に認証状が渡されました。これからよろしくお願いします。みんなも、安全に登下校できるよう協力していきましょうね。
画像1 画像1

【朝会】元気にあいさつ

 今日の朝会では、校長先生からあいさつについて話がありました。途中で、みんながあいさつについてどのように考えているのか、代表の子に聞いてみました。
 いつもニコニコ笑顔で相手の目を見てはっきり元気よくあいさつをすると、あいさつをするほうもされるほうも気持ちがよいですね。あいさつを毎日続けてしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

南中あいさつ運動

 南部中学校の生徒が、あいさつ運動のために、朝から羽黒小学校に来てくれました。あいさつの輪が広がるように頑張ってくれました。
画像1 画像1

1年生と遊ぶ会

学級委員が実行委員となり、会を運営することができました。じゃんけん列車や玉入れをし、1年生と仲良くなることができました。
画像1 画像1

書写の授業

画像1 画像1
じっくり落ち着いて姿勢を正して字を書く大切な時間。
落ち着いて教頭先生の話を聞き、落ち着いてとめ、はらいに気を付けながら取り組みました。

【1年生】2年生と遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の3時間目に、2年生が1年生のためにたくさん準備してくれました。
じゃんけんれっしゃ、玉入れなど楽しいゲームを考えてくれました。
最後に、あさがおの種のプレゼントをもらいました。
2年生、ありがとう。

 昨日、アサガオの種をまきました。毎朝、ペットボトルで水やりをしています。芽が出るのが楽しみです。

5月10日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ソフト麺」、主菜が「れんこんのはさみ揚げ」、副菜が「小松菜のなめたけ和え」、汁物が「五目あんかけ」、そして「牛乳」です。
 毎日朝ごはんを食べていますか?朝ごはんには、眠った体を目覚めさせる役割があります。朝ごはんを食べていないと、勉強のやる気が出なかったり、運動能力が下がったりするなど、体の調子も上がりません。早寝早起きを心がけ、朝からたくさん食べて、元気に登校できるようにしたいですね。

【1年生】初めての英語

 NETの先生と、初めて英語の学習をしました。いろいろな果物を英語で言ったり、英語で言われた果物が何かを考えたりしました。英語も徐々に使えるようになるといいですね。
画像1 画像1

【6年生】自分の考えを伝えよう

 複雑な図形の面積をどのように求めるとよいのか、自分の考えをみんなに伝えます。周りの子も、友達の考え方を理解しようと真剣に聴いています。とても素敵ですね。
画像1 画像1

【5年生】「茶色の小びん」を合奏しよう♪〜

 グループごとに「茶色の小びん」を合奏しています。息の合った演奏ができていますね。
画像1 画像1

【3年生】自画像を描こう

 自分の顔を、絵の具を使って描いています。自分の顔の特徴がよく表れていますね。
画像1 画像1

体力テストの練習

画像1 画像1
来週体力テストを行います。
ボール投げ・50m走・立ち幅跳びの練習をしています。
少しでも記録が伸びるように頑張って練習していきたいです。

春の校外学習

 延期になった校外学習に行ってきました。浅間神社の宮司さんから尾張富士のことや石上げ祭りについてのお話を聞いた後,いよいよ登山です。全員でかけ声を挙げて気合いを入れ,険しい登山道をひたすら登りました。全員が無事に頂上に到着することができました。下山したら,待ちに待ったお弁当です。頑張った後のお弁当は,格別なものでした。楽しい思い出がまた一つ増えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

春の校外学習その2

2日も弁当を作っていただきありがとうございました。楽しく、おいしく食べることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鯖の塩焼き」、副菜が「つぼ漬け和え」、汁物が「あおさ汁」、そして「牛乳」です。
 あおさ汁には、たくさんの「あおさ」が入っています。あおさは海藻で、日本各地でとることができます。磯の香りが強く、すまし汁や、天ぷらにしても、美味しいですよ。海藻には、骨を丈夫にしてくれる「カルシウム」などの無機質がたくさんつまっています。日本の食文化である「和食」に欠かすことのできない海藻を、これからもたくさん使用していきます。

春の校外学習

 ちょうどよい気候の中、羽黒駅から電車に乗って犬山駅まで行き、犬山駅からひばりヶ丘公園まで歩いて行きました。途中で竹林を通り、「ふきのとう」を暗唱する子、草花ををたくさん見つけ、「春がいっぱい!」と喜ぶ子、どの子も楽しみながらがんばって歩きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野外学習に向けて

画像1 画像1
今日の総合学習では7月の野外学習に向けてオリエンテーションを行いました。昨年度の活動の様子を写真で見ながら日程の流れをつかみ、今後の生活の中で心がけていくべきことを考えました。とても楽しみな行事ですが、成功させるための課題は盛りだくさんありそうです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/15 体力テスト(〜5/17)
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721