最新更新日:2024/03/22
本日:count up91
昨日:120
総数:719668
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【お知らせ】資源回収のお願い

 5月11日(土)の8時30分より、羽黒小学校区の資源回収を行います。
 回収するものは、新聞紙、雑紙、雑誌、段ボール、ウエス(古着・古布)、牛乳パック、アルミ缶です。ご協力、よろしくお願いします。
 なお、11日が雨天の場合、資源回収は翌日の12日(日)に延期をいたします。

【2年生】説明しよう

 17+4がどのようになるのか、数え棒を使って友達に説明をしています。自分の考えを友達に伝えられることが大切ですね。
画像1 画像1

【1年生】種をまいたよ

 植木鉢にアサガオの種をまきました。これからしっかり世話をしていきます。早く芽が出るといいですね。
画像1 画像1

【4年生】筆算の練習

 筆算の練習をしています。繰り返し練習して、確実に計算できるようにしましょうね。
画像1 画像1

【3年生】力の入れ方に気をつけて

 毛筆の練習です。鉛筆と違って、柔らかい筆を上手に使うのは難しいけれど、始筆と終筆に気をつけて「一二」を書きました。
画像1 画像1

【6年生】ナップザックを作ろう

 キルティングの生地からナップザックを作ります。今日はどこを縫うのか、線を書いています。出来上がりが楽しみですね。
画像1 画像1

【1年生】どれだけ遠くまで投げられるかな?

 体育で、ボール投げの練習をしました。体力テストがあるので、本番では体を上手に使って、遠くまで投げられるようにがんばりましょうね。
画像1 画像1

5月7日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ツナサラダ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「食事のマナーを身につけよう」です。箸を正しく持つことや、ばっかり食べをしないで「三角食べ」をすることも、食事のマナーの1つです。今月は、給食の時間に食事のマナーについての話を、たくさんしていく予定です。ぜひ、ご家庭でも、お子さんと一緒に食事をしながら、食事のマナーについて話してみてください。

【食育】食事に関するアンケート

 今年度、羽黒小学校では食育の充実を重点目標の一つとして取り組んでいます。
 まずは、みんなの食事の様子を知るためにアンケートを取りました。「食」に対するみんなの考えが深まっていくといいですね。
画像1 画像1

【学校生活】おはようございます!

 10連休が終わり、みんな元気に学校に登校しました。
 今日から、いつも通りの授業が始まります。元気に頑張りましょうね。
画像1 画像1

【2年生】本を借りよう

 連休を前にして、図書館で本を借りています。たくさん読書して、本に親しめるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【学校紹介】雨上がり…

 雨が上がって運動場の状態も良くなってきました。昼休みの時間にはみんな外で追いかけっこやボールを使って遊んでいます。やっぱり、外で遊べたほうが楽しいですね。
画像1 画像1

4月26日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ラーメン」、主菜が「肉団子の野菜あんかけ」、汁物が「しょうゆラーメンのスープ」、そして「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「給食のきまりを守ろう」でした。給食のきまりについて、給食の時間の放送で、たくさんお話をしました。楽しい給食の時間となるように、これからも給食のきまりを守って過ごせるとよいですね。

【1年生】びゅんびゅんゴマをもらったよ

 6年生から、入学のお祝いとして手作りのびゅんびゅんごまをもらいました。大事に使って楽しく遊ぼうね。
画像1 画像1

楽しいお弁当タイム!

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの天気で、校外学習は延期になりましたが、みんなで楽しくお弁当を食べました。準備してくれたお家の方に感謝しながら、しっかりいただきました。5月9日もご協力お願いします。

【4年生】浄水場見学

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 朝、雨が降っていたため、今年の春の遠足は、犬山浄水場の見学だけ行ってきました。お弁当もおやつタイムも学校でした。
 事前に浄水場についての学んでから見学に行きましたが、想像を超える量の水を木曽川から引き入れ,浄化する規模の大きさと手間のかかり方に、子ども達は驚きの連続でした。本物を見る事の大切さを改めて感じさせられました。
 帰ってきてからのお弁当タイムも、楽しんでいました。どんなことも楽しみに変える事ができる子たちを見ていたら、なんだかほほ笑ましかったです。

【5年生】学校田の見学に行きました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今年も羽黒コミュニティの皆さんに協力していただき、米作り体験を計画しています。
 本日雨上がりの午後、学校田の見学に行きました。 整った広い田んぼに皆感動!これだけの広さの中で、お茶碗何杯分のお米が収穫できるのか・・・楽しみですね。5年生の総合学習では米づくりを通して、「食」についてじっくりと学んでいきます。

【6年生】1年生を迎える会

画像1 画像1
 昨日、1年生を迎える会を終えました。代表委員と「劇団水野」の有志を中心に、長い放課を使って練習を重ねてきました。6年生からの出し物として、5年生と6年生の主な行事を劇や踊りで紹介しました。1組はソーラン節、2組は応援団の紅組、3組は応援団の白組を再現しました。
 1年生からは「もっと見たかった」との声も聞かれ、大成功でした。金曜日にはぶんぶんごまをプレゼントする予定です。

【3年生】お弁当タイム

 春の校外学習が延期になってしまいましたが,お昼は教室の前のオープンスペースで,みんなでお弁当を食べました。とっても楽しいひとときでした。保護者の皆様には,5月9日(木)にまたお弁当を作っていたたくことになってしまいましたが,よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【3年生】初めての書写

 初めて,墨を使って書いてみました。今日は最初なので,点や横線を書きました。簡単そうに思っていたけど…。なかなか難しかったです。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
5/8 第1回PTA委員会
5/11 第1回資源回収
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721