最新更新日:2024/03/22
本日:count up9
昨日:97
総数:719683
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【5年生】理科 〜 ふりこの動き 〜

 ふりこの動きを学習している5年生。ふりこの一往復する時間を計って、「時間は、ふりこの長さだけで決まる」という法則を見つけます。
画像1 画像1

【1年生】授業の様子から

画像1 画像1
 1組は、昔遊びの「お手玉」に挑戦していました。遊び方を教えてもらってから、一生懸命取り組んでいました。
 2組は、国語の授業。元気よく手を挙げる子どもたち。発表するときの約束、発表を聞くときの約束をしっかり意識して、授業に取り組んでいました。

画像2 画像2

2月18日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉のあぶり焼き」、副菜が「切り干し大根の煮付け」、汁物が「五目汁」、そして「牛乳」です。
 今日の給食の時間の放送で、食事の挨拶の「いただきます」について話をしました。「いただきます」という言葉には、食事ができることの感謝の気持ちが、込められています。私たちが生きていけるのは、食べ物になった動物や植物の命を、いただいているおかげです。食べ物から大切な命をいただけることに「ありがとう」の気持ちを込めて、「いただきます」の挨拶を、ご家庭でもしっかり言えるとよいですね。

暖かい一日

画像1 画像1
 最高気温が14度。暖かい一日となりました。昼放課に校庭で遊ぶ子どもたちも、気持ちよさそうです。

【6年生】巣立ちの準備

画像1 画像1
 2月も半ばを過ぎ、卒業式まで1ヶ月余りとなりました。
 学年全体で卒業関連行事の合唱練習が行われています。指揮者が中心となって、内容の濃い練習が続いています。

【1年生】氷で遊びました

画像1 画像1
画像2 画像2
 今年は雪も積もらず、氷もなかなかはらず、空気が乾燥しているためか、霜もおりず、生活科の「冬見つけ」がなかなかできませんでした。
 しかし、今朝はしっかり池に氷がはり、みんなで氷を見に行きました。何のためらいもなく、氷を素手で割り、つかみ、割り、笑顔いっぱいでした。池の中の魚を見つけたり、貝を拾ったり、水の中では生き物がいることも発見しました。
「水をバケツにいれておいたら、氷できるかな?」
という子がいたので、たらいに水をくんで置いておきました。月曜日も朝が楽しみです。

【4年生】算数 〜 展開図を見つけよう! 〜

 立体を学習しています。この時間は6つの正方形のカードを組み合わせて,立方体の展開図を考えました。1人4つの展開図を見つけるのが目標です。みんなでいくつ見つけられたでしょう。
画像1 画像1

【5年生】図工 〜 カラー版画 〜

画像1 画像1
 刷り上がった版画の裏面から、色付けをしていきます。水の加減や色の重なりを工夫して、作品を仕上げていきます。

【6年生】社会 〜 選挙体験をしました 〜

画像1 画像1
 社会科の憲法の学習で、国民主権について学習しています。その中で、大人になったときに経験するであろう政治に参加する権利について体験してみました。クラスで立候補者を募ってポスターを作成し、マニフェストを発表。それを聞いた有権者で選挙を行いました。選挙を終えた児童からは、「大人になったら、必ず選挙に行こう」という声が多数聞けました。

2月15日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「マーボー豆腐」と「愛知の豚しゅうまい」、副菜が「もやしのナムル」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で、給食の残量について話をしました。苦手な食べ物が出た時に残してしまったり、話すことに夢中になって時間内に食べきれなかったりする人をよく見かけます。一人ひとりの残す量は少しでも、それが集まるとたくさんの量になってしまいます。ご家庭でも、好き嫌いせずに、時間を決めて食べられるとよいですね。

【5年生】理科 〜 ミョウバンの結晶作り 〜

画像1 画像1
 理科の実験でミョウバンの結晶作りをしました。種結晶を銅線に付ける作業をしていました。次の時間に完成予定だそうです。

【3年生】外国語活動 〜 Let’s communication! 〜

画像1 画像1
 コミュニケーション活動を中心に授業を進めています。みんな楽しく授業に参加していました。

クラブ活動

画像1 画像1
 今年度、最後のクラブ活動の様子です。子どもたちは,生き生きとしていて,とても楽しそうでした。
画像2 画像2

【1年生】音楽 〜 いろいろな音を見つけよう 〜

画像1 画像1
 タンブリン、大太鼓、シンバル、トライアングル。いろいろな楽器の音色に気を付けながら、様々な鳴らし方を試して、一つの楽器からいろいろな音を見つけました。

【2年生】生活科 〜 成長すごろく 〜

画像1 画像1
 自分ができるようになったことなど、成長したと思うことを振り返り、すごろくを作りました。自分のよかったことを4つ、直さないといけないことを3つ、すごろくの中に入れ込みます。どんなすごろくができるか楽しみです。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 今日から校長先生との会食が始まりました。
 1組のメンバーは少し緊張した表情で校長先生とお話をしていました。卒業が迫ってきたことを実感します。

2月14日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「冬野菜のカレー」、副菜が「ごぼうサラダ」、そして「バレンタインデザート」と「牛乳」です。
 今日は、「バレンタインデー」ですね。そこで、特別にバレンタインデザートを出しました。その他に、冬野菜カレーに使われている「にんじん」を、調理員さんがハート型に切ってくれました。みんな、にこにこ笑顔で探しながら食べていましたよ。

【2年生】図工

画像1 画像1
 学校生活で、うれしかったこと、楽しかったこと、おもしろかったことを、粘土で表現します。カメラを向けると、一つ一つうれしそうに説明してくれました。

【5年生】体育 〜 バスケットボール 〜

画像1 画像1
 1組のバスケットボールの授業です。先生にアドバイスしてもらいながら、3対3のタスクゲームを行いました。授業の最後にチームに分かれて、まとめのゲームをしました。

2月13日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「レーズンロールパン」、主菜が「鶏肉のトマト煮」、汁物が「ほうれん草と豆のスープ」、果物が「いよかん」、そして「牛乳」です。
 今日は、犬山市にある「名古屋経済大学」の栄養士を目指している学生が考えてくれた給食を出しました。血をつくってくれる「鉄分」がしっかりとれる給食になっています。鉄分は、「ほうれん草」などの色の濃い野菜や、レバー、豆などに、たくさん含まれています。鉄分は、日頃の食事で、なかなか取りにくい栄養素なので、ご家庭でも、鉄分がたくさん含まれている食べ物を意識して食べられるとよいですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
4/5 入学式
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721