最新更新日:2024/03/22
本日:count up81
昨日:120
総数:719658
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】さくひんぶくろ

画像1 画像1
 図工の時間に描いた絵などの作品を、作品袋に入れて持ち帰る用意をしていました。
 まもなく家に持ち帰ると思いますので、ぜひ、ご家庭で鑑賞会をして下さい。

【3年生】習字のまとめ

画像1 画像1
 たて画、横画、点、はらい、曲がり、はね
 3年生で習った筆づかいのまとめとして、「光」に挑戦。
 手本をしっかり見て、一筆一筆に心を込めて書き上げます。


昼放課の様子から

画像1 画像1
 午前中は昨日の雨で,運動場が使えませんでしたが、昼放課は大丈夫。
 多くの子どもたちが運動場に飛び出していきます。
 花粉は大丈夫かな・・・・・。

3月7日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「厚揚げの肉みそかけ」、副菜が「小松菜のなめたけ和え」、汁物が「かきたま汁」、そして「牛乳」です。
 給食の時間の放送で「大豆」の話をしました。大豆は、赤色の仲間の食べ物で、体をつくる「たんぱく質」がたくさん含まれています。植物の中でも、肉の栄養素のバランスに近いことから、「畑の肉」とも呼ばれています。日本には、豆腐、厚揚げ、みそ、しょうゆ、納豆など、大豆からできた食べ物がたくさんあります。ご家庭でも、大豆製品をたくさん食べられるとよいですね。

【6年生】卒業式に向けて

 2週間後に迫った卒業式に向けていよいよ準備が始まりました。
 1限目から体育館で練習です。
画像1 画像1

3月6日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ミルクロールパン」、主菜が「豚肉のバーベキューソースかけ」、副菜が「海藻サラダ」、汁物が「ABCスープ」、そして「牛乳」です。
 海藻は、日本の食文化に欠かすことのできない食べ物ですね。海藻には、骨を強くしてくれる「カルシウム」や、お腹の調子を整えてくれる「食物繊維」など、体によい栄養素がたくさん含まれています。日本の食文化に欠かすことのできない海藻を、ご家庭でもたくさん食べられるとよいですね。

【6年生】奉仕活動

 6年間、お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、教室、廊下、トイレ、手洗い場などをきれいにしてくれました。
 黙々と作業に励む姿は本当に美しかったです。さすが最上級生、6年生です。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】縄跳びカードに挑戦!

画像1 画像1
 気持ちのよい青空の下、縄跳びカードに挑戦。できたらカードにチェックしていきます。家でも練習してがんばりましょう!

【3年生】総合的な学習

画像1 画像1
 「福祉」をテーマに、一年間取り組みました。学習したことをポスターにまとめて発表します。

【4年生】図工 〜 ギコギコクリエーター 〜

画像1 画像1
 一枚の板から切り出した部品を、接着剤と釘で組み立てました。色を塗って完成です。フォトスタンドや小物入れなど、おもしろい作品が完成しました。

3月5日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「鶏肉のから揚げ」、副菜が「チンゲンサイのごま和え」、汁物が「豆腐のみそ汁」、そして「牛乳」です。
 今日は、1月の給食週間中に行った「目指せ!完食キャンペーン」で、たくさん完食できた【1年1組】と【5年3組】のリクエスト給食の「鶏肉のから揚げ」を出しました。給食は、みんなが元気に大きく成長できるように献立を考えています。自分の体のためにも、残さずに食べられるとよいですね。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 今日が校長先生との会食、最終日です。3組 Cグループの会食の様子です。今日のメニューは子どもたちが大好きなから揚げでした。

【4年生】総合的な学習 〜 わたしの未来地図 〜

画像1 画像1
 友だちが描いた「わたしの未来地図」を見て、友だちに向けてメッセージを書きました。未来地図の実現に向けて、きっとがんばってくれるでしょう。 

【2年生】算数 〜 はこの形 〜

画像1 画像1
 箱はどんな形で成り立っているのかを学習します。面の形を方眼紙で作り、貼り合わせて箱を作ります。展開図や面積の学習にもつながるので,しっかり学習します。

3月4日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「カレー」、副菜が「ハムサラダ」、そして「型抜きチーズ」と「牛乳」です。
 今月の給食の目標は、「楽しく会食しよう」です。今のクラスの仲間と一緒に食べるのも、あと少しです。仲良く楽しい給食の時間を過ごせるように、みんなで協力できるとよいですね。

【6年生】校長先生との会食

画像1 画像1
 3組 Bグループの校長先生との会食の様子です。修学旅行のお土産の話題で盛り上がっていたようです。

【5年生】卒業式会場準備

画像1 画像1
 今週から本格的に卒業式に向けた準備や練習が始まります。
 今日は5年生が体育館の会場作りをしてくれました。素晴らしい卒業式が迎えられるよう、心を込めて一生懸命取り組んでいました。

6年生を送る会 <その1>

 1年生から5年生の下級生達が、6年生のために素敵な出し物を披露してくれました。6年生へ向けた「感謝の気持ち」に、見ていてとても感動しました!!
 6年生は下級生のメッセージに合唱で応えました。これぞ最上級生!素晴らしい歌声でした。
 とても温かい「6年生を送る会」となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会 <その2>

 1年生から5年生の出し物の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月1日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ちらし寿司」、主菜が「鯵の塩焼き」、副菜が「ほうれん草のお浸し」、汁物が「ふだま汁」、そして「ひな祭りデザート」と「牛乳」です。
 今度の日曜日の3月3日は「ひな祭り」ですね。「桃の節句」や「上巳(じょうし)の節句」とも言います。ひな人形や、桃の花を飾り、女の子の健やかな成長と幸せを願います。行事食として、ちらし寿司、はまぐりの潮汁、ひなあられ、菱餅などが食べられています。今日の給食は、少し早いですが、ひな祭り給食にしました。子どもたちは、行事食を楽しみながら食べていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721