最新更新日:2024/03/22
本日:count up102
昨日:97
総数:719776
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【2年生】図工 〜 ともだちハウス 〜

 空き箱などを利用して作った,「ともだちハウス」が完成しました。
 完成した「ともだちハウス」を鑑賞し、学習のふり返りをしました。また、ペットボトルのキャップや木の実などでできたかわいい小さなともだちと一緒に遊びました。とても楽しそうに活動していました。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年生】図工 〜 スタンプであらわそう 〜

画像1 画像1
 手に絵の具を塗って、スタンプの代わりにして絵を描きました。手のひら、指の先、指全体など、手をいろいろな形にして工夫していました。色鮮やかな、おもしろい作品がたくさんできあがりました。

【6年生】図工 〜 絵手紙 〜

画像1 画像1
 絵手紙づくりに取り組みました。卒業を前に、感謝の気持ちを絵手紙にして表しました。想いのこもった、個性あふれるすてきな作品がたくさんできました。

2月27日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「バンズパン」、主菜が「煮込みハンバーグ」、副菜が「茹で野菜」、汁物が「冬野菜のあったかスープ」、そして「牛乳」です。
 今月の目標は「会食の仕方を工夫しよう」でした。食べ物を大切にして、感謝の気持ちをもって食べることも、みんなが楽しく会食することにつながります。日本は、世界で一番、食べ物をたくさん捨ててしまっているそうです。世界の中には、十分食べ物が食べられない子も多くいます。いろいろな食べ物が食べられる私たちは幸せです。そんなことも考えながら、「食」を大切にしていきたいですね。

【4年生】道徳 〜 学級での出来事 〜

画像1 画像1
 「学級会での出来事」というお話でした。
 多数決で決める方法について、賛成か反対か、自分の立場を赤白帽子で示してから意見交換をします。普段から学級会を行っていることもあり、1人1人の意見を大切にすることや、活発な話し合いにするために大事なことは何かということを考えることができていました。

【5年生】音楽 〜 合奏「千本桜」 〜

画像1 画像1
 2組の学習の様子です。それぞれのパートに分かれて練習し、最後に合わせて合奏しました。先生の一言アドバイスをしっかり聞いて、意欲的に取り組んでいました。

【1年生】算数 〜 まとめ問題に挑戦 〜

画像1 画像1
 折り紙をいろいろな形に切って組み合わせ、教科書と同じ形を作りました。全部できたら、自由に並べて、おもしろい形作りに挑戦していました。

重要 麻しんの発生について

 麻しんの発生について、本日午前中にメール配信でお知らせしました。
 楽田小学校児童1名が、麻しんに罹患しました。
 麻しんは大変強い感染力を持っています。正しい知識を備えて、感染症予防にご協力ください。本校HPで紹介している、過去に発生した地区の保健所の情報を参考にしてください。  →麻しんに関する情報
 発熱・発疹等の症状から「麻しん」が疑われる場合は、事前に医療機関に「麻しんかもしれない」ことを連絡の上、速やかに受診してください。
 心配なことがありましたら、江南保健所にご連絡ください。
  0587−56−2157

【1年生】音楽 〜 きらきらぼし 〜

画像1 画像1
 音楽の授業は、鍵盤ハーモニカで「きらきらぼし」を演奏しました。二つのパートに分かれて音を揃えての演奏で、心地よい響き。子どもたちも、いい表情で演奏していました。

【5年生】算数  〜 展開図を書こう 〜

画像1 画像1
 算数の授業は少人数で進めています。今日の学習は、角柱と円柱の展開図について調べました。実際に三角柱と円柱の展開図を書き、切り取って組み立ててみることで、辺の長さや頂点について特徴をつかみました。

昼放課の風景から

画像1 画像1
 花粉が気になる季節になりましたが、子どもたちには関係ありません。昼休みに運動場で元気に遊ぶ子どもたちの様子を紹介します。

2月26日(火)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鯖の立田揚げ」、副菜が「ひじきの煮物」、汁物が「沢煮椀」、そして「牛乳」です。
 細く切った豚肉と、千切りにした野菜を、出汁と醤油などで味付けしたものを、「沢煮椀」と言います。今日は、いろいろな食べ物を使って沢煮椀をつくりました。どんな食べ物が入っていたか、ぜひお子さんに聞いてみてください。全部で5種類の食べ物が入っていましたよ。

シェイクアウト 地震避難訓練

 先日、地震を想定した避難訓練を実施しました。
 今日は、予告なしの訓練です。休み時間に実施しました。前回の反省を生かして、子供たちはしっかり訓練に参加できました。今回の子どもの動きや避難の仕方についてふり返り、今後の指導に役立てたいと思います。

画像1 画像1

【2年生】生活科 〜 あしたへジャンプ 〜

 自分の身長や体重を調べ、これまで大きくなってきたことを振り返りました。また、自分の名前の由来について、聞いてきたことをまとめていました。
 それぞれが大切な存在として生まれてきて、見守られながら大きく成長してきたことを振り返ることは、2年生のまとめの時期にぴったりの授業です。

画像1 画像1

【1年生】冬の中の春見つけ

画像1 画像1
画像2 画像2
いっきに暖かくなりました。
春を見つけに外に出たら、前より大きく膨らんだ芽。
オオイヌノフグリ
ホトケノザ
たんぽぽ
ハコベ
少し、春が羽黒小学校にもやってきました。
これからまた、どう変化していくかしっかり観察しようね。

【1年生】パソコン教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 先週、コンピュータの勉強で絵を描く勉強をしました。
 スタンプを押したり、ドラッグしたり、消したり、色を塗ったり。
 新しいことを覚えた時の輝いた目!
 どんどん覚えていく吸収力!
 これからも、新しいことをどんどん覚えていきましょうね。

【6年生】校長先生との会食 & 音楽の授業から

画像1 画像1
 3組 Aグループの校長先生との会食の様子です。和やかな雰囲気の中ですすめられていました。

 音楽の授業では、パートに分かれて自主練習。きれいな歌声は、さすが6年生です。
画像2 画像2

2月25日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「ごはん」、主菜が「鶏肉の照り焼き」、副菜が「白菜の信田和え」、汁物が「かき玉汁」、そして「ヨーグルト」と「牛乳」です。
 感謝の気持ちは、食事の挨拶や、残さずに食べることだけでなく、後片付けでも表すことができます。食べ終わったら、後片付けまでしっかり行い、感謝の気持ちを伝えられるとよいですね。

【2年生】算数 〜 100より大きい数 〜

画像1 画像1
 1000より大きいか小さいか、直線を使って考えました。各自で問題を解いた後、みんなで答え合わせをしました。

朝会 校長先生の話 & 合唱練習

画像1 画像1
 本日の校長先生の話は、行事食の由来、ひな祭りに食べるごちそうについてでした。
 ちらし寿司、はまぐりのお吸い物、菱餅、白酒、雛あられ・・・・
 ただ見栄えが良かったりおいしかったりするだけではなく、それぞれに食べる「意味」があるのだそうです。それぞれ意味がある縁起物のごちそうを食べて、子どもたちの健やかな成長を願っているというお話でした。
 朝会の後、1年生から5年生で卒業生を送る会に向けて、心を込めて合唱練習を行いました。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
3/1 6年生を送る会
PTA活動
2/28 第2回学校保健委員会・第5回委員会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721