最新更新日:2024/04/16
本日:count up8
昨日:329
総数:725332
「早ね」「早起き」「食事」「運動」「手洗い」   規則正しい生活で病気を予防しましょう

【1年生】生活科 〜 むかしあそびをしよう 2 〜

画像1 画像1
 あやとりに挑戦。初めてあやとりを経験する子どもが多く、担任の先生が丁寧に説明していました。2月9日(土)の授業参観で発表できるよう、いろいろな昔遊びにチャレンジです。

【5年生】理科 〜 ものの溶け方 〜

画像1 画像1
 ろ液からホウ酸を取り出す方法を考え、実験して確かめます。実験を始める前に、意見を出し合って仮説を立て、実験にのぞみました。今日はホウ酸を溶かした液体から、溶け残ったホウ酸をろ過しました。次の時間は、ろ液からホウ酸を取り出す実験です。

【6年生】家庭科 〜 ウォールポケット作り 〜

画像1 画像1
 ミシンを使って、ウォールポケットを作ります。
 6年生ともなると、ミシンも使い慣れていますが、手縫いはなかなかうまくいきません。慣れない手つきで刺繍をしていました。

1月28日(月)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「麦ごはん」、主菜が「ハンバーグのおろしだれかけ」、副菜が「五目煮」、汁物が「かき玉汁」、そして「牛乳」です。
 初めて給食で「五目煮」をつくりました。五目煮の「五目」には、「五つの品」、「五種類」、「様々なものが入り交じっている」などの意味があります。給食室でつくった「五目煮」には、5つの食べ物が使われています。何が使われていたのか、ぜひお子さんに聞いてみてください。

【3年生】算数 〜 ぼうグラフの書き方 〜

画像1 画像1
 3年生の算数は、2人の教師(ティーム・ティーチング)で授業を進めています。個別的に声をかけたり、指導したりすることで、指導の充実を図っています。

【あじ・なの・ひま】授業の様子から

画像1 画像1
 それぞれが課題を確認し、課題達成に向けて取り組みます。集中して問題に取り組んでいました。

【1年生】生活科 〜 むかしあそびをしよう 〜

画像1 画像1
 普段,遊ぶことのほとんどない「昔の遊び」の勉強です。今日はこまにマジックを使って色を塗りました。回すとどんな模様になるのか楽しみです。

今週もスタート

画像1 画像1 画像2 画像2
 気が付けば、1月最終週となりました。
 1月は「行く」、2月は「逃げる」3月は「去る」。
 一日一日を大切にし、各学年のまとめと、次年度への準備を進めます。

1月25日(金)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「きしめん」、主菜が「わん丸君の厚焼き玉子」、副菜が「野菜の犬山茶和え」、汁物が「きしめんの汁」、そして「牛乳」です。
 郷土の味に親しむ学校給食週間、最後の日です。愛知県には、全国に誇れる食文化がたくさんあります。給食からも、それを学び、みなさんに食べ継いでいってほしいと思っています。

【5年生】 総合的な学習まとめ

画像1 画像1
 5年生では,総合的な学習で「米から食を考えよう」をテーマに学習をしてきました。お米作りでは体験することによって,作り手の思いや努力を実感し,頑張った分大変だったけれど収穫の喜びを感じることができました。学習のまとめとして,米の消費量アップのためにお米アイデア料理のレシピを考えました。これからも大事にお米を食べていきます。体験でお世話になった羽黒コミュニティの皆さん、ありがとうございました。

【6年生】理科 〜 てこのはたらき 〜

画像1 画像1
 6年生は「てこのはたらき」の学習をしています。その中で,つり合いを利用した道具やおもちゃを作ろうとモビールづくりに取り組みました。糸に色紙,ストローやセロハンテープなどを使い,バランスを取り,長さや重さやおもりの形を工夫・調整して面白いモビールを作っていました。

【5年生】図工 〜 カラー版画「刷ってあらわそう」 〜

画像1 画像1
 自分の好きな動物・昆虫・魚を画面いっぱいに描き、躍動感あふれる作品作りを目指します。今日の作業は、下絵を板に描き写しました。

【4年生】 本の部屋で調べ学習をしました!

画像1 画像1 画像2 画像2
 本の部屋で調べ学習をしました。
 司書の松浦先生からミッションのお題が出され、項目ごとに0〜9で分類されている本の中からお題に合う本を選びます。さらに、グループごとにお題について調べた本を発表しました。
 もうすぐ5年生。来年からの調べ学習に生かしていきたいと思います。

【1年生】図工 〜 ごちそうパーティーをしよう 〜

画像1 画像1
 ケーキのデコレーション作りをするクラス、ケーキの仕上げをするクラス、それぞれ進度は違いますが、どのクラスも子どもたちの笑顔がいっぱいありました。

大縄跳び大会

 昼放課の時間を使って「大縄跳び大会(8の字跳び)」を行いました。体育委員会が計画して、学級ごとにこれまでに何度も練習をしてきました。
 誰もが真剣に「ハイ、ハイ、ハイ」と声をかけ、「いいよ、その調子!」「いけるよ、いい感じ!」と勇気づける言葉も響き合っていました。どの学級も力を合わせ、気持ちをつなぐ素敵な時間となりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月24日(木)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「人参のかきまわし」、主菜が「八丁みそ入りメンチカツ」、副菜が「白菜のごま和え」、汁物が「八杯汁」、そして「牛乳」です。
 郷土の味に親しむ学校給食週間、4日目です。今日は、愛知県の郷土料理の「かきまわし」をつくりました。「かきまわし」とは、「混ぜご飯」のことで、「ご飯」と「混ぜご飯の具」を、かき混ぜてつくることから、このように呼ばれるようになったそうです。また、八杯汁も愛知県で古くからつくられている料理で、八杯もおかわりをしてしまうほどの美味しさだったので、この名前が付いたと言われています。

【4年生】理科 〜 水蒸気を集めよう 〜

画像1 画像1
 はじめはビニル袋が縮まっていました。
 水が沸騰するにしたがって,ビニル袋に水蒸気がたまり,膨らんでいきました。子供たちは「おおっ!」という声をあげていました。

【5年生】書写 〜 あこがれ 〜

画像1 画像1
 「あこがれ」の学習です。穂先の動きと、つながりに気を付けて書きました。

1月23日(水)の給食

画像1 画像1
 今日の献立は、主食が「サンドロールパン」、主菜が「ミートソースチーズドッグ」、汁物が「冬野菜入りスープ」、果物が「みかん」、そして「牛乳」です。
 今日の給食には、珍しいドッグが出ていますね。実は、この「ミートソースチーズドッグ」は、羽黒小学校のみんなが夏休みに応募した「犬山ドッグ」の中から、特別に選ばれたものなんです。子どもたちは、にこにこ笑顔で、よく味わって食べていました。

【2年生】 図画工作科 〜 まどをひらいて 〜

画像1 画像1
 色のついた厚紙を切り開いて窓を作り,平面や立体の作品を完成させます。前時に学習したカッターナイフの使い方を確認し、怪我をしないように慎重に作業を進めていきます。


    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
行事
2/1 入学説明会
犬山市立羽黒小学校
〒484-0894
住所:愛知県犬山市大字羽黒字前川原67番地
TEL:0568-67-0046
FAX:0568-69-0721